金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005/07/09(土) 21:37
60cm水槽を立ち上げてから1週間経ちました。テストフィッシュは入れていませんが PSB を入れておいたのでバクテリアも育ったと思います。
ライトを1日7時間点灯していたのですがスクリューバリスネリアがちょっと茶色くなっている気がします。原因は不明です。アヌビアス・ナナが一番元気そうです。水草たちが枯れずにちゃんと育ってくれるか、金魚に引っこ抜かれないか、食べられないかなど、不安がいっぱいです。なんせ水草飼育は初めてなので・・・

気になるペーハーチェックをしてみるとほぼ中性(若干アルカリ性ぎみ)でした。30cm水槽は相当な酸性なのですぐに引っ越しできません。どうしよう、どうしようと考えているうちに何日も経ってしまいました。30cm水槽はなるべく中性に近づくように毎日60cm水槽の水を少しずつ足しましたがなかなか効果が出ません。ph値1.0程の差があるのでポチャンと金魚を入れれば間違いなくphショックを起こすでしょう。仕方なく桶に30cm水槽の水と金魚を入れ、少しずつ古い水を捨てては60cm水槽の水を足していき、2時間かけて60cm水槽の水に替えました。いよいよ新しい水槽に引っ越しです。
60cm水槽にお引っ越し
元気に泳ぎ回っています。心配していた水草への攻撃はありません。環境が急に変わったのでしばらくは注意して観察することにします。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/16-c7be232f
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。