金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/07/07(金) 22:06
東錦 東錦
新しく我が家にやってきた東錦がトリートメントを終え、本水槽に仲間入りしました。一緒に我が家にやってきたオランダ獅子頭が白点病を発症したので、念のために一緒に薬浴をしていました。10日間の薬浴を終え、元気いっぱい水槽内を泳ぎ回っています。

体長は尾鰭の先までが約9cm、若干の肉瘤の発達が見られ、今後の成長が楽しみです。胸鰭には追星が見られるのでこの子はどうやらオスのようです。
大変元気があり、最近ようやく抜かれなくなったロタラ・インジカが全て抜かれてしまいました。また当分植え直しに忙しくなりそうです。

オランダ獅子頭ですが、残念ながら☆になってしまいました。徐々に動かなくなり、途中からオキソリン酸も加えたのですが、遅かったようです。5日目にして☆になってしまいました。エラが白くなっていたので死因はエラ病です。小さい割には肉瘤が発達しており、体色が真っ赤でお気に入りだったのですが、大変残念です。

我輩は東錦である。名前はまだ無い。どこで生れたかとんと見当がつかぬ。・・・・

命名したら右サイドバーに載せようと思います。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
ようちん  [ URL ]  2006/07/08(土) 07:38  [ 編集 ]
オランダ残念でしたね。><
購入直後から白点病を発症していたとの事なので、ショップで既に弱っていたのでしょうね。
東に感染しなかった事が不幸中の幸いと思って、東飼育に励んで下さいね。

この東君は長手ですね。
うちのより長いみたいなので、大きくなりそうな個体です。
尾鰭も長めなので、成長したら見栄えがするでしょうね。^^
お互い頑張って大きく育てましょう!^^
むーちょ  [ URL ]  2006/07/09(日) 00:35  [ 編集 ]
魚の病気って金魚に限らず、白点病くらいしか私は治せたことがないです。薬浴もするんですがどうにも治せる気がしなくて・・・私の場合は単にスキル不足なんですが、きっとどうにもならないこともあると思いますよ。オランダちゃんは残念でしたね。

新入生の東ちゃん、二枚目ですねー!
どこまで大きく育つか楽しみです。とても立派な姿になれそうですね。
エアリエル  [ URL ]  2006/07/09(日) 02:54  [ 編集 ]
drshionさんお久しぶりです。

東錦きれいな子ちゃんですね。
あ、でも男の子かv-237

水槽のボスになりそうな予感?

どうか水草を引っこ抜くのはあきらめてくれますように、ですね。

私は子引きしたのはいいけど
はねるのに戸惑ってたら
大きくなってきて
つらいです・・
drshion  [ URL ]  2006/07/09(日) 23:38  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
> この東君は長手ですね。
> うちのより長いみたいなので、大きくなりそうな個体です。

あ、そうなんですか?そういえば少しスマートな感じがします。長生きして大きくなって欲しいです。

ようちんさんの新入りの東錦も元気なようでなによりです。
お互い頑張りましょうね。(^^)
drshion  [ URL ]  2006/07/09(日) 23:46  [ 編集 ]
むーちょさん、こんばんは
購入後すぐにトリートメントしたのに白点病とエラ病、やはりもともと持っていたのでしょうね。環境が急に変わったストレスも病気を進行させたと思います。色形だけで選んでしまいましたが、今度からは元気な子を選ぶようにします。
そういえば東錦はショップでもやたら元気でした。
drshion  [ URL ]  2006/07/10(月) 00:08  [ 編集 ]
エアリエルさん、こんばんは
引っこ抜き度は徐々に減ってますが、まだプカプカ浮いてますi-195

透明鱗の子が大きくなりましたか?つらいのは奇形の子ですね。奇形でも長生きするんでしょうかね。
ひっぽ  [ URL ]  2006/07/15(土) 00:51  [ 編集 ]
こんばんは。

東錦の涼くん、なかなかの美男子ですね(^^
和服が似合う、日本男子な風情で素敵です。

それにしても追い星、きれいに撮れてますね。
うちは肉眼でははっきり確認できても、光の加減や金魚が逃げたりでいまだにうまく撮れません。。
drshion  [ URL ]  2006/07/15(土) 01:05  [ 編集 ]
ひっぽさん、こんばんは
追星は初めて見ました。やはり追星ですよね。写真では分かりにくいですが、エラの辺りにも白いブツブツがあります。
ミミちゃんのように肉瘤が大きく育ちますように。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/140-267a9db4
この記事へのトラックバック
