金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/06/10(土) 23:49
オトシンクルス・ネグロ オトシンクルス・ネグロ
第二水槽にオトシンネグロが仲間入りしました。ガラス面がうっすらと緑色になってきたのでこのネグロ君に頑張ってもらおうと思います。

オトシンクルスは弱いイメージがありますが、このネグロは丈夫なようです。以前普通のオトシンを飼っていましたが、すぐに落ちてしまったので丈夫とは言われてもやはり心配でしたが、我が家に来てから1週間、無事ガラス面をハムハムやってくれてます。おかげでガラス面は綺麗に透き通ってます。ナナの葉も綺麗になりました。

トシンクルス・ネグロ
・ナマズの仲間
・体長:4cm
・水質:弱酸性~中性
・アマゾンのネグロ川原産
・普通のオトシンよりも丈夫で働き者
・繁殖が可能

普通のオトシンクルスに比べて入荷量が少ないらしく、値段も高めです。見た目は並オトシンのほうが綺麗だと思いますが、ネグロのほうが働き者のようです。繁殖も可能らしいのでちょっと期待しようと思います。
最初は普通のオトシンとの見分けがつかなかったのですが、よく見ると横に黒いラインと白いお腹が普通のオトシン。ネグロはプレコの小型版のような容姿です。

飼育する上で注意することは、
・餌が少ないと餓死してしまう
・病気になると回復が難しい
・薬に弱い
だそうです。

ハムハムする姿がとても愛嬌があって可愛いです。このネグロはひげ苔は期待できませんが、ガラス面や水草の珪藻・斑点状藻は綺麗にしてくれそうです。可愛い我が家の一員です。これからもずっと元気でいてほしいです。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
むーちょ  [ URL ]  2006/06/11(日) 20:32  [ 編集 ]
おひさです。
ネグロ、とても働き者らしいですね。
うちも60cmに1匹ずつ入れていますが、いつも何かをハムハムしてます。
ただ、うちのはスポット藻は食べてくれないみたいで、けっこう好みがうるさいようです。
ようちん  [ URL ]  2006/06/11(日) 20:59  [ 編集 ]
うちのオトシンも一匹落ちて、ただ今1匹のみが奮闘中です。><
ただ、確かにヒゲ苔は食べていないみたいです。><;
でも、エアーホースに付いたコケなんかは、綺麗に食べているみたいですね。^^

オトシンクルスよりネグロの方が丈夫なんですね。
今度はネグロを購入検討してみます。
miu  [ URL ]  2006/06/11(日) 22:19  [ 編集 ]
ネグロ、写真を見ていると渋くてカッコイイ感じがします~^^今度ショップに行った時見てみようっと^^。

教えてもらったアカヒレを、買いに行ってきましたよ。昔、いろんなテトラを飼っていたのだけど、テトラに負けてなくてビックリしました。角度でいろんな色に光るしとっても綺麗~e-343
drshion  [ URL ]  2006/06/11(日) 23:10  [ 編集 ]
むーちょさん、こんばんは
元気になられたようでなによりです。
爪でカリカリやらないと取れないような頑固なスポット藻はオトシンには無理にみたいですね。そんな頑固な苔は石巻貝がやっつけてくれると思いますがどうですか?
うちはネグロを入れるまでは石巻貝を入れていましたが、餌不足が懸念されるので金魚水槽にもどしました。今後注意して見てみますね。
drshion  [ URL ]  2006/06/11(日) 23:17  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
1匹だけになってしまいましたか。頑張ってほしいですね。環境に慣れるまでが勝負みたいです。
> エアーホースに付いたコケなんかは、綺麗に食べているみたいですね。
うちのネグロ君もヒーターの電源コードやエアーチューブによく張り付いてます。あとはヒーターカバーの下に隠れていることが多いです。落ちていないかといつも真剣に探します。見つけると安心します。やはりまだ心配ですね。
drshion  [ URL ]  2006/06/11(日) 23:27  [ 編集 ]
miuさん、こんばんは
> 写真を見ていると渋くてカッコイイ感じがします~
ありがとうございます~照れますね。ってか私のことではないですね(^^;)
ネグロが売っているショップは少ないみたいですよ。もし売っていたとしたらそこはかなり良いショップです。
> 昔、いろんなテトラを飼っていたのだけど・・・
では熱帯魚飼育歴は私よりも上ですね。私は熱帯魚は始めたばかりなんです。
アカヒレとナナ、モス、マリモのボトルですね。見てみたいです~
NAO  [ URL ]  2006/06/12(月) 09:32  [ 編集 ]
あ、確かにネグロは胸びれの形状がプレコっぽいですね。
うちはオトシンクルスを飼っていますが、おっしゃるようにコケはあまり食べてくれないです(苦笑)。
それとクルスは繁殖しないみたいですが、ネグロは繁殖するってところに魅力ありますね。
僕もいつかはネグロを飼いたい…。

