金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/06/25(日) 23:08
金魚とコリドラスが仲間入りしました。オランダ獅子頭と東錦、それとコリドラス アルクアトゥスです。
コリドラス アルクアトゥス
こちらはトリートメントを終え、第二水槽でのんびりしているアルクアトゥスです。体長は約3cmです。
金魚水槽のアルビノ・コリドラスですが、1匹落ちてしまい、残り1匹となってしまいました。恐らく餌不足が原因だと思います。金魚の餌は少な目に与えているので残り餌はほとんど無く、またコリドラス用のタブレットを与えても金魚が怒濤のごとく食い尽くしてしまうのでコリに餌がほとんど回らず、残念なことになってしまいました。このままでは残りの1匹も栄養失調になってしまうと思ったので、第二水槽に引っ越しさせました。今回アルクアトゥスを2匹、アルビノを1匹購入したので全部で4匹になりました。
オランダ獅子頭と東錦
こちらはオランダ獅子頭と東錦のトリートメント・・・ではなく、メチレンブルーで薬浴中の写真です。まったく気付かなかったのですが、オランダが白点病でした。
白点病
一昼夜トリートメントをして、いざ水槽の水と水合わせをしようと思ったときに、よく見ると粉をまぶしたかのような白いつぶつぶがいっぱい。東錦には白いつぶつぶは見当たりませんが、見にくいだけなのか、不安なので一緒に薬浴です。10日はこのまま薬浴が続くと思います。

今日はもう一つ悲しい報告があります。松かさ病治療をしていた子赤は先日亡くなりました。今回も松かさ病を克服できませんでした。残念でなりません。
金魚水槽は流金、ピンポン、桜錦の3匹だけと寂しくなってしまったので、白点病を早く克服して合流させてやりたいです。そして金魚もコリドラスも元気に育って欲しいと願います。
この記事へのコメント
ようちん  [ URL ]  2006/06/26(月) 21:42  [ 編集 ]
せっかく購入したオランダが白点発症で残念ですね。
この時期の白点なら、あまり加温しなくても治療できそうですね。
早く元気になってくれると良いですね。

東錦は浅葱の強い色合いで、なかなか渋いですね。^^
それだけに白点は見つけにくいでしょうから、注意して観察して下さいね。

子赤のちびちゃんは残念でしたね。><
やっぱり松かさは難しいのですね。><;
発症しない様に注意するしか手はないのかな。。。
drshion  [ URL ]  2006/06/27(火) 22:29  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
白点病はショップですでに感染していたのか、我が家に来てから発症したのか、今となっては不明です。ちょっとショックです。
でも白点病治療は経験済みなので大丈夫だと思います。10日~2週間ほどかかりますが。

松かさ病は今回初期の状態で発見できたので、少し期待しましたが、やはりダメでした。発症しないように普段から水質管理に気を配るしかないような気がします。
りん  [ URL ]  2006/06/27(火) 23:41  [ 編集 ]
はじめまして。少し前から拝見させてもらってます。
松かさ病は大変ですよね・・・。私もさんざん悩まされました。完治したのは一匹しかいません・・。
オランダも東錦もが本当に綺麗でいいですね!!
白点病が早く完治する事を祈っております。

これからも、ちょくちょくお邪魔したいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
drshion  [ URL ]  2006/06/27(火) 23:57  [ 編集 ]
りんさん、はじめまして
> 完治したのは一匹しかいません・・。
ホントですかー、すごいです。完治してからどのくらい経ちますか?松かさ病を見事に完治した話は聞いたことがなかったので、できれば詳しく教えてもらえますか。お願いします。
skyA  [ URL ]  2006/06/28(水) 10:51  [ 編集 ]
drshionさん、おはようございます

小赤ちゃん残念でしたね、元気出して下さいね
新しい金魚ちゃん達が増えたんですか!
早く病気が治って元気に泳ぐ姿を見られるといいですね

熱帯魚水槽もコリちゃんが仲間入りして
これからますます賑やかになりますね。。。
hasway  [ URL ]  2006/06/28(水) 14:16  [ 編集 ]
こんにちは。
アーク追加されたんですね~。
しかも、既に右サイド画面にラインナップされいているし♪
アークって個人的に大好きなんですよ~
ちょっと嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ
白コリ&小赤は残念でした(-∧-)
りん  [ URL ]  2006/06/28(水) 19:14  [ 編集 ]
完治というか、一時的に治っているだけかもしれませんが、5ヶ月くらい経ちます。
ぶり返したりもしましたが、ちゃんと今も生きています。
治療法ですが、エルバージュエースで薬浴し、パラザンDを混ぜたエサをあげました。

