金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/08/19(土) 02:17
今日は金魚と水草の相性をまとめてみました。
金魚は雑食なので水草も食べますが、食べられやすい水草と食べられにくい水草があります。高いお金を出して買う水草、観賞用としても楽しみたいのに食い尽くされてしまってはショックですよね。
我が家でこれまで試してきた水草を紹介し、金魚に食べられにくく、丈夫で育てやすい、金魚水槽と相性の良いものを5、相性の良くないものを1とした5段階で採点してみました。あくまでも我が家の独断の採点ですが。
では、
カボンバ 相性3 カボンバ
金魚藻としてポピュラーな水草。カボンバの葉は柔らかいので金魚は食べますが、食い尽くされることはないです。値段が安いことから我が家では金魚のビタミン補給と考え、定期的に買い足ししています。
アヌビアス・ナナ 相性5 アヌビアス・ナナ
ナナの葉は堅くて丈夫なため我が家の金魚はまったく食べません。大変丈夫な水草で、弱光、CO2無しでも育つので金魚水槽との相性は抜群。生長が遅いので苔に注意。
マツモ 相性2 マツモ
この水草は金魚はよく食べます。ただこの水草は生長が極めて早いので我が家では生長と金魚のついばみの競争でした。一月ほどで金魚は食べなくなりましたが、ある日突然ついばみが始まり、一気に食い尽くされました。
ウィローモス 相性2 ウィローモス
流木の活着を何度も挑戦して一度は成功しましたが、徐々に引きちぎられて全滅してしまいました。食べているにしては辺りに散らかっているので、ちぎって遊んでいるだけかもしれません。またいつかリベンジしたいと思っています。
ルドウィジア 相性4 ルドウィジア
写真中央の赤っぽい葉がルドウィジアです。こちらはまったく無事です。たまに葉が何枚か浮いていますが、金魚の攻撃ではないと思います。くねくねしてますが、赤が映える綺麗な水草です。
ハイグロフィラ・ポリスペルマ 相性1 ハイグロフィラ・ポリスペルマ
写真中央の黄緑色の葉がハイグロフィラ・ポリスペルマです。こちらは数日で葉が無くなり、悲しいことに棒だけがプカプカ浮いていました。
ウォーターバコパ 相性3 ウォーターバコパ
根付くまでは引っこ抜かれましたが、食べてはいないようです。生長が遅いので苔に注意。我が家ではエビの食害に遭ってます。
ブリクサ・ショートリーフ 相性1 ブリクサ・ショートリーフ
金魚のついばみで徐々に小さくなり、一週間で葉が無くなりました。葉が細く、引っ張るとすぐに引きちぎれることから食べやすいのでしょう。
ミクロソリウム 相性5 ミクロソリウム
水生シダ類のミクロソリウムは金魚にとってちっとも美味しくないのでしょう。まったく攻撃の対象外です。高水温でシダ病に注意が必要ですが、我が家では特に問題なしです。
パールグラス 相性1 パールグラス
金魚水槽に入れた途端に全員攻撃を受けました。あっという間に葉が無くなり、細い茎だけになりました。何度かリベンジしましたが、ことごとく惨敗。
ロタラ・インジカ 相性4 ロタラ・インジカ
よく引っこ抜かれましたが、根気よく植え直ししているうちに抜かれなくなりました。現在は無事すくすく成長中。
アマゾンソードとスクリューバリスネリア 相性4 アマゾンソード
金魚は食べませんでしたが、水中葉がややデリケートで、我が家では弱ってエビの餌になってしまいました。
相性4 スクリューバリスネリア
この水草はまったく無事でした。しかし管理ミスででダメにしてしまいました。金魚との相性は問題ないです。
あくまで我が家での結果です。
我が家でまったく問題ないアヌビアス・ナナも食べられてしまったという方や、我が家で1週間で食い尽くされたブリクサがまったく問題ないという方もいます。
ひとつ言えることは、新規参入の水草に対しては金魚は興味を示し、つつきます。稚魚の頃から水槽にある水草は問題なかったりします。我が家で食い尽くされた水草も何度もリベンジすれば金魚もそのうち慣れてきて大丈夫かもしれません。これから水草を導入される方は値段の安い水草から試してみるといいと思います。

