金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/07/24(月) 23:27
オトシンクルス オトシンクルス
ショップで可愛い姿を見て衝動買いしてしまいました。
第二水槽にはオトシンネグロがいるので第一水槽(金魚水槽)に入れることにしました。最近ナナの葉に少し苔が付いているので、このオトシン君に期待しようと思います。
第一水槽で二日経って、水槽に慣れてきたのか、ガラス面やナナの葉、コードやパイプなど至る所で常にハムハムやっています。 第二水槽のネグロはいつも隠れていて、ハムハムする姿はあまり見かけないのですが、このオトシン君はいつでもハムハムやってます。 元気なのか食いしん坊なのか、嬉しいことですが、かなり困ったことがあります。なんと金魚に取り付こうとして追いかけ回しているではありませんか。振り払われても振り払われても執拗に取り付こうとして、相当金魚に嫌われているようです。しかたなく元気すぎる一匹だけは第二水槽に引っ越しさせました。金魚にストレスをかけるわけにはいきません。どうやら追いかけ回して金魚に嫌われているのは一匹だけのようで、他の二匹はおとなしそうなのでこのまま様子を見ることにします。オトシンってこんなこともするんですね。びっくりしました。
どうか残り二匹は仲良くできますように。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
hasway  [ URL ]  2006/07/25(火) 13:47  [ 編集 ]
こんにちは。
よく体表をなめる魚っていますが、このオトシンもそういう事があるらしいですね。
幸い、我が家ではありませんが。
可愛い顔したあんちくしょうですね~w
引越しさせて正解だと思います(*^-^)
miu  [ URL ]  2006/07/25(火) 21:58  [ 編集 ]
オトシン、可愛いですねー^^
私も熱帯魚水槽のころいつも眺めていました。

オトシンではないのだけど、ボトルのアカヒレが慣れてきた頃から突っつきがすごかったんです 1匹が2匹を一日突っつきまわしてるの。

顔もすごく怒ったようなキツイ顔してるんですよ(笑) でも、最近プラケースに移動して広くなったら止みました。
ようちん  [ URL ]  2006/07/25(火) 22:01  [ 編集 ]
オトシンは金魚の体表に傷を付けることもあるみたいです。><;
うちのは金魚が近づくと、逆に逃げてますが。。。^^;
うちのは基本的に夜行性みたいです。
drshion  [ URL ]  2006/07/26(水) 21:50  [ 編集 ]
haswayさん、こんばんは
オトシンの攻撃にはびっくりしました。金魚がやめてやめて~って逃げ回ってました。
放っておいたら傷つきますよね。
第二水槽では攻撃対象がいないらしく、おとなしいです。
オトシンがあんなことするなんてびっくりしました。
drshion  [ URL ]  2006/07/26(水) 21:58  [ 編集 ]
miuさん、こんばんは
ストレスがたまったんですかね。それとも発情期かな?
以前金魚が追いかけ回していることがありましたが、見ていると心配になりますよね。
稚魚用のカゴで隔離したりしてましたけど、一週間くらいで落ち着いた記憶があります。
drshion  [ URL ]  2006/07/26(水) 22:00  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
> オトシンは金魚の体表に傷を付けることもあるみたいです。
同じ事例はあるんですね。
夜行性となると、残り二匹もちょっと心配になりますね。今度夜中にこっそりチェックしてみます。
miu  [ URL ]  2006/07/27(木) 19:38  [ 編集 ]
こんばんは

金魚ちゃんもあったのですか!
私も二週間くらい離してみたのだけど落ち着かなかったんですよ。何か他の子が自由に遊んでいると、ナワバリを張ろうとしているような感じがしました。見ているとほんと心配になりますね、でもいい経験になった感じ^^。
drshion  [ URL ]  2006/07/27(木) 22:36  [ 編集 ]
miuさん、こんばんは
アカヒレも縄張り意識があるんですね~
ボトルアクアは観賞用としては良くても魚たちにしたら狭くて居心地良くないのかもしれないですね。動きづらくてストレスたまるのかも。
でも1匹だけだど寂しいだろうと思っちゃうし。仲良くなってくれることを願います。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/146-aecf46a9
この記事へのトラックバック
