金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/09/22(金) 23:10
水泡眼 水泡眼
水泡眼
よく行くショップで新入荷?の水泡眼を見て一目惚れ。
ずっと欲しかった水泡眼ですが、いい子に巡り会えました。体長は約5cmと小さめですが、その割には水泡が立派です。バランスの良い大きな水泡、そして何より元気な子を選んで連れて帰りました。

家に着いて早速トリートメントを開始です。食塩0.5%+オキソリン酸(グリーンFゴールドリキッド)少々+メチレンブルー少々。これで数日養生するつもりです。

水泡眼は決して飼育が容易ではないことは分かっています。泳ぎが苦手で弱視なため、泳ぎが得意な金魚と一緒に飼うといじめられたり、餌にありつけないなど体力的なハンデを持ちます。餌やりは少し工夫する必要があるかもしれません。

とりあえず今はトリートメントで体力を付けさせ、病気をせずに無事本水槽にデビューできるようしっかり管理していきたいと思います。
この記事へのコメント
Riseman  [ URL ]  2006/09/23(土) 14:04  [ 編集 ]
可愛いキャリコな水泡眼ですね。
あの泳ぐときのプヨプヨ加減が好きです。

和金系はホント泳ぐの早いしハンターだからなぁ
うちは和金系以外増やせません。
すいすい  [ URL ]  2006/09/23(土) 22:11  [ 編集 ]
水泡眼大好きな金魚です。
可愛い子を連れ帰りましたね。
私も金魚を飼い始めるときに欲しいと思ったのですが余りにデリケートすぎて断念しました。
こちらで会うことが出来て嬉しいです。
skyA  [ URL ]  2006/09/24(日) 01:39  [ 編集 ]
drshionさん、こんばんは

新しいお仲間は水泡眼ちゃんですか!
柔らかそうなプニプニがとっても可愛らしいですe-266
水泡眼って飼育が難しそうですね
無事に水槽デビュー出来るのを
楽しみに待っていますね~。。。
エアリエル  [ URL ]  2006/09/24(日) 02:39  [ 編集 ]
こんばんは。

いやぁん、キャリコの水泡眼、
赤いおでこと黒目がちの目がかわいいね。

元気で育ちますように。

えさは私は
お箸で赤虫をひいきしてやってました。

あー欲しくなってきちゃった。
見れば見るほどかわいいw
こっば~  [ URL ]  2006/09/24(日) 16:41  [ 編集 ]
こんにちは!

見ていたらうちも新しい仲間がほしくなってきました。

無事水槽デビューできるといいですね!!
糸色女子言周  [ URL ]  2006/09/24(日) 21:23  [ 編集 ]
ばんは^^
綺麗な水泡眼ですね^^
とてもいい買い物ですね
ってことはみんなと同じ水槽ってことですか?
drshion  [ URL ]  2006/09/24(日) 22:25  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
ぷよぷよしてて可愛いですよ。
不器用な泳ぎなので和金とは一緒にできないでしょうね。
うちもカケですが・・・

すいすいさん、こんばんは
水泡眼ってなんか惹かれますよね。
他の金魚に無い魅力を感じます。
私も買うときかなり迷いましたが思い切って買っちゃいました。
どうか長生きしてほしいです。

skyAさん、こんばんは
水泡眼は背鰭が無いのでらんちゅうの仲間です。なので難しい部類でしょうね。おまけに弱視で水泡が破けやすくデリケートです。
頑張って育てたいと思います。

エアリエルさん、こんばんは
エアリエルさんは以前に水泡眼を飼ってましたね。
やはり餌やりはえこひいきしてやる必要がありますよね。
私も頑張ってやってみます。

こっば~さん、こんばんは
そうなんです。まずは無事水槽デビューできないと。
以前、トリートメント中にオランダが死んでしまったので慎重にやってます。
次回は元気な姿をお見せしたいです。

糸色女子言周さん、こんばんは
もちろん他の金魚と混泳させるつもりです。
(コリやオトシンは熱帯魚水槽なので別です)
みんなと仲良くできるかちょっと不安はありますが、あとは天に任せるしかないですね。
あまり虐められるようなら一時隔離したりと、慣れるまで面倒みる必要があるかもしれません。
インディア  [ URL ]  2006/09/25(月) 21:29  [ 編集 ]
はじめまして、足跡から来ました。

まず、ズゴックが気に入りました(笑)
実は私シャーズゴのプラモ持ってます。

それで、ブログを開いた時にとても綺麗でしたので、
更に気に入ってしまいました。

これから時間のある時に見させてもらいたいと思います(^^)

ようちん  [ URL ]  2006/09/25(月) 21:34  [ 編集 ]
水泡眼は、確か浮遊タイプの餌の方が良かったですよね?
私の経験だと、浮遊タイプの餌で、琉金とオランダは転覆症状が出ました。
という訳で、水泡眼と混泳させるのは非常に難しいと思います。
ただ、drshionさんは餌を少なめという事なので、転覆は避けられるかも知れませんね。
水泡眼が餌にありつけるかが問題でしょうか?
あと、泳ぎは非常に下手な金魚なので、drshionさんやうちの様に、外部濾過装置で水槽内の水流がある場合、泳ぐのが非常に困難になるかも知れません。
まずはしっかり様子を見て対処してあげて下さいね。
頑張って下さい!^^
drshion  [ URL ]  2006/09/25(月) 21:55  [ 編集 ]
インディアさん、はじめまして
ちなみに壁紙はガンダムRX-78GP01Fbです(^^;)
足あとからようこそいらっしゃいました。
是非また来てくださいね。
今からもう一度足あとたどってみますi-203
Riseman  [ URL ]  2006/09/25(月) 22:19  [ 編集 ]
スニーキングしてたら見つかった!w

えーとえーと
あちこちでヨロシクですm(__)m
drshion  [ URL ]  2006/09/25(月) 22:28  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
> 水泡眼は、確か浮遊タイプの餌の方が良かったですよね?
あっ、そうなんですか?
浮遊性の餌は持ってますが、なんとなく抵抗があるのでほとんど使ってないです。でも沈下性の餌がダメなら試してみることにします。

水流ですが、うちはシャワーパイプの噴出口を壁に向けています。それから噴出口の穴を大きく加工してあります。これは昨年コケで悩んでいた頃に何処かのサイトを見てまねしたものですが、お陰で水流はほとんど無く、コケも問題ないです。水流に関しては大丈夫だと思いますが、一応注意して見てみますね。

いろいろ情報ありがとうございます。
drshion  [ URL ]  2006/09/25(月) 22:45  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
はいはい(^-^)
あちこちでもヨロシクです♪
全然気付いてませんでしたよ(^^;)
ようちん  [ URL ]  2006/09/26(火) 14:08  [ 編集 ]
水流は大丈夫だったみたいですね。^^;
杞憂でした。><;

あと、追記ですが、水槽内に石や置物を置いていると、それに擦って水泡が破れてしまう事もある様です。
容姿の可愛さに比例してデリケートになっていくのは、ある意味金魚の性なのかも知れませんね。^^;
drshion  [ URL ]  2006/09/26(火) 23:55  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
水泡はデリケートで破けてしまうことがあるようですね。一応危険なものが無いかチェックしましたが、飾り石や流木はヤスリで面取りしてあるし、大丈夫だと思います。
破けてしまうと元に戻らないどころか、死んでしまうこともあるようですね。気を付けなければ。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/160-84f6963e
この記事へのトラックバック
