金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/07/27(木) 21:54
マルチ水温計
梅雨明け間近になり、暑い日が続く今日この頃。冷却ファンは設置していてもやはり水温上昇が気になります。日中留守にしている間、水温はいったいどのくらい上昇しているのでしょうか。

このマルチ水温計は最高・最低水温を記憶するメモリー機能を搭載しています。3週間ほど前に設置してから毎日チェックしていますが、今のところ逆サーモの設定温度30℃をなんとかキープできているようです。
ちなみに今日の関東地方の最高気温は31℃。室内温度は照明の発熱などもあり、これを超えているものと思います。そしてマルチ水温計による今日の最高水温は30.1℃でした。

第一水槽、第二水槽どちらも試してみましたが、かなり暑い日でもちゃんと設定温度をキープできていたのでちょっと安心しています。しかし冷却ファンの能力にあとどのくらいのマージンがあるかは分かりません。梅雨が明けて本格的に暑くなったら果たしてどうなるか。あとは室内温度が上がりすぎないよう、出かける前にカーテンを閉め、換気扇を回すなどの留意を施して、この夏を乗り切りたいと思っています。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
hasway  [ URL ]  2006/07/28(金) 15:21  [ 編集 ]
こんにちは。
同じ、水温計、我が家でも2つ使用しています。
ちなみに、我が家の玄関の水槽では、最低温度が30度オーバー。もちろん、常時ファンを回していて・・・
今後の猛暑が心配でなりません(;´д`)
むーちょ  [ URL ]  2006/07/28(金) 17:32  [ 編集 ]
うちも全部この水温計を使っています。
やっぱ記録してくれるのが優れものですよね。無人の時間の温度がわかりますから・・・

梅雨明けもそろそろだし、これからますます水温には気を使いますね。
drshion  [ URL ]  2006/07/29(土) 17:34  [ 編集 ]
haswayさん、こんにちは
やはり皆さんコレ使っているんですね~
便利ですもんね~
ファンを回していても30℃オーバーですか。梅雨が明ければうちもそうなりそうですね。

クーラーという手もありますが、なかなか手が出ませんよね。値段の問題もありますが、それよりも本体が熱気を出すのでそれが心配です。水温が下がっても部屋の温度が大変なことになりそうで。
drshion  [ URL ]  2006/07/29(土) 17:43  [ 編集 ]
むーちょさん、こんにちは
実はむーちょさんの記事を読んでこのマルチ水温計を知ったんです。便利な品の紹介ありがとうございました。かなり気に入りました。もう手放せませんね。
ようちん  [ URL ]  2006/07/30(日) 16:53  [ 編集 ]
うちは34℃とかいうとんでもない水温になってます。><
部屋の温度が35℃とかざらなので、仕方ないと言えば仕方ないのですが。。。
金魚達はそれでも元気だったのですが、昨日私のミスで2匹+オトシンを死なせてしまい、ちとショックな状況です。><
本日、新たにライオンヘッドのおチビちゃんが仲間入りしましたので、その子に癒されてはいますが。。。
drshion  [ URL ]  2006/07/30(日) 22:08  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
34℃でも結構大丈夫なんですね~少し安心しました。
ライオンヘッドですか。おお~見に行かなくてはv-355
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/147-c060d11e
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。