金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/10/04(水) 23:48
水泡眼のプリンちゃんは相変わらず餌取りが不器用ですが、今日も自慢の水泡をボヨンボヨンさせながら元気に泳いでます。
不器用な泳ぎのわりには好奇心旺盛で、水槽内をいろいろ探検しては楽しんでいるようです。

4コマ水泡眼
ジャングル探検!突き進む!
ジャングル探検!突き進む!
うわっ!引っかかった~(汗)
うわっ!引っかかった~(汗)
ふ~、出られた~ ○^^○
ふ~、出られた~ ○^^○
でもまた入る!
でもまた入る!
この記事へのコメント
エアリエル  [ URL ]  2006/10/05(木) 00:26  [ 編集 ]
どしぇ~

ぷりんちゃん・・・
あえて困難な道を行く。
その根性に感動しましたw


なんてね。
くれぐれもプリンプリンの袋を傷つけないでおくれよー
おてんばちゃんw
drshion  [ URL ]  2006/10/05(木) 12:58  [ 編集 ]
エアリエルさん、こんにちは
ホント、水泡を傷つけないか冷や冷やですね。
狭いところが好きみたいなので、この水草ちょっとどうにかしないとっ
Riseman  [ URL ]  2006/10/06(金) 00:46  [ 編集 ]
か、、可愛い。。。

だけど目がやっぱり心配ですw
tmk  [ URL ]  2006/10/06(金) 12:21  [ 編集 ]
なんか見つけたんですかねー?
かわいすぎ。

ところで、drshionさん、某所でもこんにちわ~(笑)。
つばさ  [ URL ]  2006/10/06(金) 18:28  [ 編集 ]
プリンちゃん好奇心旺盛ですね!
うちのやる気ない水泡眼たちとは大違い!!
(子作りだけはやるき満々でまた産まれちゃいましたが…)

昨日から2回目の薬浴を開始しました。
drshionさんのアドバイス通り、今回はえさを控えています。早く治ると良いのですが。
プリンちゃんたちも病気にはお気をつけください。
アドバイスありがとうございました!
drshion  [ URL ]  2006/10/07(土) 01:52  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
ですね。
元気なのは嬉しいのですが、ちょっと心配です。
ロタラインジカはトリミング時期なので、この前言っていたピンチカットの件もあるし、植え直ししようと思います。
drshion  [ URL ]  2006/10/07(土) 01:55  [ 編集 ]
tmkさん、こんばんは
足跡だけ付けてすみません。
どちらもヨロシクです~
drshion  [ URL ]  2006/10/07(土) 02:13  [ 編集 ]
つばささん、こんばんは
水泡眼の繁殖、おめでとうございます。すごいです。
私は金魚の繁殖に成功したことがないです。卵生んでもカビちゃって・・・
尾腐れ病、早く治るといいですね
ようちん  [ URL ]  2006/10/07(土) 20:46  [ 編集 ]
金魚って、広いところを悠々と泳ぐのが好きな子もいれば、何故そうも狭いところにと言いたくなるくらい、隙間が好きな子もいますよね。^^;
プリンちゃんは水泡が邪魔だろうと思うのに、狭いとこが好きなんですね。^^;
本当に傷つけないか心配ですが、こればっかりはプリンちゃんの防御本能に期待するしかないですね。
ほかなべ  [ URL ]  2006/10/08(日) 00:22  [ 編集 ]
初コメさせて頂きますっ。
話には聞いてましたがやっぱりかわいいですね
~(^^) 水泡をボヨンボヨンさせるんです
かぁ。機会があったら今度見させてもらいたい
です・・☆
どりーみー  [ URL ]  2006/10/08(日) 15:21  [ 編集 ]
きゃー。な、なんて可愛いんでしょう?
水泡が白いなんて、憧れです。
いいないいな♪
キャリコ風と言う事ですね。涼君も東錦ですが似ている色合いですね。スキです。★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆
drshion  [ URL ]  2006/10/09(月) 02:02  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
見ていて危なっかしかったので水草は植え直ししました(^^;)
いろいろ探検しているようで、他にも危ない所がないかチェックしてます。
元気なのは嬉しいことですが、ちょっとおてんばですな

ほかなべさん、こんばんは
初コメありがとうございます。
今度是非どうぞ

どりーみーさん、こんばんは
そうですね、青が結構綺麗なので東錦の涼君に似てるかも。
水泡の白って珍しいのかな?ちょっと黒の模様が入ってますけど愛嬌ってことで。
謎の住人  [ URL ]  2007/01/07(日) 18:08  [ 編集 ]
初めまして。水泡眼の愛らしさに、思わずレスしました。キャリコ模様もそうですが、私の自宅周辺では、あまり水泡眼を扱ってる店が少なく、中々良い子に出会えません(泣)。銀色の水泡眼の稚魚を置いてた店も潰れました(T-T)
飼ってみたいけど、むずかしそうだな…(^-^;

因みに、私が飼っている金魚たちは、家族の(特に嫁と母の)反対で、外で飼う事になりそうです…(T-T)
drshion  [ URL ]  2007/01/07(日) 18:49  [ 編集 ]
謎の住人さん、はじめまして
うちの自宅周辺でも水泡眼を扱う店はなかなかないです。
私もずっと水泡眼が欲しかったのですが、ある日なじみの店で珍しくキャリコ水泡眼を入荷しました。背中は丸くなく、小ぶりですが水泡が大きめで気に入ったので思わず衝動買いしました。
水泡をボヨンボヨンさせて不器用そうに泳ぐ姿はとても愛らしいです。

でも水泡眼は泳ぎが苦手なうえに弱視でエサ取りがうまくできないので、同じように泳ぎが苦手で弱視の頂天眼、出目金などは混泳が可能ですが、それ以外はとても気を使います。
エサは水泡眼に優遇して与えています。
そうでないとストレスで弱っていまいます。

そのストレスが原因かは定かではありませんが、現在この水泡眼は病気で治療中なんです。
なんとか元気になって欲しいです。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/163-fccf1d0d
この記事へのトラックバック
