金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/10/22(日) 12:01
赤系の水草を追加してから2週間経ちました。
難しいとされるロタラ・マクランドラは第二水槽では無事育って欲しいと思っていましたが、悲しいことに毎日少しずつ赤い葉が浮いていて、3本植えたうち2本は溶けてダメになってしまいました。
導入当時の赤系水草 現在の赤系水草
左は導入当時、右は現在の写真です。
ハイグロフィラ・ロザエネルビスのほうは枯れずに何とか生長しているようです。しかし、こうして見ると色の違いがはっきり分かります。ロザエネルビスはピンク色に白い葉脈が綺麗だったのですが、徐々に緑色になってきました。
2本だけ赤が強いロタラ・マクランドラは、実は金魚水槽から急遽救済したものです。金魚水槽では毎日引っこ抜かれてプカプカ浮いており、葉が無くなってきたので全滅する前に第二水槽に移しました。そして色の違いに気付きました。第二水槽は14Wの照明を使っていますが、30cm(14L)水槽に14Wではやはり光量が足りないようです。
導入当時の赤系水草 現在の赤系水草
こちらは金魚水槽です。ロタラ・マクランドラの姿はもうありません・・・
辛うじて生き残っているハイグロフィラ・ロザエネルビスは囓られて葉がガタガタです。あと何日持つか・・・
でも枯れてはいないので金魚に負けずに是非頑張ってほしいです。

今回感じたことは、赤系の水草は綺麗な色を維持するのはやはり難しいということ。それから何といっても第二水槽は光量が明らかに足りないということです。でも30cm水槽用の照明っていいものが無いですよね。是非パワーアップして綺麗な赤色を復活させたいのですが・・・
この記事へのコメント
Riseman  [ URL ]  2006/10/22(日) 16:20  [ 編集 ]
赤系よりもモスの本気加減が気になりましたw

赤系ってメネデールが大好きなので
うちではジャブジャブとあげています。
どうみても金魚水槽のほうが光量があるので赤いんですけどね。

最近メネデールの消費量が半端無いです。
600mlを2ヶ月で使いきるのでそれはもう、、
贅沢ですよw
drshion  [ URL ]  2006/10/22(日) 22:50  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
赤にはメネデールですか!
よっしゃ、光量アップとメネデール作戦でいきます。

実は困ったことにパールグラスが差し戻し後溶け溶け状態でちょっとピンチです。
ロタラインジカは元気なんですけどね。
あとモスもバリバリ元気です。
もう少しでトリミングですね。
むーちょ  [ URL ]  2006/10/26(木) 13:26  [ 編集 ]
そういえばうちも赤い水草はみんなあっと言う間に赤じゃなくなって消えていった思い出が・・・ww 結局それ以来買っていませんが、水槽の中が華やかになるんですよね、赤系は。
さておき、モスがすごくキレイでいいですね!うちも冷蔵庫に保管してあるモスで作ってみようかしらん。
drshion  [ URL ]  2006/10/26(木) 23:24  [ 編集 ]
むーちょさん、こんばんは
やはり赤は難しいんですねぇ。
そうそう、モスが最近かなり調子いいです。
トリミング後1ヶ月くらいは全然葉が出てこなくて調子悪かったんですけどね。急に調子良くなって・・・何が変わったのか不明です(^^;)

え゛? モスって冷蔵庫で保存できるんですか?
むーちょ  [ URL ]  2006/10/27(金) 21:17  [ 編集 ]
はい、できるようですよ。
夏前からタッパに入れて冷蔵庫に入れていますけど、青々としてます。水槽に入れてたときよりよほど調子が良さそ・・・(略
drshion  [ URL ]  2006/10/29(日) 21:51  [ 編集 ]
むーちょさん、こんばんは
ウィローモスを冷蔵庫で保存
知りませんでした。
余ったときはそうすればいいんですね(^^)
いいこと知った。
きのこ  [ URL ]  2006/11/27(月) 23:53  [ 編集 ]
こんばんは
始めまして
30cm水槽にはエーハイムの8Wx3灯式の蛍光灯がお勧めですよ。購入した際には興和の12,000Kを2本買って交換しちゃいましょう。
因みに我が家はCo2添加、テトラのAX-45フィルター、30cm水槽ですけどレッドミリオフィラムとリスの尻尾が元気に育っています。
遅いレスだ・・・発見してくれるかな?
drshion  [ URL ]  2006/11/28(火) 21:19  [ 編集 ]
きのこさん、はじめまして
>エーハイムの8Wx3灯式
んーこれも選択肢にあったのですが、スドーのカノーバ S-2900 27W をもう買っちゃったんです。
なるほど、8Wは好きな蛍光灯を選べるんですねー。魅力ですね。
でもアーム式の便利さと出力の高さからカノーバにしたのですが、使い勝手はいいですよ。

きのこさんも30cm水槽でうまくいっているようですね。
是非見てみたいです。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/167-4bd27ed3
この記事へのトラックバック
