金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/09/06(水) 23:59
熱帯魚情報局さんに我が家のボトルアクアが掲載されました。
しっかりリンクも設定していただき、嬉しいコメントもありました。ありがとうございました。

熱帯魚情報局にはたくさんのコンテンツがあり、どれも大変参考になります。中でも水槽雑学コラムの活性炭使用について の記事は私にとって衝撃的でした。
活性炭は吸着能力の限度を超えると毒になる!?
活性炭は吸着の能力を超えると吸着したものを放出しだし、水槽にダメージを与えるとのこと。
知らなかったので驚きました。私はてっきり限度に達したら何もしないただの炭になるだけだと思っていましたが、まさか毒に変わるとは!
我が家も第二水槽の小型外部フィルターやグラスアクアに活性炭を使っていますが、今後は注意して定期的に交換していこうと思います。
この記事へのコメント
すいすい  [ URL ]  2006/09/07(木) 07:57  [ 編集 ]
こんにちは。お世話になってます。
活性炭の記事、驚きました。私もスペック越えてもそれを吐き出すとは思ってませんでした。勉強になりました。
我が家の小水槽のフィルターも活性炭が使われてますので注意しなければと思います。
ボトルアクア良いですねぇ。。。先日近くの農協で瓶入りの白メダカが有りました。
ちょっと飼ってみたくなりました。
ひっぽ  [ URL ]  2006/09/07(木) 19:59  [ 編集 ]
こんばんは。
いつもながら勉強になります(^^
活性炭ってごみ箱みたいなものだったんですね。
うちも外部フィルターに活性炭を使っているのでこまめに交換したいと思います。

ところでグラスアクア、いいですね。
我が家も小さな容器でアカヒレを飼ってるのですがアオコの発生がひどくて見た目がよろしくありません。。
drshionさんのようにもっと水草を増やしてみたほうがいいのかも。
それと、メダカちゃんもかわいいですね☆
飼ってみようかな。
なな  [ URL ]  2006/09/07(木) 20:40  [ 編集 ]
こんばんわ。ぜひ、活性炭を定期的に換えることによる評価も載せてくださいねー。
我が家では、活性炭の中でも効果の高いと宣伝されてる竹炭を使いましたが、地金たちには合わなかったらしく、入れて30分後には豹変しましたので、素直にバクテリアのみで頑張っています。
でも、どうしても水質が安定しにくいですね。

かわいい金ちゃんたち、大きくなりましたか?
drshion  [ URL ]  2006/09/07(木) 22:12  [ 編集 ]
すいすいさん、こんばんは
活性炭がそんなわるさをするとは思わないので驚きますよね。
グラスアクアに長いこと入れていた活性炭はすぐに交換しましたv-356

ボトルアクアは調子いいですよ。ボトルアクア記事が最近ないのは特に変化がないからです(^^;)
なにか新しいアイテムでも入れて記事にしようかな?
drshion  [ URL ]  2006/09/07(木) 22:17  [ 編集 ]
ひっぽさん、こんばんは
ゴミ箱、なるほど、似てるかも
グラスアクア、実はグロッソは全滅しました。
大好きな水草だったのですが、グロッソはやはり光が無いとダメみたいです。
コブラグラスはちょっとだけ残ってます。
今度グラスアクア記事更新しますね。
drshion  [ URL ]  2006/09/07(木) 22:37  [ 編集 ]
ななさん、こんばんは
> 入れて30分後には豹変
いったいどんなことになっちゃったのでしょうか?
活性炭が生体にダメージを与えるとなると、またしても新発見なのですが、よかったら詳しく教えてもらえますか?

> わいい金ちゃんたち、大きくなりましたか?
うちは病気で苦労してからは餌は少な目にしてます。
でも少しは大きくなったかな?
むーちょ  [ URL ]  2006/09/08(金) 20:43  [ 編集 ]
聞いたことはありましたが、本当にそうなんですね!
私は以前水作エイトの中の活性炭を何ヶ月も入れっぱなしにして放置していました。あれも汚れや毒を放出していたのかなーと思うと怖くなります。
やっぱり何事もやりっぱなしは駄目なんですねww
drshion  [ URL ]  2006/09/08(金) 23:51  [ 編集 ]
むーちょさん、こんばんは
活性炭はバクテリアまで吸着してしまうため、常用は良くないと言う人がいますね。水槽立ち上げ初期は有効でもその後は使わない方がいいのだとか。

活性炭はアンモニアを吸着し、飽和するとアンモニアを吐き出すという情報もありました。
http://www.fujigoko.tv/aqua/howto/how2.html

活性炭って理解せずに使うとちょっと危険なところもありますね。
なな  [ URL ]  2006/09/09(土) 17:07  [ 編集 ]
そんな、ご大層なことはありませんよ。

地金は、竹炭を使って30分後に、すべての鰭を閉じてしまい泳がなくなりました。
水槽内で、頭を上にして漂う状態です。
すぐに竹炭を取り出し、全水換えをしましたが、背鰭と胸鰭の付け根が充血し、回復には数日かけています。
飼育日記の8月16、17日ごろかな?

普通は使って当たり前なのに!と悩む日々です。
ようちん  [ URL ]  2006/09/12(火) 22:15  [ 編集 ]
うちは活性炭フィルターを常用しています。
毎月フィルターの清掃をしていますので、その時交換する様にしています。
今のところは、活性炭が原因で病気などはないと思うのですが、今の頻度で交換するのが良いみたいですね。
観賞魚飼育もまだまだ奥が深いですね。
drshion  [ URL ]  2006/09/13(水) 00:00  [ 編集 ]
ななさん、こんばんは
わざわざ情報ありがとうございます。
地金ってデリケートなんですね。それにしても竹炭で何故調子崩しちゃったのでしょうね。不思議ですね。ちょっと調べましたが分かりませんでした。

http://www.efish-jp.com/aqua_products/kate/sintake/index.htm
でも↑ココに「生き物の調子が良くない場合にはご使用を中止して下さい。」
とありますね。まったく安心はできないようです。
私も導入するときは注意して観察することにします。
drshion  [ URL ]  2006/09/13(水) 00:10  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
毎月交換なら安心ですね。
うちは金魚水槽は今は活性炭は使っていませんが、熱帯魚水槽は油膜、臭いの問題があって使っています。そろそろ2ヶ月になるので早く開けないとi-201
  [ ]  2006/09/24(日) 12:16  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/157-84131d91
この記事へのトラックバック
活性炭の作用について衝撃の内容が。。(^^;
2006/09/22(金) 16:04:09 | 金魚ブログ
