金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/10/18(水) 00:34
ボトルアクア バナナプランツ
熱帯魚水槽でも紹介したバナナプランツですが、ボトルにも入れてみました。可愛いので結構お気に入りです。
このバナナプランツ、バナナのような部分は冬越しをするために栄養分を蓄えているのだそうです。はたして我が家のこのボトルの中で無事に冬が越せるでしょうか。なるべく暖かい場所に置いておけば問題ないようですが、しっかり蓄えた栄養分でどうか乗り切って欲しいです。
ヤマトヌマエビ
こちらはヤマトヌマエビです。心配だった夏をしっかり乗り切ってくれました。エビは冬は強いのでこれからは安心できると思います。それにしてもこんな狭いところでなんとも頼もしい。

実は先日、石巻貝がひっくり返って死んでしまいました。苔が増えては困るので金魚水槽から応援をよこしましたが、これから注意して見てみることにします。
この記事へのコメント
エアリエル  [ URL ]  2006/10/18(水) 00:53  [ 編集 ]
わーい、こんばんわ。

ばなばなっちかわゆいw

こんな風にコロンと水中にいるんだ・・・

うーんでも小さい世界なのに
生命は維持できるんだなぁ。

いしまきくんね
やっちゃったんだ、こけて起き上がれない・・
うちも2個★
金魚にもてあそばれて疲れたのもあるかも・・
drshion  [ URL ]  2006/10/18(水) 01:04  [ 編集 ]
エアリエルさん、こんばんは
ばなばなっちは根が無いのでボトルと相性いいかもです。
石巻君は金魚水槽では何度か救済して無事でしたがボトルでとうとういっちゃいました。残念。ひっくり返っただけで死んじゃうなんて、自然界では大丈夫なんだろうか?
tmk  [ URL ]  2006/10/18(水) 13:03  [ 編集 ]
ヒメタニシとミナミの仕事には期待していないので、石巻、ウチも入れたいんですが、ドジョウ&
コリドラスの突撃組がいるから、当たってひっく
り返る危険性大…。
drshion  [ URL ]  2006/10/18(水) 21:18  [ 編集 ]
tmkさん、こんばんは
石巻はコリの体当たりくらいならびくともしないと思いますけど・・・
まぁコリが7cmくらいの巨漢だったら分かりませんが。
水草の苔を無理に食べようとしてコケるような気がします。
ようちん  [ URL ]  2006/10/18(水) 22:11  [ 編集 ]
石巻貝は、底砂利があれば意外と起き上がれますが、グラスアクアだと厳しいのかも知れません。
うちでは当たりで落ちるより、ごく普通に滑り落ちてくる方が多いですね。
移動手段にしてるのではと思うほど、ガラス壁面を滑っています。^^;
うちも一匹落ちてしまったので、現在4匹で苔と格闘中です。
drshion  [ URL ]  2006/10/18(水) 23:16  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
その通りですね。金魚水槽では足を伸ばして起きあがる姿を見たことがありますが、グラスだとツルツルで引っかかる物がないので一度ひっくり返ったらお手上げでしょうね。
低床を入れれば少しは助かると分かってはいますが、糞掃除が大変なので敢えて入れてないです。
naoya_k  [ URL ]  2006/10/20(金) 12:49  [ 編集 ]
こんにちは、ボトルもグラスも調子よさそうですね。夏を乗り切ったようなので春まで安心して楽しめますね。
バナナプランツはボトルに合いますよね~。
我が家のは夏の間屋外でしたので花を楽しめましたが、今はアオミドロだらけです。
冬が来るまでに子株を取り込めればいいんですが・・・
糸色女子言周  [ URL ]  2006/10/20(金) 14:07  [ 編集 ]
こんち^^
バナナプランツってヒーターなくてもいけるんですか@@;
ひとつ作ってみようかな^^;
drshion  [ URL ]  2006/10/21(土) 22:21  [ 編集 ]
naoya_kさん、こんばんは
バナナプランツに花を咲かせたのですかー?
羨ましいです。どんな花なのか見てみたいです。
バナナプランツはしっかりした光量があれば花が咲くようですね。我が家のボトルでは無理ですね(^^;)
drshion  [ URL ]  2006/10/21(土) 22:30  [ 編集 ]
糸色女子言周さん、こんばんは
バナナプランツはなるべく暖かい所に置けばヒーターは無くても大丈夫みたいですよ。
可愛いのでお勧めです。
値段はちょっと高いけど。
sachipok  [ URL ]  2006/11/19(日) 03:29  [ 編集 ]
はじめまして!サチポックと申します。
最近ボトルアクアを始めたので、仲間を求めてやってきました。
フタの色がかわいくていいですね!
バナナプランツ、ボトルでも大丈夫なんだ・・・すごい。

金魚たちもかわいいし、コリも大好きなのでまた遊びに来させていただきます。
宜しくお願いいたします。
drshion  [ URL ]  2006/11/19(日) 23:01  [ 編集 ]
sachipokさん、はじめまして
サイト拝見しました。
コリとネグロのトップ画像いいですね~
バナナプランツ、なんとか無事ですよ。
ちょっと葉が傷んできましたが、冬が越せるか微妙です~
金魚、熱帯魚、水草、こんなブログですが、これからも宜しくお願いします。
また来てくださいね(^-^)
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/166-590151e8
この記事へのトラックバック