これまでの情報以外に金魚と水草の情報をお持ちの方がおりましたらコメントでもいただけると嬉しいです。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
ようちん  [ URL ]  2006/08/20(日) 09:38  [ 編集 ]
うちはアナカリスとカボンバを入れていましたが、どちらもよく食べられましたね。><
この2種は、金魚のおやつ代わりという意味合いで問題ない価格ですから、それでも良いと思いますが。。。^^;
カボンバは酸性寄りじゃないと成長しないみたいで、うちでは全滅しました。><
それ以後アナカリスのみですが、水温30℃を越すと成長が鈍化or枯れるみたいで、今非常に危険な状態です。><;
drshion  [ URL ]  2006/08/20(日) 16:38  [ 編集 ]
ようちんさん、こんにちは
アナカリスも金魚藻としてポピュラーですよね。でもうちでは使ったことがないです。
そうですか、アナカリスも食われましたか。

カボンバは意外と水質にうるさいようで、我が家でも生長することはなく、徐々に食われて弱っていくので、定期的に買い直ししてます。

カボンバもアナカリスもリーズナブルなので食われても苦ではないですよね(^^;)
miyu-tatsu  [ URL ]  2006/08/21(月) 00:11  [ 編集 ]
はじめまして。
糸色女子言周さんのトコからきました、miyu-tatsuと申します。
金魚と、草を両立されておられるようで!ビックリです。我家の金魚は、もう金魚とは呼べないくらいでっかくなってしまい、ベランダでベビーバスの中にいます。よもや祭りで掬ってきたといっても誰も信じてくれますまい.。o○
家のなかにいた頃は・・・・
入れても入れても食われるので、さいごは、流木にくっつけたナナだけが水槽のなかの緑でした。
やっぱり、お魚は水草と一緒だと映えますねぇ.。o○ drshionさんの水槽、ホント綺麗で萌え~です♡
ちなみにうちのさえないべぃべぇバス水槽のなかの金魚ちゃんは・・・デカ和金×2、デカコメット×2、& いちど飛び出し事故で★になりかけたどじょうのじょ~です。
これからもちょくちょくお邪魔させてください。
よろしくお願いします。v-22
drshion  [ URL ]  2006/08/21(月) 22:03  [ 編集 ]
miyu-tatsuさん、はじめまして
miyu-tatsuさんのブログ、拝見しました。
水草水槽綺麗ですね。特にグロッソがいいですね。
うちももっと熱帯魚水槽が大きければグロッソを入れたいと思うのですが、30cmなのでもうスペースがなくて。金魚水槽は無理だし。グラスアクアには入れてましたが、光がないので枯れてしまいました(>_<)

また遊びに行きますね(^^)
mytanago  [ URL ]  2006/08/23(水) 18:13  [ 編集 ]
はじめましてmytanagoです。
観賞魚ブログから拝見させていただいてました。
金魚と水草というテーマは面白いですね。
我が家の金魚水槽はまだ2ヶ月ですが、カボンバは引っこ抜かれつつも結構元気です。
あと、2週間くらい前からウィローモスを入れてみています。
バリスネリア・スピラリスもそのうち日淡水槽の方から移してみたいと思います。
初心者なので、これからも色々と参考にさせていただきます。
drshion  [ URL ]  2006/08/24(木) 01:04  [ 編集 ]
mytanagoさん、はじめまして
カボンバは育てようとすると意外と難しいらしいですね。
我が家の金魚水槽は若干アルカリに傾いていることもあり、食われながら徐々に弱ってしまいます。でも安いので時々買い足ししています。
引っこ抜かながらも元気なのはいい環境ですね。
ウィローモスは苦労しているので非常に興味があります。うまくいったら教えてください。

あとで時間があるときにmytanagoさんのブログをゆっくり読みたいと思います。
これからもヨロシクです。
tmk  [ URL ]  2006/08/24(木) 13:08  [ 編集 ]
はじめまして。
ブログ村とブログランキングから来ました。
金魚とか睡蓮鉢とかのブログを細々とやっています。

ウチの和金は、睡蓮やアサザ、ホテイアオイの葉を
たべます。一度、ホテイアオイ(ハリがあって、固いと思うのだが)をあむっとやってるところを目撃しました。フロッグピットなんか、いいオヤツです(涙)。
別水槽のオランダやリュウキンの丸モノ系は、アナカリスやカボンバには見向きもしません。
和金も丸モノも、マツモは好きなようです。

ウチの水槽はどちらかというとアルカリよりですが、水草は良く育ちます。
屋外で日当たりがいいからでしょうかー?
drshion  [ URL ]  2006/08/24(木) 21:48  [ 編集 ]
tmkさん、はじめまして
> 睡蓮やアサザ、ホテイアオイ
みんな浮き草ですね。
ホテイアオイは根は狙われそうですが、あの堅そうな葉を囓るとは驚きました。