画像のネグロ、可愛らしいですよ。
後ろの白いお魚は何でしょ?(笑)
naoya_k  [ URL ]  2006/06/12(月) 17:56  [ 編集 ]
こんにちは。
ネグロさんオトシンクルスよりいい働きですか?
家のオトシンクルスはエサの方に味をしめ、得意のナメナメ攻撃で他の魚を退けています。もはやコケ掃除は暇つぶし程度という感じです。仲間入りした当初、健気にコケ掃除を一所懸命していた姿が思い出されます。
原田タイゾ~  [ URL ]  2006/06/13(火) 16:19  [ 編集 ]
農薬で検索していてこのサイトを覗いて見たら興味深い記述があったので…ちょっとご相談をと思いまして。

実は隣人が我が家の畑に枯れ葉剤を散布しているようなんです。
2年前から木が枯れ始め、おかしいとは思いながらもこれといった証拠もなく…。それが先日の夕暮れ、辺りが薄暗くなってから私は散歩がてら畑へ向かうと…隣人宅から噴霧器のノズルが出ているのです!!!私は恐ろしくて逃げ帰りました!相談する相手もなく、無駄は承知でしたが、一理の望みをかけて警察へ電話したのですが、やはり無駄でしたhttp://blog47.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">それでも、てしおにかけた夏野菜たちがこのまま枯れていくのもしのびなく…どうにかして残留農薬を検出する術を知りたくて…
どなたかご相談に乗って頂けませんか?
楽しみにしていた花野菜たちの恨みと…ブロッコリーが食べられない辛さをバネになんとか隣人の両の手を後ろに回してやりたいのです!どうかよろしくお願いいたしますm(__)m
糸色女子言周  [ URL ]  2006/06/14(水) 13:36  [ 編集 ]
はじめまして^^
金魚でいろいろ覗いてたらここを見つけました^^ちょくちょく来たいのでよろしくです^^v-218
drshion  [ URL ]  2006/06/15(木) 00:31  [ 編集 ]
NAOさん、こんばんは
> コケはあまり食べてくれないです(苦笑)
人工餌を与えてます?
人工餌ばかり食べていると苔を食べなくなるらしいですね。でも餓死してしまうよりいいですよね。難しいですね。

> 後ろの白いお魚は何でしょ?
アルビノ・グローライトテトラです。
drshion  [ URL ]  2006/06/15(木) 00:38  [ 編集 ]
naoya_kさん、こんばんは
人工餌に味をしめてしまいましたか。
餌不足で餓死してしまう記事を読んだので時々タブレットを与えてますが、ん~どうしよう
以前プレコを飼ってましたが、栄養失調で☆にしてしまいました。一度体力を落とすと目の前に餌を置いても食べてくれないんですよね。そしてそのまま死んでしまったのです。なので週一くらいでプレコ用のタブレットを与えるようにしていたのですが、ん~どうしよう。難しいですね~
drshion  [ URL ]  2006/06/15(木) 00:50  [ 編集 ]
原田タイゾ~さん、こんばんは
残留農薬を検出方法、私も知りたいです。
農薬といっても製品によって成分がさまざまなようで、そうなるとすべての成分を検出できる方法ってかなり難しくなりますよね。

水槽に入れる前に農薬を検出できればエビが死ななくて済むんですけどね。私の場合、農薬の除去方法も知りたいのですが、それもあまり情報がなくて困ってます。

お役に立てなくてすみません。
drshion  [ URL ]  2006/06/15(木) 00:53  [ 編集 ]
糸色女子言周さん、はじめまして
> ちょくちょく来たいのでよろしくです
金魚仲間ですよね。大歓迎ですよー。これからもよろしくお願いします。
ぬらりひょん  [ URL ]  2007/02/19(月) 17:34  [ 編集 ]
はじめまして
私はホームセンターやら観魚店やらでネグロを11匹買いましたが生き残ったのは2匹でした
昨年、始めて産卵し何とか7匹になりました
外にある水槽はヒーターなどなく藻も生えまくっています
ネグロを入れたいのですが何度くらいまで耐えられるのでしょうか?
オトシンより耐寒性はあるようなのですが・・・
drshion  [ URL ]  2007/02/21(水) 00:58  [ 編集 ]
ぬらりひょんさん、はじめまして
ネグロはこの季節はやはりヒーターは必要だと思いますよ。
24~27℃がネグロにとって良い環境のようです。
この水温から上下3℃くらいまではなんとか耐えるとおもいますが、この季節はヒーター無しだと20℃を下ってしまうので無理でしょうね。
元気に育てるには冬は24℃、夏は27℃が良いということになります。
ぬらりひょん  [ URL ]  2007/02/26(月) 17:25  [ 編集 ]
なるほどアドバシスありがとうございます
では、水温が上がる春頃まで待つことにします

先日4日間旅行に行ってきたのですが、帰ってきて水槽を見るとヒーターを付け忘れていました
そのせいで、オトシンが3匹★になっていました
しかし、ネグロは1匹も★になることなく生きていてホッとしました
うっかりしすぎてました
反省です・・・
drshion  [ URL ]  2007/03/04(日) 02:43  [ 編集 ]
ぬらりひょんさん、こんばんは
オトシン3匹は残念でしたね。
それにしてもネグロは無事とは、さすがオトシンよりも丈夫といわれるだけありますね。
ヒーターの付け忘れ、怖いですよね。私もやったことあります。水温計見て慌てて電源入れました。幸い魚は無事でしたが。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/133-6aea2ccb
この記事へのトラックバック
