金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/06/27(火) 23:48
金魚水槽に引っ越した水草
第二水槽で元気に育ったロタラ・インジカ、パールグラス、セラトフィラムの一部を第一水槽(金魚水槽)に引っ越ししました。写真は2日目のものですが、真ん中手前に見えるパールグラスは見事に茎だけ。入れた直後からぐいぐい引っこ抜かれたので根本に重りを巻きましたが結果は予想通りでした。
パールグラスの左にあるのはセラトフィラムですが、部分的に茎だけ。
右手前はロタラ・インジカですが、今回三種の水草を入れた中で唯一無事でした。しかし完全に無事だったわけではなく、葉が残っていたことに関しては無事でしたが、ほとんどがぷかぷか浮いてました(^_^;) 頑張って植え直ししましたが、これから毎日闘いが続くと思います。恐らく初めのうちは珍しくてつんつんしてますが、そのうち金魚も落ち着くと思ってます。希望的観測ですが、それを信じて毎日頑張りたいと思います。
Risemanさんもパールグラスはやられたみたいですが、ロタラ・インジカは無事だったそうです。我が家もそうであって欲しい。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
天野信者  [ URL ]  2006/06/28(水) 19:07  [ 編集 ]
こんばんわ。お久しぶりですm(__)m。金魚は、水草はかなり、たべてしまうみたいですね(>_<)。 家の金魚は、ラビットイヤー・ロータスの葉は、美味しいらしく、しょっちゅう丸坊主にされてしまいます(>_<)。 グリーン・ロタラと、クリプトコリネは、全然平気です。美味しくないのかもしれませんね(>_<)。
むーちょ  [ URL ]  2006/06/28(水) 21:17  [ 編集 ]
やっぱり金魚と水草って相性悪いんですねー
何でもとりあえずツンツンして、美味しければ、ムシャムシャっていうのが得意なんですね。
うちはもうナナしか入れてないですww
ようちん  [ URL ]  2006/06/28(水) 21:31  [ 編集 ]
金魚は新しいものに興味があるのか、すぐにツンツンしてますね。^^;
うちはアナカリスだけですが、最近になってやっと、あまり突かなくなりました。^^;
うちの水草は、水槽の富栄養化を防ぐのが目的なので、あまり気にはしてないんですけどね。^^;
drshion  [ URL ]  2006/06/29(木) 22:42  [ 編集 ]
天野信者さん、こんばんは
グリーンロタラとクリプトコリネは無事だったのですね。いいことを聞きました。ありがとうございます。
そういえばグリーンロタラとロタラインジカは近い種ですね。
drshion  [ URL ]  2006/06/29(木) 22:47  [ 編集 ]
むーちょさん、こんばんは
確かにナナは金魚もお手上げでしょうね。美味しくないというより、堅くて食べられないんでしょうね。
美味しい水草と美味しくない水草、金魚に聞いてみたいです。
drshion  [ URL ]  2006/06/29(木) 22:54  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
アナカリスはガンガン増えるので金魚のついばみにも対抗できそうですね。
どの水草もそうだと思いますが、初めはツンツン味見をして、でも主食ではないので、そのうち飽きて食べなくなるのだと思います。
確かに水草は水槽の富栄養化を防ぐ効果がありますね。あと金魚のビタミン補給にもなるので、ちょっとついばむ程度なら金魚の健康を考えればいいことですよね。

Riseman  [ URL ]  2006/07/05(水) 09:09  [ 編集 ]
ご無沙汰してまっす

最近ブログほったらかしなのに
色々とお引き立てありがとうございます。

我が家ではやはり金魚水槽にいれた
パールグラスは茎だけになってます。
何度やっても茎だけに。
セラトフィラムは主が亡くなった後はボサボサに。
ロタラインジカはスルーされてます。
金魚水槽へのCo2添加をやめたとたんロタラインジカの
成長が悪くなってます。
んー。
drshion  [ URL ]  2006/07/07(金) 22:18  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
> パールグラスは茎だけになってます。
> 何度やっても茎だけに。
そうですかー。じゃぁうちもリベンジしても同じですね、きっと。たくさん増えたんですけどねー。

> ロタラインジカはスルーされてます。
うちも徐々に攻撃を受けなくなりましたよ。
ロタラインジカよりもパールグラスの方が美味しいんでしょうかね(^^)
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/138-4a91cff0
この記事へのトラックバック
