金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/07/09(日) 23:31
水草に気泡?
CO2添加を始めた第二水槽の水草に気泡が付くようになりました。

と報告したいところですが、写真のように気泡が付いているのはCO2ストーンの近くの葉だけです。CO2の気泡なのか、酸素の気泡なのか不明です。水槽全体の水草から気泡がたくさん出ている光景を思い描いていたのですが、なかなかうまくいきません。

弱酸性で安定していると思っていた水質は、pH7.2~7.6と、何故か弱アルカリになっていました。CO2添加量はADAのグラスカウンターで4秒に1滴でスタートしましたが、弱酸性に近づけるべく3秒1滴、2秒1滴と徐々に増やしたのですが、なかなか理想の数値になってくれません。
現在1秒1滴で添加しています。そして思い切って深夜のエアレーションを止めました。やっとpH7.0になりましたが、水草の気泡は相変わらず出ていません。30cm水槽で1秒1滴、これ以上の添加は生体が心配で踏み切れません。
でも水草はすくすく伸びています。特にロタラ・インジカとパールグラスはどんどん生長し、たくさん増えたので金魚水槽に分けました。
生体は暑さの影響かCO2の影響か、数匹が落ちてしまいましたが、冷却ファンを取り付けてからは特に問題は出てきません。エビも元気なので過添加にはなっていないようです。
CO2ストーンは細かい泡を出してくれるので効率は良いと思っていたのですが、CO2がうまく水中に溶け込んでいないのか、結果が理想通りになっていません。
さらに勉強が必要なようです。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
むーちょ  [ URL ]  2006/07/11(火) 08:50  [ 編集 ]
CO2の添加量は私もよくわかっていないんですが、この前スピコンの不具合でメチャ添加してたときも気泡はたいして出てなかったです。添加量の問題だけでなく、光量や肥料分なんかも複雑に関係してるんでしょうかね。

CO2ストーン、私も以前使っていました。泡が細かくていいですよね。
drshion  [ URL ]  2006/07/11(火) 22:40  [ 編集 ]
むーちょさん、こんばんは
>光量や肥料分なんかも複雑に関係してるんでしょうかね。

光量は私も少し気にしてますが、14Wではやはり少ないですよね。でも30cm水槽用だとワット数が大きいものがなかなか無いです。アーム式ライトを2つ付けるのもやりすぎだと思うし。
肥料?考えもしませんでした。ソイルなので肥料は無くても良いと勝手に判断してましたが、ソイル水槽に肥料入れる人もいますね。どんな肥料使うんだろ・・・
Riseman  [ URL ]  2006/07/12(水) 21:54  [ 編集 ]
白化現象がでるまでは肥料は与えない方が
良いかと思います。

小さい生体ばかりのくせに糞はものすごいですからね。

うちは1週間に1回10リットル(3分の1)の
水換えでも底砂の汚れが取りきれません。
ゆえに、窒素とリンはふんだんにある。

あ、ちなみに我が家ではパールグラスの
白化が表れたのでメネデールとカリ溶液を
少々添加しました。
drshion  [ URL ]  2006/07/12(水) 22:20  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
我が家は水換えの度にメネデール、ブライティK、木酢液をそれぞれ換水量の1万分の1ずつ入れてます。デフォルトでどの水槽にもすべてこれをやってますが、苔は大丈夫ですよ。白化もないです。
もしかして気泡が出ない原因がここにあるかも?
天野信者  [ URL ]  2006/07/12(水) 22:40  [ 編集 ]
こんばんわ。水草が気泡があまり出ないということですが、ソイル使用でしたら、半年は、肥料が、なくても大丈夫だと思います。 照明が14ワットですと、ちょっと光量が、足りないかなという気がします。 光量アップで、気泡を付けるような感じがしますが、CO2の、溶解不足かもしれないですね(>_<)。1秒間に1滴は、添加しすぎだと思います。PH7.2辺りですと、二酸化炭素の溶解は、いいはずなのですが、一つずつ原因を潰して見てください頑張ってください!!。 あまり力になれなくて、申し訳ないです。
drshion  [ URL ]  2006/07/13(木) 22:58  [ 編集 ]
天野信者さん、こんばんは
ソイルは半年肥料いらずなんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
やはり照明は弱いですよね。購入するときも思ったのですが、30cm水槽用だと大きいワット数のものが無いんですよね。
CO2は1秒1滴はやはり多過ぎですよね。今は2秒1滴にしてます。気泡は出なくても水草は元気にそだっているので、あまり問題ではないかもしれません。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/141-00a8273c
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。