金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/09/18(月) 01:56
前回のフィルター掃除から2ヶ月経ったので第二水槽の外部フィルター(パワーキャニスターミニ)を掃除しました。
今回はただ掃除するだけではなく、次の二つのことを実施しました。
ブラックホール
一つは、ついに購入したキョーリンの高性能活性炭 ブラックホールを入れること。もう一つは、ろ材をエーハイムのサブストラットプロに換えること。
これは油膜がまったく発生していないというRisemanさんに習ってのことです。この二つのアイテムはやはり性能が良いようです。
パワーキャニスターミニ
早速フィルターを取り外して浴室に運びました。
二ヶ月でかなりの汚れです。ホースが茶色く変色し、内部が汚れているのが分かります。これでは水流が低下するはずです。排水パイプも真っ黒。
フィルター内の水 汚れたろ材
フィルターの中もすごいことになっていました。中の水を出してみるとごらんの通り。
ろ材はいつものように飼育水で洗いました。そして水色のネットに入った竹炭とリング状ろ材のパワーネクサスは廃棄しました。
ブラックホール ろ材にサブストラットプロ
代わりにブラックホールとサブストラットプロを入れました。
ブラックホールはパッケージに60cm水槽用が2つ入っていましたが、大きすぎるので1/3だけ使い、残りはジッパー付きビニールに入れて保存です。
設置完了
掃除が終了して設置完了です。茶色かったホースも綺麗な透明になりました。ホースクリーナーをギュギュッと通したらべっとり茶色い汚れが大量に取れました。次回もまた2ヶ月後に掃除すると思います。今回はフィルターマットは交換していませんが、かなりへたっていたので次回は交換しようと思います。次回までに用意しておかねば。
第二水槽
涼しくなってきたのでもうそろそろ冷却ファンは外せますね。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
ようちん  [ URL ]  2006/09/18(月) 20:34  [ 編集 ]
相変わらず綺麗な水槽ですね。^^

フィルターですが、やっぱり熱帯魚水槽は金魚に比べて排泄物が少ないみたいですね。
うちの金魚水槽では、1月でもっと酷い事になっています。><;
うちもそろそろフィルター清掃をしないといけないのですが、夏場は餌の量を増やしていたので開けるのが怖いです。^^;
むーちょ  [ URL ]  2006/09/19(火) 18:08  [ 編集 ]
水が澄んでいて水草も青々として調子がよさそうですね。とても綺麗に管理されているのがわかります。うらやましい~!うちの水槽は何故かどんより気味なんですよねぇ(^^;

外部フィルターの濾材、サブストやシポ、PHなど定評のあるものは値段も張りますよね。私はお財布と相談しながら少しずつ交換していってます。
drshion  [ URL ]  2006/09/20(水) 21:41  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
小さい魚しかいない割には汚れがひどくて驚いてます。金魚水槽だったらもっとすごいことになっているでしょうね。

> うちもそろそろフィルター清掃
実はうちも金魚水槽は半年ぶりに掃除をしなければなりません。どんなことになってるんだろ
drshion  [ URL ]  2006/09/20(水) 21:49  [ 編集 ]
むーちょさん、こんばんは
エーハイムのサブストに変えましたが、どーなんでしょ。これで性能が変わったらすごいですね。
サブストは実はたくさん余っちゃってるんです。なのでボトルアクアに入れたりと、贅沢な使い方してます(^^;)
値段は忘れちゃいましたが、買うとやはり高いですよね。
エアリエル  [ URL ]  2006/09/21(木) 00:42  [ 編集 ]
ほんと、いつもきれいな水槽。
うちの外の水槽は
コケも楽しんでおります(ひらきなおりっ)


あのぅ・・・
ボトルアクアって真夏の間水質いかがでした?

私はアオミドロが嫌いデス。
大好きなマツモをぐるぐるまきにして・・・
何で変なものばかり繁殖するんですかね、
(;´д`)トホホ


あ、先日水かえしてたらね
子供が
「おかあさーん、パール抱っこさせて~
抱っこしていいよるよ」って
うーん、わが子だなあと思いました。
抱っこはさせませんでしたが
浅い入れ物に入れてちょっとだけ触らせてやりました。
drshion  [ URL ]  2006/09/21(木) 23:44  [ 編集 ]
エアリエルさん、こんばんは
ボトルアクアは1ヶ月に一度くらいで半分の水換えをしてますが、真夏もそのペースで大丈夫でした。寝室に置いてますが、カーテンを閉めて換気扇を回せば室温は上がらないので高水温に弱いエビも大丈夫でしたよ。

> パール抱っこさせて~
無邪気で可愛いですね。
お子さんの写真をいつも楽しみにしてますよ。
Riseman  [ URL ]  2006/09/21(木) 23:56  [ 編集 ]
ブラックホール来ましたね!

気持ち水の透明度があがる【気がする】ので
精神衛生上にもブラックホールお勧めですねw

うちは底砂掃除の時は金魚水槽より
『30cm水槽の方がモノスゴイ汚い』です(汗

見た目断然綺麗なんですが、犯人はミナミか?




drshion  [ URL ]  2006/09/23(土) 00:38  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
ブラックホール、
まだ効果は実感できませんが、継続して使っていこうと思います。少なくとも他の安い活性炭よりは安全だと思うので。

私も思ったのですが、金魚の糞はバクテリアが分解して形が崩れていきますが、エビの細かい黒っぽい糞は崩れないですよね。うちも低床掃除するとたくさんゴミが取れます。特にエビの隠れ家、流木の下なんかはすごいです。
Riseman  [ URL ]  2006/09/23(土) 14:06  [ 編集 ]
ですよね、エビの隠れ家の流木の下なんか
もうまっ茶色のゴミが吸い取れますよね。

ついでに水ミミズもモリモリ取れるので週1回
でもきついのかなぁ、、、。
なんて思いつつ、バランス取ってます。
drshion  [ URL ]  2006/09/24(日) 22:22  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
金魚よりも実はエビのほうが汚しているかも・・・
エビはあまりたくさんいても良くないですね。
> 水ミミズ
うちは出てませんが、厄介者らしいですね。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/159-078b8cbf
この記事へのトラックバック
