金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/09/30(土) 22:53
水泡眼 水泡眼
水槽デビューした日は他の金魚にツンツンされて逃げている姿があったりと、見ていて冷や冷やしましたが、翌日には落ち着いて仲良くしているようでした。虐められすぎていじけてしまわないか心配しましたが、どうやら大丈夫なようです。思ったよりも元気に泳いでいるので安心しました。

さて、翌日になって餌を与えてみると、案の定まったく餌にありつけません。匂いは感じ取っているらしく、興奮してキョロキョロ探し回ってはいますが、沈下性の餌が目の前をゆらゆら落ちてきても食べることができません。この子は今まで浮上性の餌を食べていたのでしょうか、水面をパクパクしたり、水中でまたキョロキョロしたり、的外れな行動ばかり。そんなことをしているうちに他の金魚は餌を全て食べ終えてしまいました。
水泡眼は弱視と聞いていましたが本当でした。結局この日は数粒口にしただけでした。
水泡眼
この角度も死角・・・

次日は赤虫を与えてみました。やはり水泡眼だけは餌にありつけそうになかったので、割り箸で口元に運んでやりました。
水泡眼にはこんな感じで毎回えこひいきしてやる必要があるかと思っていましたが、ある日沈下性の餌を与えてみると、慣れてきたのかワイルドにパクパクとちゃんと食べていました。他の金魚の様にはいきませんが、慣れれば案外大丈夫なようです。たくましくなってくれました。

でも餌取り競争に勝てないストレスから弱って病気になってしまっては困るので、沈下性と浮上性の餌をブレンドしたり、時々割り箸で与えるなど、これからも気を遣ってあげようと思います。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
ようちん  [ URL ]  2006/10/01(日) 16:10  [ 編集 ]
やっぱり餌取り合戦が難関ですか。><;
drshionさんちは和金系との混泳ではないので、まだ幾分ましかと思いますが、これからも気を付けてやる必要がありそうですね。^^;
とにかく、全く餌が食べれないという状況ではない様なので、少なくとも餓死することはなさそうで安心ですね。^^
頑張って逞しく育ってくれます様に!^^
あひ  [ URL ]  2006/10/01(日) 22:11  [ 編集 ]
こんばんは(≧∀≦ )
面白い金魚がいるものですね。
プリンちゃんが、たくましくなるのを楽しみにしています。

リンク有難うございます。
まったく関係ないブログですが、宜しくお願いいたします。
エアリエル  [ URL ]  2006/10/01(日) 23:02  [ 編集 ]
わ、プリンちゃん。
かわいいw

ホント別嬪サンですね。

でも人間も不思議な金魚を作ったもんですよね。
こんな魚ほかにいないよー
この生き難いハンデとかわいさのミックスが魅力なのかな・・・

元気で頑張ってくれますようにw
drshion  [ URL ]  2006/10/01(日) 23:18  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
徐々に餌取りがうまくなってきました。でもやはり不器用なんですよね。他の金魚には負けてます。このハンデはやはり飼い主が補ってやるしかないようです。別に苦ではないので頑張りますよ。
drshion  [ URL ]  2006/10/01(日) 23:35  [ 編集 ]
あひさん、こんばんは
当ブログ初登場ですね。ようこそ。
こんな変わった金魚もいるんですよ。
初めて見ると可愛く見えないかもしれませんが、慣れるとめちゃ可愛いんです。
この子ははっきり言って泳ぎが下手です。
水泡をボヨンボヨン揺らしてぎこちなく泳ぎますが、それが魅力なんです。
drshion  [ URL ]  2006/10/01(日) 23:44  [ 編集 ]
エアリエルさん、こんばんは
> ホント別嬪サンですね。
ありがとうございます。
でも雄だったらどうしよi-202

エアリエルさんのまねで割り箸で与えてみましたが、いい感じです。やはりこの子はえこひいきが必要ですね。
/ \○/ \○  [ URL ]  2006/10/02(月) 00:19  [ 編集 ]
はじめましてこんばんわ。
なんか読んでて愛を感じました!
くぅ~・・・この幸せ者め!
と金魚にちょっと嫉妬・・・
drshion  [ URL ]  2006/10/02(月) 22:39  [ 編集 ]
/ \○/ \○さん、はじめまして
ギャル文字でパパと読むんですね。
はじめ読めませんでした(^^;)
足跡からいらしたんですね。ようこそです。

病気治療の苦労から比べれば、このくらいの苦労はまったく問題ないです。
この水泡眼はある程度の苦労は承知で買いましたから。

またいらしてくださいね。
これからもヨロシクお願いします。
なな  [ URL ]  2006/10/03(火) 21:56  [ 編集 ]
こんばんわ。
キャリコ柄の水泡眼ってかわいいんですね?
正直驚いています。
私はキャリコ柄の地金を・・・いやいや江戸地金には手を出しません。
でも水泡眼かわいいですね。
きっと、両方の水泡をブリブリ振って泳ぐんだろうなー。
drshion  [ URL ]  2006/10/04(水) 00:26  [ 編集 ]
ななさん、こんばんは
水泡をボヨンボヨンと揺らして泳いでますよ。
きっと泳ぐとき邪魔でしょうね。
肩こるだろうな~(そんなことはないか)

でも水泡眼は水泡が大きい方が評価されるので、もっと大きくなって欲しいです。まだ体が小さい割には大きめなので期待してます。
つばさ  [ URL ]  2006/10/04(水) 12:29  [ 編集 ]
drshionさんはじめまして!
水泡眼を飼っている人を探していたら、
ここへたどり着きました。
今、プリンちゃんの美しさに感動しています。
私は赤いのと黒いのを2匹飼育していますが、
日に日に太っていくばかりなので(泣)
トップモデルと中年親父ぐらいの差に愕然としています。
金魚飼育ド素人なので、色々参考にさせてください!
(ちなみに2匹はおぐされ病の容疑で薬浴中です…)
drshion  [ URL ]  2006/10/05(木) 00:05  [ 編集 ]
つばささん、はじめまして
サイト拝見しました。赤い子は綺麗な更紗模様ですね。あと黒い水泡眼って初めて見ました。赤い子と黒い子が並んでいると可愛いですね。

尾腐れ病ですか、治療大変でしょうけど頑張ってください。私も気を付けなければ。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/162-faa83b9c
この記事へのトラックバック
