金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/10/09(月) 20:55
第二水槽のロタラインジカ、パールグラスのトリミングをしました。今回のトリミングは今までのピンチカット(生長した上の部分をカットするトリミング法)ではなく、差し戻しをしました。
有茎草はピンチカットを続けると下葉が限界に達して生長が悪くなるようです。最近ロタラインジカの生長が悪いのはこのためだったようです。思い切って全て抜いて、生長した元気な上の部分だけを差し直ししました。

それから一時期はモリモリ元気に生長していたセトラフィラムですが、徐々に小さくなって、ついに枯れてしまいました。 ちょっと寂しくなってしまったので、以前から欲しかった赤系を2種購入しました。
第二水槽 ロタラ・マクランドラとハイグロフィラ・ロザエネルビス
一番左に見えるのがロタラ・マクランドラ、その隣のピンク色で葉脈が白い水草がハイグロフィラ・ロザエネルビスです。水槽に花が咲いたようで、やはり赤系は綺麗で栄えます。
モスドーム バナナプランツ
モスドームはやっとここまで生長しました。前回は反面ハゲ状態でバランスが悪かったのですが、今回は綺麗に生え揃っています。ゆっくりゆっくり生長しています。もう少し伸びたら二回目のトリミングをしようと思います。

モスドームの右にあるのはバナナプランツです。可愛かったのでつい買っちゃいました。実はこのバナナプランツは二週間前から我が家の水槽にいますが、最初は全体が綺麗な黄緑色でしたが徐々に茶色く変色してきました。光が強いと良くないのでしょうか・・・
金魚水槽 金魚水槽の水草
赤系の2種は第二水槽には入りきらなかったので金魚水槽にも入れてみました。こちらで無事に育つとは思えないのですが、物は試し。ロタラ・マクランドラは葉が柔らかいので、すぐに金魚の餌食になると思いきや、今のところ無事です。ちょっと意外。

赤系は基本的に難易度が高いことは承知していましたが、よく調べずに買ってしまったこのロタラ・マクランドラ、かなり難しいようです。そんな難しい水草が我が家の金魚水槽にいるのはかなり場違いかも・・・
スポンサーサイト
この記事へのコメント
エアリエル  [ URL ]  2006/10/10(火) 19:33  [ 編集 ]
e-420こんばんわ~

赤系って使ったことなかったんですけど
アクセントにきれいですねぇ。

モスドームはいたずらっ子の頭みたいでかわいい。


でもですね、一番のツボはなんといっても
バナナプランツでしょー。
きれいに育つといいですね。
茶色の変化は気になるところ・・
本物のバナナなら食べごろなんだけどw

金魚ちゃんたちも大きくなってるe-420
drshion  [ URL ]  2006/10/10(火) 22:25  [ 編集 ]
エアリエルさん、こんばんは
赤系はちゃんと生長するかかなり心配ですが、せめて第二水槽の方は生き残って欲しいです。
金魚水槽の方は早速攻撃を受けてます。今朝全部浮いてましたi-241

バナナプランツは実はもう1つあるんです。
弱光でも育つらしいのでボトルアクアに入れてます。
後日紹介しますね。
ようちん  [ URL ]  2006/10/10(火) 22:59  [ 編集 ]
うちも赤系は駄目で枯れてしまいました。><;
赤系の金魚が多いので、緑の方がアクセントになって良いと、思い込む事にしました。^^;

drshionさんちは鮮やかな水草ばかりですが、殆ど知らないものばかりです。><;
うちも、ナナくらい入れてみようか思案中ではありますが。
drshion  [ URL ]  2006/10/10(火) 23:17  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
我が家の金魚水槽に入れてある水草は、
カボンバ、ミクロソリウム、アヌビアス・ナナ、ルドウィジア、ウォーターバコパ、ロタラ・インジカです。これに今回赤系を2種追加しましたが、恐らくこの赤系は長く持たないでしょう(^^;)
この中でお勧めなのはやはり丈夫なナナですね。
弱光OK、CO2無しOK、葉が堅いので金魚に食われにくい。
欠点は生長が遅いのでコケに注意が必要なことくらいです。
mytanago  [ URL ]  2006/10/11(水) 12:32  [ 編集 ]
drshionさん、こんにちは
遅ればせながらリンクしていただきありがとうございます。
私も赤系水草を入れてみたいと思っているので、とてもうらやましいです。
我が家ではハイグロフィラ・ポリスペルマから有茎草に挑戦中です。
日淡水槽なので、冬場どこまで水温が下がるかと、CO2なしの条件で今後参加させる水草を決めようかと考えています。
今のところはロタラ・インジカかなぁと思っています。
drshion  [ URL ]  2006/10/11(水) 22:45  [ 編集 ]
mytanagoさん、こんばんは
相互リンクでこれからもどうぞヨロシクお願いします。
ハイグロフィラ・ポリスペルマは我が家では数日で悲しい姿になりました(^^;)
金魚水槽には入れないほうがいいかも。
日淡水槽では元気みたいですね。
ロタラ・インジカは適応範囲が広くて丈夫なのでいいかも知れないですね。我が家の金魚水槽でもちゃんと育ってます。
こっば~  [ URL ]  2006/10/12(木) 00:58  [ 編集 ]
こんばんは!

いつもきれいな水槽うらやましい限りです(笑)

モスドームのような短い水草がほしいのですが・・・うちの近くのお店には売れてなくて(-_-+)

見つけたら速攻でゲットしたいです!!

それではおやすみなさいm(_ _)m
drshion  [ URL ]  2006/10/12(木) 20:54  [ 編集 ]
こっば~さん、こんばんは
モスドームはパックで売ってないですか?
http://blog47.fc2.com/d/drshion/file/20060226235008.jpg
こんな形でうちの地元はホムセでもよく売ってます。
値段は300円くらいです。
見つかるといいですね。
でも金魚はモスが大好きですからねー
水槽に入れるときは多少の覚悟が必要かも
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/164-238096a6
この記事へのトラックバック
いつも、きれいな商品が一束ずつまとまった状態で届くので、重宝しています。近所のペットショップが閉まってから、ほんと、大助かりです。近所のペットショップが閉まったため、生体の購入はこちらのショップにしています。綺麗な水草が届くので、重宝しています。金魚ちゃ
2007/09/10(月) 21:57:56 | 水草への思い
