金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/09/03(日) 02:57
ミナミヌマエビの稚エビ
ミナミヌマエビの稚エビを見つけたのでシャッターを切りました。矢印のところにいますが分かりますか?
時々泳いでいる姿を見ますが、すぐに何処かに隠れてしまい、なかなかシャッターチャンスが無かったのですが、スポンジフィルターの陰でおとなしくしていたので激写。
ミナミヌマエビの稚エビ 体長8mm
現在体長は約8mm。気付かぬうちに我が家でも無事繁殖したようで、このような稚エビが全部で何匹いるのか不明ですが、少なくとも3匹はいる模様。繁殖したにしてはかなり少ないです。魚に食べられてしまったのか、夏の暑さで死んでしまったのか、はたまたほとんどは孵化できなかったのか分かりませんが、抱卵している姿も確認せぬまま、気が付いたら稚エビがいたのですが、これでも我が家にとっては初の繁殖でかなり喜んでいます。こんなに小さな水槽で生命が宿るなんてすばらしいです。
この稚エビもそのうち大きくなって、また子孫を残してくれることを願います。
この記事へのコメント
naoya_k  [ URL ]  2006/09/03(日) 04:00  [ 編集 ]
こんばんは。お久しぶりです。ついに待望!?の稚エビちゃん誕生ですね。
8mmということは生まれてから1月ぐらいは経っていそうですね。もともと3匹ということはないので、もっといるかも…。
ともあれ、まずはおめでとうございます。
ようちん  [ URL ]  2006/09/03(日) 14:54  [ 編集 ]
稚エビ誕生良かったですね!^^
うちも稚エビは居たのですが、食べられたり暑さで死んでしまったりと、結局は全滅してしまった様です。TT
金魚水槽でエビの繁殖は難しいかも知れませんね。
糸色女子言周  [ URL ]  2006/09/03(日) 19:03  [ 編集 ]
ばんは^^
おっ!!!50000ヒットおめでとうございます^^
稚エビすくすく育ってほしいですね^^
エアリエル  [ URL ]  2006/09/03(日) 23:30  [ 編集 ]
drshionさんこんばんは~

かわいいちびえびたちの繁殖おめでとうございます。
やっぱり自然繁殖がいいな~
気がついたら増えてるって素敵。


それにしても・・・
あの・・・
水槽内の器具にもぜんぜんコケたちがついてないですね。
ちゅごいw

私が2歳のときに始めてみた熱帯魚が
ネオンテトラでした。
今も永遠の定番ですよね。
赤と青のラインが光るんだもんね~
不思議不思議e-420
drshion  [ URL ]  2006/09/03(日) 23:43  [ 編集 ]
naoya_kさん、こんばんは
待望の稚エビ誕生です^^
やはりもともと3匹ということはないですよね。
何処かに隠れているだけならいいのですが・・・
でも1ヶ月前となると一番暑かった時期なのでやはり大半は弱ってしまったのでしょう。
3匹が成長してくれれば満足です^^
drshion  [ URL ]  2006/09/03(日) 23:53  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
我が家も金魚水槽では稚エビは見ていません。
きっと生まれても金魚がパクッといっちゃうでしょうね。
仰る通り、金魚水槽でエビの繁殖は難しいかもしれませんね^^;
drshion  [ URL ]  2006/09/03(日) 23:56  [ 編集 ]
糸色女子言周さん、こんばんは
50000ヒット?
ホントだ!全然気付かなかった。
キリ番踏んだ人誰だろう?
drshion  [ URL ]  2006/09/04(月) 00:04  [ 編集 ]
エアリエルさん、こんばんは
> 気がついたら増えてるって素敵。
はい、勝手に増えていて頼もしいやつらです。

> ぜんぜんコケたちがついてないですね
光が反射して見えませんが、実はCO2ストーンは苔が付き始めてます。今度洗わなくっちゃ。
でも全体的に苔は少ない方だと思います。木酢液効果かな?CO2効果もあると思います。
skyA  [ URL ]  2006/09/04(月) 19:38  [ 編集 ]
drshionさん、こんばんは

稚エビ誕生おめでとうございますv-315
でもやっぱり稚エビって他の魚のエサになってしまうのですね
しかも金魚も食べちゃうなんて、ちょっとショックですv-406
残った稚エビちゃんたちは頑張って成長してほしいですね。。。
drshion  [ URL ]  2006/09/04(月) 21:51  [ 編集 ]
skyAさん、こんばんは
金魚は雑食なので口に入る物はとりあえずパクッとやってしまう性分ですから孵化したばかりの小さいエビはやはりやられちゃうでしょうね^^;
あの高価なCRSが金魚に全部パクパクやられて涙している方もいますしね。
こっば~  [ URL ]  2006/09/12(火) 16:28  [ 編集 ]
はじめまして!こっば~といいます。
いつも参考にさせていただいていますm(_ _)m
稚エビ誕生おめでとうございますi-237
うちのエビは2回抱卵したけど2回とも生まれた次の日には全滅していて・・・何とか2世を育てたいと思っています!!
これからもよろしくお願いします。
drshion  [ URL ]  2006/09/12(火) 23:47  [ 編集 ]
こっば~さん、はじめまして
こっば~さんのブログ拝見しました。最近始められたんですね。アクア仲間が増えるのは嬉しいことです。お互い頑張りましょうね。

> 生まれた次の日には全滅していて
生まれたことに気付いたことがすごいです。私は全然気付かなかったので・・・(^^;)
是非次回は成功させたいですね。
うちも次回はもっとたくさん生まれて欲しいです。
  [ ]  2010/01/20(水) 00:35  [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/156-5a6d24cc
この記事へのトラックバック
