金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/07/30(日) 21:59
2ヶ月目のモスドーム
モスドーム作成から2ヶ月経ったので第一回目のトリミングを行うことにしました。編み目の密度が濃い上面からはひょっとして新芽が出てこれないのでは?カッパの頭みたいになってしまったらどうしよう、などと心配していましたが、ちゃんと上面からも葉が出ているので安心しました。
しかし・・・
トリミング前 トリミング後
ナナの葉に隠れて光が当たらなかった部分が全然生えていません(>_<)
なんとも不格好なドームになってしまいました。これは予想外、というより管理ミス。
生えてない部分の網の中はエビのツマツマもあってか、葉がほとんど無くなっていたので切った葉をまた網の中に入れておきました。これでバランスの良い綺麗なドーム形状になってくれることを祈ります。
モスドーム第一回トリミング完了
そして今度はちゃんと全体に光が当たるよう、ナナもトリミングしました。
果たしてあと何回トリミングしたら、あとどれくらい経てば綺麗なドームになるのでしょうか。待ち遠しくともすぐにはそうはならないので、気長に気長に待つことにします。
この記事へのコメント
九賀コリン  [ URL ]  2006/07/30(日) 22:33  [ 編集 ]
モスドーム。
初めて聞く名前です。
苔のドームかと思いきや、
水草の塊なんですね。
小さな魚がつきそうなストラクチャーなのかなと想像します。
釣りをするので釣り的用語になっちゃいますが。
drshion  [ URL ]  2006/07/30(日) 23:53  [ 編集 ]
九賀コリンさん、こんばんは
モスドームとはドーム形状に繁茂させたウィローモス(水草)です。アクアの世界では人気なんです。
ウィローモスは水草といっても苔の仲間ですから、「苔のドーム」で正しいですね。
miu  [ URL ]  2006/07/31(月) 00:07  [ 編集 ]
こんばんは
このまえ、知らせてくださったの
こんな感じになっちゃてたんですねi-237。でも、こんな姿でも可愛い~^^。

私は 今でも溶岩石にしか上手く付けられないです^^。
べーさん  [ URL ]  2006/07/31(月) 02:07  [ 編集 ]
あ、そうそう。これ作ろうと思ってたんですよ。すっかり忘れてた・・・
ひっぽ  [ URL ]  2006/07/31(月) 10:54  [ 編集 ]
こんにちは(^^
斬新なスタイルがキュートなんですけど。笑

うちにもモスのかけらがあるので石にくっつけて糸でまいているのですがちっとも大きくなりません。。まずは光が大事なんですね。おかげでがんばる方向が見えました。


糸色女子言周  [ URL ]  2006/07/31(月) 11:53  [ 編集 ]
こんち^^
モスドームかなりいい感じで育ってますね
自分とこのモスマットはまばらにですが地道に育ってますよ^^(食器洗いのスポンジ)
Riseman  [ URL ]  2006/07/31(月) 17:08  [ 編集 ]
モスが順調ですね♪
この調子だとすぐにモッサモサになります。

とか言いつつもウチは・・・・

先生!うちの流木モスと溶岩モスとドームモス
いずれも何度トリミングしても
アクアショップで売っているような密な感じになりません!

ひょろひょろと伸びてばっかで
綺麗な三角になるのが稀な状態っす。

その後の新芽展開まで考えてやるとなると
難しいっすねモスの適切なトリミングは・・。

※追記
ちょっとアクア道再燃材料が手に入ったので
近々ブログ更新を頑張っちゃおうかと思います。
ようちん  [ URL ]  2006/07/31(月) 22:27  [ 編集 ]
編み目の間からちゃんとモスが生えてきた様で一安心ですね。
エビのつまみ食いもあったりと、なかなか思う様には生え揃わないでしょうが、気長に行きましょう。^^
うちの水草は早速突かれて、葉がぼろぼろになってました。><;
綺麗な緑色の糞が漂ってたので、どの子かが食べているのでしょう。^^;
まぁ、アナカリスなんで成長も早いだろうし、そのうちまたジャングルと化すでしょうね。^^;
drshion  [ URL ]  2006/07/31(月) 23:06  [ 編集 ]
miuさん、こんばんは
こんなことになっていたんです。部分ハゲ状態です。
溶岩石はうまくいきましたか。私は溶岩石はやったことがないです。
あっ、ミクロソリウムなら溶岩石でやってます。糸でぐるぐる巻きにして無理矢理ですが(^^)
p.s.
いつもコメントありがとうございます。
リンク設定させていただきました。
これからもヨロシクです。
drshion  [ URL ]  2006/07/31(月) 23:09  [ 編集 ]
べーさん、こんばんは
べーさんもモスドーム挑戦ですか?モスドーム仲間が増えると嬉しいです。でも出張の合間では大変ですね。
drshion  [ URL ]  2006/07/31(月) 23:17  [ 編集 ]
ひっぽさん、こんばんは
> 斬新なスタイルがキュート
トリミング前ですか?
意外と光が重要なようですね。モスは弱光でも育つはずですが、やはり光があったほうがいいみたいです。
drshion  [ URL ]  2006/07/31(月) 23:24  [ 編集 ]
糸色女子言周さん、こんばんは
モスマットを育ててるんですか?モスマットもフサフサモサモサになると綺麗ですよね。まだまばらなようですが、モサモサになるまでは長い月日が必要だと思いますが、どのくらい経ちます?トリミング回数は?
drshion  [ URL ]  2006/07/31(月) 23:29  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
> アクアショップで売っているような密な感じになりません!
うちもそんな気がしてた(汗)
えー、トリミング回数をこなせば密になると期待してましたが、スカスカなままだったらどうしよう(;_;)
今回ハゲの部分にはかなり細かく切った葉を入れておいたのでちょっと期待しようと思います。

アクア道再燃材料とは????かなり興味をそそりますね(^^)
drshion  [ URL ]  2006/07/31(月) 23:35  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
エビのついばみは特に気にしてないです。もともとエビのために入れたものですから。やはりエビにはモスは必要ですからね。

実は秋からレッドビーシュリンプに挑戦しようと思ってます。モスドームがあればレッドビーも喜ぶと思います(^^)
miu  [ URL ]  2006/08/02(水) 23:56  [ 編集 ]
こちらこそ、いつもありがとうございます
ヨロシクです^^
カッパさんならうちにおりますので..(笑)
また遊びに来てください。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/148-7384530a
この記事へのトラックバック
