金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/07/17(月) 22:02
青ボトルに入れたモノアラ貝は先日気が付いたら殻だけで空っぽになっていました。これまでガラス面の苔掃除に励んでくれていたのですが、ちょっと残念です。仕方なく石巻貝を入れることにしました。
赤ボトル、青ボトル、グラスアクアへと、次々と金魚水槽の石巻貝を派遣したので金魚水槽の苔駆除戦力が手薄になってしまいました。
カラー石巻貝
そこでやってきたのがこのカラー石巻貝です。ヒメカノコガイと呼ばれることもあるようです。
石巻貝は苔駆除能力は言うことなしですが、見た目があまり美しくないことが難点でした。カラー石巻貝はちょっとおしゃれですね。
これからもこのカラー石巻貝がガラスをピカピカにしてくれることでしょう。
この記事へのコメント
むーちょ  [ URL ]  2006/07/18(火) 18:56  [ 編集 ]
こんな綺麗な色の貝いるんですね。石巻貝なんですか?私はまだお店で見たことないです。
たまにヤドカリに色塗って売ってるのを見ますけど、これは自然の色なんでしょう?ちょっと南国ムードな感じがまたいいですね。
skyA  [ URL ]  2006/07/18(火) 19:43  [ 編集 ]
drshionさん、こんばんは

初めて見ましたv-405
石巻貝がとってもカラフルですね~
しかも3匹集まってとっても仲良しって
感じが伝わってきます
見た目も可愛くて苔取りもしてくれたら
一石二鳥ですよね。。。
ようちん  [ URL ]  2006/07/18(火) 21:21  [ 編集 ]
何か、カタツムリの様な模様ですね。^^;
普通の石巻貝はタニシみたいなもんなので、この貝なら良いアクセントになりそうですね。^^
うちはオトシンに苔を片っ端から食い尽くされて、石巻が1匹餓死してしまいました。><
オトシンの苔処理能力は凄いですね。(@_@)
drshion  [ URL ]  2006/07/18(火) 23:42  [ 編集 ]
むーちょさん、こんばんは
これも石巻貝ですよ。色柄は白っぽいものやイナズマ模様など様々でバラエティに富んでいるようです。
チャームで買いました。値段は普通の石巻貝よりも数倍高いです。
でも鑑賞価値があるなら少しくらいいいかなと思いました。
drshion  [ URL ]  2006/07/18(火) 23:44  [ 編集 ]
skyAさん、こんばんは
ホント一石二鳥ですね~
水槽に入れて少し気分も違いますし♪
知らない人が見たらあまり変わらないのですが、本人はかなり満足です。(^^)
drshion  [ URL ]  2006/07/18(火) 23:51  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
オトシンって意外とすごいんですね。
うちにもネグロがいますが、初めからあまり苔が無い水槽なので効果が分かりずらいです。でもネグロがいなかったら今頃すごいことになっているかも。
石巻もオトシンも頼もしいですね(^^)
miu  [ URL ]  2006/07/20(木) 17:25  [ 編集 ]
こんばんは
私も例の店で見て欲しかったんですよ^^
たしか何匹かセットだったので買わなかったんですけどね。とっても綺麗でいい模様してますね~。

くやしくて?TB送信しちゃいますね(笑)。
エアリエル  [ URL ]  2006/07/20(木) 21:15  [ 編集 ]
drshionさんこんばんは。

かわいい木の実みたいな貝ですね~
石巻君には卵を生まれて
とてもつらかったです、結構キモイ・・

居て欲しい貝は自家繁殖せず
邪魔なやつはどんどん増える・・
うまく行かないんですよねww
drshion  [ URL ]  2006/07/20(木) 23:58  [ 編集 ]
miuさん、こんばんは
トラックバックありがとうございます。
6匹セットでした。茶色い石巻貝ばかり見ていたのでちょっと新鮮でした。
チャームの写真を見ると白い色もいるみたいですが、残念ながらうちには白はいないです。白が欲しい~
drshion  [ URL ]  2006/07/21(金) 00:04  [ 編集 ]
エアリエルさん、こんばんは
うちもヒーターカバーに卵がたくさん付いてましたが、いつの間にか無くなってました。どこいったんだろ?誰か食べたのかな?

> 居て欲しい貝は自家繁殖せず
> 邪魔なやつはどんどん増える・・
確かに!
石巻が水槽で繁殖してくれると嬉しいんですけどね。水草を食害する邪魔なスネールは駆除しても駆除しても勝手に増える。神様の意地悪
エアリエル  [ URL ]  2006/07/21(金) 19:13  [ 編集 ]
drshionさんこんにちは。

石巻君の卵・・
自然に消えちゃったんですか?
うらやましいです。

うちはわたしがとりました・・・
大半はスケールで削り取ったけど
ストレーナーなんかのは取れなくて
もう用手法、
指で、あのね、かなりね、いやな手応えなの、
右手の指がまだ感触覚えてる。
結構硬いんですー

食べてくれた人
表彰ものですよww
drshion  [ URL ]  2006/07/22(土) 21:32  [ 編集 ]
エアリエルさん、こんばんは
石巻貝の卵、誰が食べたんでしょう。
エビかな?
調べてみると結構皆さん苦労しているようですが、私はほったらかしにしてました。すぐに無くなったわけではありません。ずっと放っておいたらいつの間にか見なくなっただけで、自然に風化しただけかもしれません。
闇心  [ URL ]  2007/07/26(木) 18:47  [ 編集 ]
初めまして
2日前石巻貝買いました。
色付きのやつも売っているんですね。
カラフルで買ってみたいと思いました。


drshion  [ URL ]  2007/07/28(土) 23:27  [ 編集 ]
闇心さん、はじめまして
カラフルな石巻貝、結構気に入ってます。
苔取りパフォーマンスは通常の石巻貝と同じなのでお勧めですよ。値段は高いですけどね。
  [ ]  2007/09/04(火) 00:45  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  [ ]  2007/12/18(火) 19:08  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/144-6997a9a1
この記事へのトラックバック
