金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/08/16(水) 22:34
第二水槽(熱帯魚水槽)
第二水槽のパールグラスとロタラ・インジカをトリミングしました。
結構思い切ってバサっと切ったので随分とすっきりしました。
切った水草は前回トリミングの時の希望者募集に応募しれくれた糸色女子言周さんに送りました。この季節は暑さで傷みやすいのでクールサービスを利用しましたが果たして無事にシャキシャキの状態で届くかどうか・・・

第一水槽(金魚水槽)
こちらは第一水槽(金魚水槽)です。
第二水槽でたくさん増えたパールグラスとロタラ・インジカはこちらにも植えてみましたが、パールグラスは今は見る影もなし。何度も挑戦しましたが、ことごとく食い尽くされてしまい、結局あきらめました。
ロタラインジカは何度も引っこ抜かれてましたが、食い尽くされることはなく、根気よく植え直ししてきましたが、ようやく攻撃されなくなりました。現在は無事すくすく生長していて水面に到達しそうなので近々トリミングしようと思います。

これまで金魚水槽でいろんな水草を試してきましたが、現在残っている水草は「金魚との相性が良い水草」ということになると思います。
この記事へのコメント
エアリエル  [ URL ]  2006/08/17(木) 12:37  [ 編集 ]
drshionさんこんにちは。

相変わらずきれいな水槽だー。
(* ̄。 ̄*)ウットリ

ランちゃんの尻尾、きれい、きれいすぎるw
りゅうきんの醍醐味!
成長につれて下に垂れるようになってもまた
貫禄がでていい感じですよね。

ブログもう復活しちゃいましたw
また遊んでくださいねv-238
drshion  [ URL ]  2006/08/18(金) 00:01  [ 編集 ]
エアリエルさん、こんばんは
待ってました!!FC2仲間ですね。
早速リンク設定しました。
良かった良かった。
また楽しくいきましょうねv-343
糸色女子言周  [ URL ]  2006/08/18(金) 09:56  [ 編集 ]
こんち^^
早速ですが
パールグラスとロタラ無事に届きましたよ^^
これからうpしますね^^
drshion  [ URL ]  2006/08/18(金) 17:39  [ 編集 ]
糸色女子言周さん、こんにちは
無事届いたようで(^^)
暑さでヘナヘナにならないように保冷しましたが、どうでした?
小さい葉がパールグラスで細長い葉がロタラインジカです。
どちらもよく育ちますよ。
もともとはRisemanさんにいただいた水草です。
Risemanさんに感謝ですね。

> これからうpしますね^^
できればトラックバックしていただけると嬉しいです♪
Riseman  [ URL ]  2006/08/18(金) 21:44  [ 編集 ]
水草ってねずみ算式にバリバリと増えていきますよね。

どんどん横につながっていくと面白いな~。
って思います。

ロタラインジカは光量とCo2の量により
色々な赤みの出具合があるのでそれぞれのご家庭で
さまざまな変化を遂げているのを観ると楽しいですね。

しっかし、パールグラスとロタラインジカの増殖力には
驚かされます。
drshion  [ URL ]  2006/08/18(金) 23:35  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
確かべーさんときつねさんでしたっけ?
予約者がたくさんいてキャパオーバーであればうちからも出荷できますが。
大変なときは声かけてください。

パールグラスは今回金魚水槽にも入れて再度リベンジしたのですが、またしてもやられました。やはりパールグラスは美味なんでしょうね。やれやれ(^^;)
糸色女子言周  [ URL ]  2006/08/19(土) 20:53  [ 編集 ]
ばんは^^
トラックバックってどうするんですか?^^;
drshion  [ URL ]  2006/08/19(土) 21:05  [ 編集 ]
糸色女子言周さん、こんばんは
ええっとですね、糸色女子言周さんのブログで記事の投稿用画面にトラックバックURLを入力するところがあるはずです。そこにこの下にあるトラックバックURLを入力します。
すでにアップしてある記事なら修正・変更の要領でトラックバックURLを入力して再度投稿すればトラックバックできると思います。
よく分からなければ無理しなくていいですよ(^^)
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/152-b1518762
この記事へのトラックバック
