金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/07/14(金) 23:58
カワコザラガイ カワコザラガイ
最近こんな物体がガラス面や水草に張り付いてます。よく見るとゆっくり動いていて、最初はウオジラミかと思って焦りましたが、金魚に取り付いている形跡はなく、どうやら巻貝の一種のカワコザラガイというものらしいです。
魚には無害とのことでひとまず安心しましたが、困ったことは水草を痛めてしまうことです。
カワコザラガイによる水草の食害
このカワコザラガイが原因でナナの葉がこんなことになっています。

カワコザラガイとは
・巻貝の一種で楕円形の透明な貝(巻貝といっても巻いてない)
・1mm~4mm程度
・モノアラガイに近縁で繁殖力が相当強く、完全な駆除が極めて困難
・苔を食べる
・水草を食害する

水草と一緒に外部から持ち込まれたものと思います。
この貝を見つけてからというもの、発見次第駆除してますが、駆除しても駆除しても次の日にはまたガラス面やナナの葉に付いてます。繁殖力がかなり強いようで、完全駆除は相当難しいらしく、悩みの種です。
生物兵器も考えなければいけないかもしれません。

貝を食べる魚
・カダヤシ
・ドワーフ・ボーシャ(ドワーフ・ボティア)
・クローキング・グラミー
・トーマシー
・アベニーパファー

これらはエビも襲うので注意とのこと。ボーシャについてはコリを襲うとの情報もあり。金魚との混泳については不明です。
とりあえずもう少し頑張ってコツコツ駆除しようと思います。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
りん  [ URL ]  2006/07/15(土) 13:55  [ 編集 ]
カワコザラガイですか~、初めて見ました!
貝にもいろんな種類があるんですね。
コツコツ駆除とは大変そうですね・・頑張ってください!!
話が変わるのですが、この前話した、松かさ病を完治した金魚が☆になってしまいました。
梅雨になってから、体調を崩して、そのまま弱って死んでしまいました。金魚って難しいですね・・。

drshion  [ URL ]  2006/07/15(土) 17:30  [ 編集 ]
りんさん、こんばんは
カワコザラガイは厄介です。毎日数匹見つけては駆除してます。もう日課になりました。(^^;)
減る気配がないのでやはり生物兵器を導入しようかな。

松かさ病という難病を克服して、その後半年も生きたのなら十分だと思います。残念でしたが、前向きに頑張りましょうね。
わざわざ報告ありがとうございます。
naoya_k  [ URL ]  2006/07/16(日) 16:01  [ 編集 ]
こんにちは。
家にもいつの頃からか、このカワコザラガイはいます。小さくて見つけにくい上に、とりにくい。一時はまめに取り除いていましたが、今はお手上げです。生物兵器を入れられるのなら、効果の程をまた教えて下さい。
drshion  [ URL ]  2006/07/16(日) 23:36  [ 編集 ]
naoya_kさん、こんばんは
> 一時はまめに取り除いていましたが、今はお手上げです。
あいやー、やはり手に負えないですか。
今日も3匹退治しましたが・・・
やっかいなものを持ち込んでしまいました。
やはり生物兵器か
エアリエル  [ URL ]  2006/07/17(月) 00:18  [ 編集 ]
drshionさんこんばんはー

貝は・・うちは坂巻貝君が大量で
さかさまになって水面を這ってるような
不思議なことしてます。

キューブ水槽を今リセットして
何かまた違った雰囲気にしようと思ってるところです。
小型の外部フィルターよさそう。


あ、諒くんお名前ついたんですねww

最近わたしのブログが下手な株に傾いてて
金魚の更新がすくないんです。
今お祭り君3歳が赤班病で治療中。
めだかもおぐされで
(;´д`)トホホです。
がんばって直さねば!
ようちん  [ URL ]  2006/07/17(月) 20:35  [ 編集 ]
うちは10ヶ月以上水草を新規導入していないせいか、貝などの発生はないですね。^^;
まぁ、うちの場合は、苔を食ってくれるなら、少々水草を囓られても問題はないんですが。。。^^;
drshionさんの水槽は水草を綺麗に配置しているので、そういう訳にもいかないでしょうね。><;
あまり増えないことを祈っています。
drshion  [ URL ]  2006/07/17(月) 23:04  [ 編集 ]
エアリエルさん、こんばんは
サカマキガイもモノアラガイも同様で繁殖力が強いですよね。
モノアラガイはボトルアクアに苔取り要員として入れてましたが、いつの間にか死んでました。
1匹だけだったので繁殖はしませんでした。
1匹だけなら可愛いんですけどね。
苔は食べてくれるし。
悪いやつらじゃないんですけどねー、水草の食害が無ければ。

小型外部フィルターは水草水槽にはお勧めですよ。でもメンテナンス性は外掛けフィルターの方が断然楽ですけどね(^^;)
drshion  [ URL ]  2006/07/17(月) 23:11  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
大切な水草がどんどん醜くなりつつあります。困った困った。
金魚に食われるのなら許せますが、スネールでは許せないですi-180プンプン

生物兵器検討中、現在トーマシーが有力候補です。
チャームに注文しようかな?
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/143-09b9bef3
この記事へのトラックバック
