金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/06/09(金) 23:34
更新が滞ってました。実はメインPCが突然壊れてしまい、再起不能です。数ヶ月前にもファイルサーバーが故障し、過去の遺産を全て失ったばかりなのに、今回はメインPCのマザーが死にました
Vistaが出るまでは頑張って使おうと思っていたのですが残念です。新しいPCを注文しましたが、とりあえず2nd.PCで環境を作りました。

更新が出来ていないこの1週間で実は大変なことが起きました。小赤が松かさ病です。最初は体の一部(鰓の後ろあたり)がこぶのようにポコッと膨らみ出したのですが、続けて白いものが飛び出てきました。グリーンFの薬浴でこぶのような膨らみは治りましたが、次に体全体が膨らんで鱗が立ってしまいました。
小赤が松かさ病
あのこぶのような膨らみは松かさ病の前兆だったのでしょうか。
↓こちらの写真は先月のベストショットのものですが、よく見ると鰓の後ろにこぶの前兆が見られます。
先月の小赤
これが危険信号だったのでしょうか。それにしても松かさ病にまで進展するとは・・・
幸いにも今のところは食欲もあり、元気に薬餌を食べてくれます。以前の東錦を思うとかなり心配ですが、希望を持って頑張りたいと思います。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
高雅  [ URL ]  2006/06/10(土) 14:56  [ 編集 ]
私もブログ、始めたので良かったら遊びにきてください。
drshion  [ URL ]  2006/06/11(日) 00:27  [ 編集 ]
高雅さん、こんばんは
高雅さんは私の知り合いですか?すみません、突然だったもので。
高雅さんのブログ拝見しました。Yahooブログってインターフェースが変わってますね。ちょっと戸惑いました(汗)でも画像一覧から選べるのはいいですね。
どれもすばらしい高級な金魚ばかりですね。私は江戸錦が気に入りました。今一番欲しい金魚です。うちの近くのショップにはいい子が売ってないです

これからも『我が家の金魚たち』をよろしくお願いします。
NAO  [ URL ]  2006/06/12(月) 09:23  [ 編集 ]
おはようございます。
小赤ちゃん、悲しい姿に…(泣)。
松かさ病に良い治療法ってあるのでしょうか。
とても難しい病気だと思っています。

どこかのサイトでココア浴で治った、と読みましたが、ココアの量など詳しい記述がなかったので、今となっては確かかどうか…。
drshion  [ URL ]  2006/06/15(木) 00:23  [ 編集 ]
NAOさん、こんばんは
松かさ病はかなりの難病です。私の知る限りでは完治できた人はいないです。一時的に治ってもまた再発してしまうのです(--)

ココアはオキソリン酸の効果を助ける働きがあるので私も使っています。
http://drshion.blog47.fc2.com/blog-entry-76.html
ぽんたぽんた  [ URL ]  2007/11/12(月) 12:16  [ 編集 ]
はじめまして!小赤を買い始めてまもないぽんたぽんたと申します。熱帯魚を買い始めて1ヶ月です。いろいろネットで情報を探してこちらへたどり着きました。金魚、ペットショップで見てたときはあまり興味はなかったのですが、(もっぱらグッピーばっかり)1匹43円ととてもやすいのでつれて帰ってみると金魚の可愛さに見とれてしまいました。今日で3日目しか経ってませんが、これから小さな命と楽しくやっていけたらと思います。こちらのブログをちょくちょく拝見させてもらいますので宜しくお願いいたします。
drshion  [ URL ]  2007/11/27(火) 22:04  [ 編集 ]
ぽんたぽんたさん、はじめまして
返事が遅れてすみませんでした。
> こちらのブログをちょくちょく拝見させてもらいますので・・・
すみません、最近まったく更新出来てないです。
既存記事で何か役に立つことがあれば幸いです。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/132-4c7493b0
この記事へのトラックバック
ネットで調べた結果、現状で予想される原因は3つありました。 エロモナス病(drshionさんのブログで小赤がその後松かさ病に発展しています。また、2週間前の発見時(と原因判明時)にカワバタモロコが、エロモナス病のひとつである穴あき病にかかっています) 寄生虫(鱗と間違
2006/09/21(木) 10:56:25 | タナゴとともに…
