金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/10/31(火) 23:01
ロタラ・インジカに気泡
先日照明を14Wから40Wにアップしましたが、早速効果が出ています。こんな見事な気泡、今まで見たことがありませんでした。
ロタラ・インジカに気泡
この美しい気泡が見たくてCO2添加装置を導入したのですが、照明が足りなかったんですね。添加量を変えてみたり、肥料を入れてみたり、いろいろ試しましたが結局気泡を見ることはありませんでした。照明でこんなに劇的に変わるとは驚きです。よく見ればほんのり赤みも出ていてロタラ・インジカらしくなりました。これまでパールグラスとの見分けがつきにくかったのですが、色の違いでよく分かるようになりました。
第二水槽
そして気になるこちらの赤系水草ですが・・・
ロタラ・マクランドラはとうとう1本だけになってしまいました。後方にハイグロフィラ・ロザエネルビスが2本、その左手前に見えるのがロタラ・マクランドラです。このまま全て溶けて全滅してしまうのかと心配しましたが、なんと最近真っ赤な新芽が出てきました。
ロタラ・マクランドラに新芽
この1本だけは我が家の第二水槽に定着してくれたのでしょうか。今後の生長を見守りたいと思います。
ロザエネルビスも上の方がピンク色になってきました。今後が楽しみです。
モスドーム ミナミヌナエビ
こちらはモスドームです。トリミング後は眠っているかのようにほとんど生長しなくて心配しましたが、目が覚めたのでしょうか、最近の成長ぶりには驚かされます。あっという間にフサフサ モサモサになってミナミヌマエビも大喜びです。ちょっと伸びすぎたので週末にトリミングしようと思います。
この記事へのコメント
エアリエル  [ URL ]  2006/10/31(火) 23:32  [ 編集 ]
こんばんは~

昨日はコメントありがと~
うれちかったです。

で、気泡・・・
すきなんですよ、私も。
プクプクプクって出てくるの見てると
ああ葉っぱも生きてるんだなって。
とっても不思議な気分になって。

ライトの威力ってすごいんですね。
やっぱり光って大事大事。

モスドームのふんわり感も
モスの醍醐味って感じのきれいさ。

うーん、さすが。
drshion  [ URL ]  2006/10/31(火) 23:54  [ 編集 ]
エアリエルさん、こんばんは
気泡がたくさん付いている水景ってうっとりしますよね。
やっと我が家でも実現しました。
うれちかったですw

モスドームは南米ウィローモスなので色もライトグリーンで綺麗ですね。
なかなか順調でいい感じです。
Riseman  [ URL ]  2006/11/01(水) 18:00  [ 編集 ]
おぉ!
これぞロタラインジカの赤み本領発揮ですね!
我が家の金魚水槽の20w×4本と同じような赤みが
でていますね~。
羨ましい!

分かった事は40w位あたりでロタラインジカは
赤みが綺麗に出てくるってことですね。
うーん、ウチもどうにかしたい、、、。

あと、南米モスが非常に羨ましいです。
来年春あたりにクリプトコリネウェンティグリーン1株か
アマゾンチドメ草を大量出しできますので
南米モスとトレードしませんか?(ぉぃ

クリプトは現在復活しつつあるので来年春頃には
株分けできると思います。
アマゾンチドメはもう増殖率高すぎっす(汗
drshion  [ URL ]  2006/11/01(水) 23:33  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
20W×4灯とは凄い。
あっ南米モスですか?
お裾分けできますよ。
ではもう少し伸ばしてみて、綺麗な三角形でお送りできるようにしますね。
なな  [ URL ]  2006/11/04(土) 09:46  [ 編集 ]
おはようございます。
水草ネタはよく分かりませんが・・・・そろそろプリンちゃんを出してちょうだい!ませ。
(^o^)
drshion  [ URL ]  2006/11/05(日) 00:06  [ 編集 ]
ななさん、こんばんは
全滅の危機から2匹が生き残ったのは奇跡ですね。一安心できたようで良かったです。お疲れさまでした。

プリンちゃん元気ですよ。
そろそろベストショットを更新しようと思ってます。
もうちょっと待ってね。
naoya_k  [ URL ]  2006/11/05(日) 10:25  [ 編集 ]
こんにちは。
ついにやりましたね。
気泡つけた水草、写真見ているだけでも癒されますねぇ~。
これでたいていの水草いけるんじゃないですか。
drshion  [ URL ]  2006/11/06(月) 01:52  [ 編集 ]
naoya_kさん、こんばんは
そうですね。やっと水草水槽らしくなりました。
難しいマクランドラも育ち始めましたし。
もっといろんな水草を試したくなりますが、水槽が狭くて(^^;)
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/169-3076005a
この記事へのトラックバック
