金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/07/02(日) 01:42
スポットファン10 冷却ファン取り付け
夏場の水温対策として冷却ファンを取り付けました。コトブキのスポットファン10です。第一水槽(金魚水槽 60cm)はすでにスポットファン20と逆サーモが設置してあります。今回第二水槽(熱帯魚水槽 30cm)用に小型のスポットファン10を用意しましたが、第一水槽の逆サーモと接続して同時に動作するようにしました。
使用感としては、大きさの割には結構な風量があり、水面がかすかに波立っていて効果が期待できます。3℃くらいは下げてくれるようです。あとは部屋の温度が上がりすぎないように注意すれば真夏を乗り切れると思います。
気になる点はやはり音です。同時に2つ動くと流石にすごいです。寝室で寝ているときにこの音はかなり厳しいと思います。リビングでテレビの音にかき消されてしまえば問題ないですが。

ここ数日、水温が影響したと思うのですが、立て続けに熱帯魚が4匹も落ちてしまいました。水温対策で落ち着けばいいのですが。
この記事へのコメント
ようちん  [ URL ]  2006/07/02(日) 15:02  [ 編集 ]
うちもクーラー設置したいところですが、室温自体が高いので、効果が薄いと思っています。
先日は水温35℃を記録し、夏場は30℃を割り込むことはなさそうです。><;
ミナミの姿を見かけなくなり、水温上昇の為に☆になってしまったのかも知れません。。。><;
天野信者  [ URL ]  2006/07/02(日) 20:13  [ 編集 ]
冷却ファンを、取り付けたのですね(^-^)。私も、同じ物を使用してますが、風量は、かなりありますよね。私は、冷却ファンは、初めて使用しましたが、結構煩いですよね(>_<)。最近暑い日が、続きますよね(>_<)。日本の夏は、熱帯魚にもかなりきついですよね!!
naoya_k  [ URL ]  2006/07/02(日) 23:15  [ 編集 ]
こんばんは。暑い日が続きますね。
家もビー水槽に冷却ファン導入しました。
やはり涼しい場所ということで寝室にビー水槽を置いてますが、音は結構うるさく、家族にも不評です。
drshion  [ URL ]  2006/07/03(月) 00:05  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
ただの送風で効果があるのか、と私も高をくくってましたが、意外と効果がありますよ。3℃も下がってくれれば全然違います。照明の発熱も助けて昼間は一気に水温が上昇しますが、こもった熱い空気を吹き飛ばすだけでも随分違うと思います。
またこの季節は家を空けるときは換気扇回しっぱなしにしてます。これも結構効果があります。
drshion  [ URL ]  2006/07/03(月) 00:12  [ 編集 ]
天野信者さん、こんばんは
小さいのに結構パワーがありますよね。音が大きいのは仕方ないと思ってます。パワーが無いよりはいいですよね。
コトブキのスポットファン以外に、ニッソーやGEXなどありますが、騒音レベルはあまり変わらないようです。
drshion  [ URL ]  2006/07/03(月) 00:18  [ 編集 ]
naoya_kさん、こんばんは
寝室にですか、でも寝ている時間帯は冷却の必要はないと思うので大丈夫ですかね。どうでしょう。
私も秋になったらCRSに挑戦しようと思ってます♪
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/139-92534d32
この記事へのトラックバック