私の場合はこれで治りましたが、
ただ、気難しくなったり、傷つきやすくなったりと、以前よりデリケートな金魚になってしまいました(汗)
drshion  [ URL ]  2006/06/29(木) 22:21  [ 編集 ]
skyAさん、こんばんは
お互いブログ2年目突入ですね、頑張りましょうね。
久々に金魚の仲間が増えました。舟にいる子を上から見て選んだのでまだ横から見てないんです。早く水槽に入れて横から眺めてみたいです。
drshion  [ URL ]  2006/06/29(木) 22:29  [ 編集 ]
haswayさん、こんばんは
アルクアトゥス、可愛いですよね。本当はアドルフォイが欲しかったのですが、アドルフォイは最近は高騰しているらしく、業者も積極的に入荷してないようです。パンダにしようかと思ったら隣にいるアルクアトゥスに一目惚れ。アーチ状の模様が気に入りました。値段は¥800くらいだったと思います。
drshion  [ URL ]  2006/06/29(木) 22:38  [ 編集 ]
りんさん、こんばんは
5ヶ月無事なら十分ですね。エルバージュの薬浴+パラザンDの薬餌ですね。なるほど、効きそうですね。貴重な情報をありがとうございました。この情報は私のデータベースにトッププライオリティで保存しておきます。
松かさ病が治って今でも元気に生きているなんてすばらしいです。りんさん、ありがとう。
パール  [ URL ]  2007/05/06(日) 17:18  [ 編集 ]
金魚とコリドラスはいしょに
飼ってもいいですか?
drshion  [ URL ]  2007/05/07(月) 22:02  [ 編集 ]
パールさん
金魚とコリドラスはどちらも温厚な性格なので一緒に飼えますよ。
ただ注意することがあります。
餌がコリにまわるよう工夫してあげてください。コリは食欲旺盛ですが、コリの餌を金魚が全部食べてしまいます。
冷凍赤虫がお勧めです。解凍して一気に水槽に落としてやると金魚も一気に全部は食べられないのでコリに餌がまわります。コリは赤虫が大好きですから。
パール  [ URL ]  2007/05/08(火) 19:33  [ 編集 ]
ありがとうございます。
さっそく入れてみました。
ランチュウと仲良く泳いでいます。
あと、今は外で飼っているのですが
だいじょうぶですか?
drshion  [ URL ]  2007/05/09(水) 00:30  [ 編集 ]
パールさん、こんばんは
今の季節は外でも問題ないです。
でも日本の冬はコリにはきついです。
金魚は大丈夫ですが、コリは20℃は保ってあげたいですね。
パール  [ URL ]  2007/05/14(月) 18:38  [ 編集 ]
助けて下さい
ランチュウに、白い小さなできものが
できています。
何でしょうか?白点病とは違います。
心配です。
drshion  [ URL ]  2007/05/20(日) 01:03  [ 編集 ]
パールさん、
返事が遅れました。すみません。
> 白い小さなできものが
心配ですね。
白点病ではないとなると、
水カビ病?尾ぐされ病?白雲病?
または追い星?(←これは病気ではない)
出来た場所や大きさ、形など、もう少し細かい情報が欲しいです。
できれば写真があるといいです。
パール  [ URL ]  2007/08/15(水) 16:59  [ 編集 ]
お騒がせしてすいません
治りました!
塩分0・5%の水の中に入れていたら治ってたんです。

今度は主文金の尾びれ傷が入ってしまい
そこから尾びれが出てきたんです
その尾びれは切っても大丈夫でしょうか?
drshion  [ URL ]  2007/09/11(火) 23:43  [ 編集 ]
パールさん
食塩水浴で治ったのですね。
よかったですねi-179

> その尾びれは切っても大丈夫でしょうか?
切る必要があるのですか?
見栄えの問題でしょうか?
今回もまた、どんな物なのか分からないので、決して「切っていい」などどは言えません。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/137-4857ec1b
この記事へのトラックバック
