金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/08/29(火) 23:23
ベストショット第10弾。
今日は第二水槽のメンツです。
カージナルテトラ ネオンテトラ
アルビノ・グローライトテトラ バジス・バジス
コリドラス・アルクアトゥス アルビノ・コリドラス
オトシンクルス・ネグロ ミナミヌマエビ
白コリとミナミヌマエビ
この記事へのコメント
糸色女子言周  [ URL ]  2006/08/30(水) 15:02  [ 編集 ]
こんち^^
モスドームの反対側はその後どうなりましたか?これが今の状態ですか?
すいすい  [ URL ]  2006/08/30(水) 17:17  [ 編集 ]
金魚ブログでお世話になっております。すいすいです。
この度16L水槽を立ち上げコリドラスを入れようと思ってます。
初心者向きの種がありましたら教えてください。また、何匹位が適当でしょう?
のっけから質問ですみませんが宜しくお願いします。
drshion  [ URL ]  2006/08/31(木) 00:20  [ 編集 ]
糸色女子言周さん、こんばんは
モスドームはこれが最近の写真なんです。
トリミングから1ヶ月になりますが、ほとんど変わってないです(^^;)なんでだろ???
かなり細かく切った葉をネットの内側に入れておいたのですが、細かすぎるのが良くないのかも・・・
または写真のようにエビのツマツマが原因??
まぁゆっくり待ちます。
drshion  [ URL ]  2006/08/31(木) 00:38  [ 編集 ]
すいすいさん、こんばんは
こちらこそ金魚ブログさんにはいつもお世話になってます。
コリの入門種といえば白コリですね。アルビノは一般に弱いですが、コリの場合は逆に強いと言われます。可愛くて安くて丈夫の3拍子です。
コリはバラエティ豊かなのでいろいろ欲しくなりますが、安い種は養殖物で高いものはワイルドです。ワイルドは水質にうるさいので安いものから飼育されてみては?
ちなみに私は今アドルフォイとシュワルツィが欲しいと思っているのですが、水槽がもういっぱいで・・・i-182

飼育数は個体の大きさや濾過能力にもよると思いますが、こんな目安があるらしいです。
30cm水槽=5匹 45cm水槽=10匹 60cm水槽=15匹
濾過がしっかりしていて、3cmほどの小さい個体であればもっといけると思います。
我が家はコリの他にいろんな熱帯魚がいるので、この計算でいくとかなりの過密飼育(汗)
でも元気ですよ^^
すいすい  [ URL ]  2006/08/31(木) 07:44  [ 編集 ]
drshionさん、回答ありがとうございます。
アルビノですか。私もアルビノは弱いと思っていましたので全く考えておりませんでした。
我が家の30センチ水槽なら5匹くらいはOKと言うことで、アルビノを含め2種くらいを・・・と予定します。でも取り敢えず水質が安定するまではお預けです。
drshionさんの水槽はにぎやかで綺麗ですね。あこがれです。金魚も熱帯魚も個性豊かで楽しそうです。


ようちん  [ URL ]  2006/09/02(土) 08:49  [ 編集 ]
相変わらず鮮やかな水槽ですね。^^
ミナミも熱帯魚水槽なら食われる心配もなさそうですし。^^;
うちは、先月買った10匹が全て落ちたか食われてしまった様です。><
drshion  [ URL ]  2006/09/03(日) 03:51  [ 編集 ]
すいすいさん、こんばんは
新しい水槽を立ち上げたときってわくわくしますよね。
どんなコリちゃんが来るのか私も楽しみにしてます。
> 水質が安定するまではお預け
かなり慎重派ですね。私ならすぐにショップに行っちゃいそうな^^;
drshion  [ URL ]  2006/09/03(日) 03:59  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
あららら、そうなんですか?
そういえばうちの金魚水槽のミナミもちょっと数が減ってきたようなe-263
でも生き残ってますよ。スポンジフィルターの後ろによく隠れてます。あと餌をかっさらっていく姿もよく見ますよ。^^
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/155-0f32f0e2
この記事へのトラックバック
