金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/08/12(土) 02:23
スポンジフィルターで油膜解消
ニュービリーフィルターを設置してから今日まで様子をみてきましたが、油膜はほぼ解消されました。夜間だけの稼働なので完全にきれいになったわけではありませんが、毎日の除去作業は必要なくなりました。やはりスポンジフィルターは油膜解消に効果大です。

そもそも油膜はなぜ発生するのでしょうか。
調べてみました。

油膜の正体は、残餌や糞、生体の粘液や剥離したタンパク質が主な成分。これらは本来バクテリアが分解しますが、立ち上げ間もない水槽や濾過能力不足の環境では分解できずに油膜となります。
この油膜は恐ろしいことに細菌の増殖を促進させ、水質悪化を招きます。油膜の細菌は増殖速度が速く、夏場などはあっという間に水面を覆うほどになります。
油膜は水面が静止している環境で発生しやすく、動いている水面では発生しにくくなります。

我が家の第二水槽はまだ十分にバクテリアが繁殖できていないようです。バクテリアが十分に繁殖できている環境ではエアレーションなどしなくても油膜は発生しないようです。

油膜対策としてよく聞くのがエアレーションですが、ではエアレーションでなぜ油膜がなくなるのでしょうか。
調べてみました。

まずエアレーションでできた気泡の表面に油膜成分がまとわり付きます。そして油膜成分は気泡表面を伝わり、気泡下部に集中します。気泡には水面に浮いているものを水中に沈める効果があります。そして気泡がはじけた瞬間、油膜成分は水中へと押し込まれます。
エアレーションで油膜成分が消えて無くなるわけではなく、実は水中に押し込んでいるだけなのです。
あとは濾過がしっかりできていれば、やがて油膜はできなくなる。というわけです。

エアレーションは確かに効果がありますが、我が家の経験では細かすぎる気泡では効果がありません。水中に押し込む力が弱いためだと思います。細かい気泡は本来のエアレーションとしての効果(酸素供給)は高くても油膜対策としては効果薄です。

今回油膜の原因は水質悪化ということが分かりました。夏場に油膜が発生しやすいということは、夏場は水換え頻度を上げる必要があると思います。バクテリアが十分に育つまではこまめな水換えとエアレーションが必須になりそうです。
バクテリアが十分でないとなるとスポンジフィルターの導入はまさに一石二鳥といえます。スポンジフィルターは実はずっと前から考えていたのですが、狭い水槽なので水草のスペースが減ってしまうことに躊躇してましたが、導入して正解でした。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
ようちん  [ URL ]  2006/08/14(月) 21:23  [ 編集 ]
うちは常時エアレーションの影響もあってか、油膜の発生は経験がありませんね。
水交換は、毎週2/3程度の換水を行っています。(冬場は1/3)
フィルター清掃(マット交換)後1ヶ月程度の頃が、一番バクテリアとフィルター流量とのバランスが良い感じがします。
それ以降は、バクテリアの効果は高いけど、濾過能力が徐々に低下していく様な気がします。
勿論、飼育魚種や飼育数にも左右されるでしょうが。。。
drshion  [ URL ]  2006/08/15(火) 12:31  [ 編集 ]
ようちんさん、こんにちは、
うちも金魚水槽のほうは油膜はまったく発生していないです。やはりブリラントフィルターを1日20時間が効いていると思います。
第二水槽のほうは水面がまったく動かない状態になっていたことと、バクテリアがまだいまいち良好でないことと、さらに水換えが二週間に一度になっていたことが悪かったと思います。やはり金魚水槽と一緒に一週間に一度水換えすることにしました。

外部フィルターにしたから濾過は問題ない と決めつけていましたが、エーハイムと比べると小型外部フィルターの性能はイマイチかも(^^;)
Riseman  [ URL ]  2006/08/15(火) 17:58  [ 編集 ]
ニュービリーフィルターいいなぁ・・・・。
金魚水槽に是非つけたい代物だと思いました。

30センチ水槽は油膜が全く出ないので
(夜間エアーのみ、外部フィルター半年以上掃除無し環境)
気にしたこと無かったのですが、
やはり生体数と給餌量に影響されるっぽいですね。

drshionさんの環境とウチで違うのは
水量、濾過機、生体数、給餌量
といったところなので今度すり合わせしてみましょうか!

drshion  [ URL ]  2006/08/16(水) 00:46  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
> ニュービリーフィルターいいなぁ・・・・
うちはスペースの問題からニュービリーにしましたが、できればダブルブリラントがいいです。ダブルブリラントスーパーならなおいいと思います。

> 30センチ水槽は油膜が全く出ないので
いったい何が違うのでしょう。

> drshionさんの環境とウチで違うのは
> 水量、濾過機、生体数、給餌量
> といったところなので今度すり合わせしてみましょうか!
是非是非よろしくお願いします。
早速うちの環境をあげてみます。

水量:14L(W310×D190×H260水槽)
濾過器:ニッソー パワーキャニスターミニ
生体数:カージナルテトラやランプアイなど小型魚14匹、コリ3匹、オトシンネグロ2匹、石巻貝1匹、ミナミ5匹
給餌量:3分で食べきる量を1日2回
またコリとネグロのために週一でタブレットを与えています(コレ随分水を汚すらしい)
そのほか右サイドバーに少し情報があります。

Risemanさんの環境よりも恐らく水槽が小さいのに生体数が多いですよね。
外部フィルターの性能差も気になるところ。
Risemanさんはエーハイム2211でしたね。うちはなんちゃって外部なので(^^;)
2211の濾材は何を入れてます?
Riseman  [ URL ]  2006/08/16(水) 19:41  [ 編集 ]
こんばんは。Risemanです。
うちの環境は以下のとおりです。

水量:27L ADA(W300×D300×H300)
濾過器:エーハイムクラッシック2211
生体数:カージナルテトラ*4
    グリーンネオン*4
    ミナミ*大小10位?
    サザエイシマキ1
給餌量:2日に1回、適当に少量

濾材はサブストプロのレギュラーを3分の2と
厚目パットとブラックホールです。

生体数、水量、給餌量、活性炭の差でしょうか?
濾材の量も違うところですよね。
ブラックホールを使ってみると油膜も結構セーブできるかもしれません。

drshion  [ URL ]  2006/08/16(水) 23:14  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
わかりましたi-190
給餌量と濾過器の性能差が大きいですね。
給餌量と濾過バクテリアとのバランスが悪いんでしょうね。コリ用タブレットは相当水を汚すらしいですから。
やはりエーハイムの濾過器と濾材は優秀なんでしょうね。
ブラックホールも気になるところですが、うちも竹炭を少々入れてますので・・・それともブラックホールがそんなに優秀なのか???

外部フィルターのいいところで、濾材は好きなものを入れられますからね。エーハイムのサブストプロが余っているので次回メンテ時に入れてみます。ブラックホールもできれば入れてみたいです。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/151-c851e695
この記事へのトラックバック
