金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/07/20(木) 23:48
二ヶ月前 トリミング前
第二水槽の水草が随分と生長しました。
左は水草導入時の写真です。二ヶ月ですごい生長ぶりです。
ロタラインジカとセラトフィラムは何度かトリミングしましたが、今回は水槽真ん中のパールグラスをトリミングしました。
トリミング後 パールグラス
水面に届いていた分は全てカットしたのですっきりしました。
このパールグラスは以前ナナを提供してくれた友人のNさんと、かずのうえぶろぐのかずさんに譲ることになりました。カワコザラガイで迷惑をかけてはいけないので入念にチェックしました。
パールグラス
この第二水槽の水草はたくさん増えてトリミングしたら第一水槽(金魚水槽)に移すことを考えていましたが、このパールグラスだけはあっという間に食い尽くされてしまい、どうもうまくいきません。よって金魚水槽は諦めて友人に譲ることになりましたが、またすぐに生長すると思うので次回は希望者を募集しようと思います。
可愛い水草ですよ。お気軽に問い合わせください。
この記事へのコメント
糸色女子言周  [ URL ]  2006/07/21(金) 21:46  [ 編集 ]
ばんは^^
あっ!!!35089・・・残念orz

は~い(手上げてみました^^)
ところでお問い合わせはどこに?^^
drshion  [ URL ]  2006/07/22(土) 21:39  [ 編集 ]
糸色女子言周さん、こんばんは
了解です。
ただトリミングしたばかりなのでしばらく待ってください。1ヶ月もすれば2人分くらいの量が確保できると思います。
とりあえず左サイドバー下にあるメールフォーム「お問い合わせ」から連絡ください。
  [ ]  2006/07/23(日) 22:33  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Riseman  [ URL ]  2006/07/26(水) 09:40  [ 編集 ]
パールグラスの成長っぷりに天晴れ。

うちはパールグラスを抜いて
アマゾンチドメグサの枯れかけてたやつが
大復活しています。
これ以上増えると金魚の餌に・・・・。

カワコザラガイ
これは金魚は食ってくれるのですが
水草水槽ではモリモリ出てきますね。
オトシンはスネールの卵を食ってくれるので
生体に対する生物兵器を入れたいのですが
トーマシーも以外と気が荒いんですよね・・・。

カワコザラガイは
ウチから感染したかもしれません。
すごくごめんなさい。

drshion  [ URL ]  2006/07/26(水) 21:44  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
パールグラス、ガンガン育ってますよ~
おかげでナナのお礼ができました。
ロタラインジカも良く育つのでちょくちょくトリミングしては金魚水槽に植えてます。最近攻撃されなくなってきました。

カワコザラガイはナナに付いてきた可能性もありますが、これ以上は追求しないことにしてます。好意でいただいた水草ですから。

トーマシーやアベニーパファーなど貝を食べる魚はどれも気が荒いらしいですね。他の魚のヒレをかじってしまうらしいです。
今のところ比較的おとなしいバジス・バジスかスカーレット・ジェムがいいと思ってます。
Riseman  [ URL ]  2006/07/27(木) 15:55  [ 編集 ]
水草のトレードで横につながっていくのって
なんか見ていて楽しいですねw

カワコザラガイの件了解致しました。
ただ、ウチには以前から金魚水槽に居たので
ここは素直にお詫び申し上げさせて頂きます(ぇ

次にアマゾンチドメを配送させて頂くチャンスがありましたら
3日はバケツに避難だなぁ。

生物兵器ですが個人的にはアベニーのラブさ加減には
もう購買意欲を抑えるのが必死です。

あの小さいフグかわいすぎっす。
でもエビも食うとのことで、、、。

私もスネール対策(ラムズホーン対策)を
検討中なので色々調べてみますね!
有益情報ありましたらお知らせします(^^
drshion  [ URL ]  2006/07/27(木) 22:18  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
これぞFAP(Free Aqua Plants)の世界ですね~
そして、こうして成長ぶりを紹介できるブログってすばらしいですね。

アベニーは可愛いのですが、コリのヒレを囓るらしいですよ
梶原  [ URL ]  2007/10/31(水) 21:56  [ 編集 ]
はじめまして。こんにちわ。
ブログを拝見させていただきました。
かなり前の日記なので、もう募集してないかもしれませんが、もしまだ水草の方をお譲りいただけるのでしたら、お願いしたいのですが…。
この度90㌢水槽を立ち上げることになり、水草を探しております。大事に育てたいと思いますので、もしよろしければメールいただけるとうれしいです。
drshion  [ URL ]  2007/11/27(火) 22:00  [ 編集 ]
梶原さん、はじめまして
返事が遅れてすみませんでした。
水草は譲ってあげたいのですが、最近水槽の手入れがさぼりがちなのでちょっとコケ気味なんですi-230
梶原さんの水槽でコケが繁殖してしまってはいけないので譲ることが出来ません。
すみません。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/145-fb0828fc
この記事へのトラックバック
 「我が家の金魚たち」のdrshionさんからパールグラスをいただきました。drshionさんが水草をトリミングされたときのものだそうです。drshionさん、ありがとうございます。 パールグラスは前から植えてみたいと思っていましたが、なかなか機会がありませんでした。早速、.
2006/07/30(日) 21:11:24 | かずのうえぶろぐ
