金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/06/14(水) 23:47
第二水槽
第二水槽にカージナルテトラが仲間入りしました。赤と青のコントラストがとても綺麗な熱帯魚で、見るものを癒してくれます。先住の熱帯魚たちよりも幾分小さめです。そのためか、最初は先輩のネオンテトラが大いばりでカージナルたちを蹴散らしてましたが、慣れたのか、やがて仲良しになりました。今では優雅に仲良く混泳しています。
カージナル・テトラ
カージナルテトラはネオンテトラとよく似ていますが、体の下側全体がピュアレッドなのが特徴です。一匹だけネオンテトラが写ってますが、判かりますか?

水草を導入してからちょうど1ヶ月になります。あっという間に水面に届いて横に伸びるほど生長しました。ロタラインジカとセラトフィラムは近々トリミングしようと思います。そしてたくさん増えたら金魚水槽にも入れようと思います。(どんどん増えろー、金魚水槽が待ってるぞー)
モスドーム20日目
こちらは20日目のモスドームです。少しずつ新芽が出てきました。フサフサ モサモサにはまだまだほど遠いですが、気長に見守ることにします。
CO2機器各種
念願のCO2添加機器をついに購入しました週末に時間があったらセットアップしようと思います。
詳しいレポートは後ほど。
この記事へのコメント
ひっぽ  [ URL ]  2006/06/15(木) 08:34  [ 編集 ]
わー、きれいな水槽ですね。
水草も、熱帯魚も素敵☆

金魚水槽の水草が物凄いいきおいで食べつくされる今日この頃、これに対抗する水草水槽をつくろうかな、と思いはじめました。

べーさん  [ URL ]  2006/06/15(木) 08:39  [ 編集 ]
うわ!凄いきれい。おどろきました.
私の水槽なんてコケコケですよw
miu  [ URL ]  2006/06/15(木) 20:59  [ 編集 ]
うわぁ、綺麗な水槽ですね~!

最初、訪れたページがこのモスドームでした
可愛いのでひそかに成長を楽しみにしてましたよ~^^。

後ろのこっち向いてる子も、カワイイです~^^。

drshion  [ URL ]  2006/06/16(金) 00:53  [ 編集 ]
ひっぽさん、こんばんは
水草は第二水槽で量産すれば金魚水槽で食われちゃってもへっちゃらです(^^)
ガンガン量産するぞー
drshion  [ URL ]  2006/06/16(金) 00:58  [ 編集 ]
べーさん、こんばんは
この水槽は少し前はガラス面がうっすら緑かかっていたのですが、石巻貝の活躍でピカピカになりました。今はオトシンネグロ君に頑張ってもらってます。黒ヒゲ以外なら生物兵器でどうにかなりますね。
我が家では水換え毎に換水量の1/10000の木酢液とメネデールを入れてます。うっすら苔は出ますが、コケコケ大繁殖のようにはならないのは木酢液の効果かもしれません。
naoya_k  [ URL ]  2006/06/16(金) 01:02  [ 編集 ]
こんばんは。
第二水槽いい感じになってきましたね。
CO2添加でさらに水草モサモサになりそうですね。
drshion  [ URL ]  2006/06/16(金) 01:03  [ 編集 ]
miuさん、こんばんは
モスドームは少しお金を出せば立派なものが買えるのですが、自分で作るぞーって決めたんです。苦労した分きっと感動があると思います。ブログネタとしてももってこいですしね(^^)
drshion  [ URL ]  2006/06/16(金) 01:07  [ 編集 ]
naoya_kさん、こんばんは
CO2いよいよ始めますよ~
いま添加量の目安を勉強中です。
ロタラインジカがもっと赤くなって欲しいのですが、CO2で赤くなるかな?と、ちょっと期待してます。CO2添加しても変わらなければ光量不足?
Riseman  [ URL ]  2006/06/16(金) 10:25  [ 編集 ]
うわおー!すごいふさふさになりましたね!
成長の速い水草3種ですが我が家でも
パールグラス以外がものすごく成長速いです。

同じく、水草水槽から金魚水槽へ
トリミングしたものをコンバートしていますが
無残にもパールグラスは金魚の餌に、、、。

最近仕事が立て込んでいて全くブログ更新できてませんが
順調ですよ~♪
hasway  [ URL ]  2006/06/16(金) 14:17  [ 編集 ]
こんにちは。
ブラックのバックに水草が映えて綺麗ですね~
CO2添加も始められるようで、いよいよ本格的に水草水槽始動ですね♪
むーちょ  [ URL ]  2006/06/17(土) 21:52  [ 編集 ]
水草が見事に茂っていますね。
うちはなかなかうまくいかないので羨ましいかぎりです。
でも金魚がいると水草が伸びすぎてしまっても食べてくれるからある意味ムダがないですかねww
いよいよCO2ですか。さらに水草がイキイキしそうですねー
drshion  [ URL ]  2006/06/18(日) 00:31  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
お元気でしたか?仕事が忙しいみたいですね。ちょっと心配しましたが、理由が分かって安心しました。
水草調子いいですよ~。これからCO2も導入してどんどん量産しようと思います。
drshion  [ URL ]  2006/06/18(日) 00:34  [ 編集 ]
haswayさん、こんばんは
haswayさんの水草水槽みたいにしたいですね。CO2を導入して早く水草の気泡が見てみたいです。
drshion  [ URL ]  2006/06/18(日) 00:42  [ 編集 ]
むーちょさん、こんばんは
水草がいっぱいになったら金魚水槽に分けるんです。金魚に食われちゃってもへっちゃら。
今まではCO2無しでも育つ水草を選んで買ってましたが、これからは何でもOKになりました。むしろCO2が必要な水草が欲しくなったりします。
ようちん  [ URL ]  2006/06/18(日) 16:34  [ 編集 ]
相変わらず綺麗な水槽ですね。^^
モスドームも若干の成長が見られる様で、今後が楽しみですね。
ちなみに。。。
ネオンとカージナルの違いは全く分かりませんでした。><
drshion  [ URL ]  2006/06/18(日) 18:03  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
> ネオンとカージナルの違いは全く分かりませんでした。><
ネオンテトラは赤色が後ろの部分だけですが、カージナルテトラは頭から尾鰭まで下全体が赤色です。ネオンテトラよりも大きく育ち、丈夫で長生きするようです。値段もネオンテトラの倍近くします。
モスドームはゆっくりゆっくりですね。何ヶ月かかるんだろう???
みつ  [ URL ]  2006/06/19(月) 22:21  [ 編集 ]
はじめまして。こうじょうコム管理人のみつと申します。
アクアリウムについて書かれているのを読んで書き込みさせていただきました(^^)。コメント欄にすみません(^^;)。
今、多くのブロガーの皆さんと協力してブログのリンクサイト「こうじょうコム」(http://kojo-com.main.jp)を運営しているのですが、もしよろしければリンクさせていただけないでしょうか?
会社ではなく皆さんとの協力で運営しているサイトなので、比較的アットホームな雰囲気になっています。
ブログ紹介にも力を入れています。ブログ生活のプラスαとして是非ご活用ください。
お友達をお誘い頂いても構いませんので、是非ご一緒にご参加ください(^^)。
もしよろしければ下記項目をリンク登録フォームにお願い致します(^^)。

お名前:
タイトル:
ブログのURL:
希望ジャンル(5個まで):
紹介文(50字程度):

ジャンル分けや紹介文の作成が面倒な場合は「リンクフリー」とだけ書いていただければこちらで振り分け等させて頂きます(^^)。
唐突なお願い失礼致しましたm( _ _ ;)m。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/134-366934a9
この記事へのトラックバック