浮き草と言えばうちも入れたことがありました。今思い出しました。
ウォーターレタスと実家の庭にあった小さな浮き草(名は不明、フロッグピットかな?)です。
当時、流木にウィローモスを活着させようとしてましたが、金魚にバリバリやられていたので、金魚の気を他に向けようと“おとり”として入れました。ちょっとだけ効果はあったような???

tmkさんもマツモはやられましたか。
マツモの葉は決して柔らかくはないですが、味がいいんでしょうかね。

tmkさんのブログ、見たことあります。
BlogPeopleやってますものね。
これからもどうぞヨロシクお願いします。
なな  [ URL ]  2006/09/02(土) 17:24  [ 編集 ]
はじめまして。
金魚に関するHP楽しく見させていただいています。
うちはカモンバとレッドカモンバを入れていますが、とにかくレッドがよく食べられます。
緑のカモンバはほとんど食べられていません。
柔らかいのと少し柔らかいのが入っていた場合、やっぱり柔らかいほうしか食べないんですねー。
でも・・・蕾だけは別格のようです。
drshion  [ URL ]  2006/09/03(日) 03:45  [ 編集 ]
ななさん、はじめまして
レッドカボンバはちょっと興味があって試したいと思ってましたが、食われちゃうんですね。残念(- -;)
あるサイトでレッドカボンバは食べられないと書いてありましたが、環境が変わると状況も変わりますね。

ある水草が食べられない環境=他に柔らかくて美味しい“おとり”がいる環境

だとすると必ず犠牲が必要になって・・・
う゛~、金魚と水草って難し~

ななさん、情報ありがとうございました。
ななさんのブログ拝見しました。コラムが大変勉強になりました。
これからも「我が家の金魚たち」をヨロシクお願いします。
jl7aqz  [ URL ]  2006/09/21(木) 23:38  [ 編集 ]
初めまして。
うちも金魚と水草の共存を行っています。

ボルビチスは、金魚は食べるの嫌いと見えて
食害に合いません。
drshion  [ URL ]  2006/09/22(金) 00:06  [ 編集 ]
jl7aqzさん、はじめまして
jl7aqzさんのブログ、拝見しました。たくさんの水槽を管理されていますね。しかも大きな水槽。

> ボルビチス
シダ類ですね。きっとミクロソリウムと同じ感じでしょうね。だとするとシダ類はみんな大丈夫なのかな?
情報ありがとうございました。
金魚と水草、お互い頑張りましょうね。
HIーACE  [ URL ]  2009/02/24(火) 10:28  [ 編集 ]
初めまして、これからピンポンパールを飼おうと思って水槽などを揃えたばかりの初心者です。分からない事ばかりなので宜しくお願いします。

水草を入れたいのですがライトが無いといけないのでしょうか?良かったら教えてください。
drshion  [ URL ]  2009/03/09(月) 20:16  [ 編集 ]
HIーACEさん、
基本的に水草は光がないと育ちません。
まったく光が無ければ徐々に弱っていくでしょう。
なのでライトが無ければ窓際など明るいところに置けば大丈夫だと思います。
ただし、水草にはデリケートなものと、弱い光でも強いものなどさまざま。
まずはアヌビアス・ナナなどはどうでしょう。
この水草は丈夫で金魚との相性もいいです。
ちなみにナナでもダメなら他の水草はちょっと苦しいです(><;)
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/153-0705ab28
この記事へのトラックバック
豌エ闕峨↓譁ー闃ス縺悟?縺ヲ縺セ縺励◆縺。繧?▲縺ィ蜑阪∪縺ァ縲√さ繧ア縺瑚痩縺」縺ア縺ォ蠑オ繧贋サ倥>縺ヲ縲∵椡繧後◎縺?□縺」縺溘¢縺ゥ繝サ繝サ繝サ繧医¥蠕ゥ豢サ縺励※縺上l縺溘b縺ョ縺ァ縺兌emoji:i-189]繧、繝ウ繧ソ繝シ繝阪ャ繝医〒隱ソ
2006/09/14(木) 01:38:33 | 川の魚の観察日記
(*-oo-)σお近くのお店に適度の大きさで、葉が綺麗なものがないならお勧めできるかもw近所で購入すると2000円以上はします。備長炭に巻きつけていますが、すぐに新緑を出してきました。ただし成長は早くないですよ。到着時の状態はgoodでした。美しい透明感ある緑。水
2007/08/10(金) 06:27:39 | 水草への思い
