金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/11/04(土) 23:43
エーハイム2215 エーハイム2215
前回フィルター掃除から8ヶ月も経ちました。半年の予定が二ヶ月も遅れてしまいましたが、開けてみれば前回同様、汚れは案外少なくて安心しました。
これまでのメンテは第1回目が導入1ヶ月後に、2回目はその2ヶ月後、3回目は5ヶ月後、今回は8ヶ月後と、インターバルを徐々に延ばしてきましたが、思えば第1回目が一番汚れていた気がします。一層目のエーハイメックが見事に茶色くベトベトしていましたが、良質なバクテリアが育ったのでしょう。2回目3回目とベトベトは徐々に減っていきました。代わりに最終段の細目フィルターの汚れが目立つようになり、今回もかなり真っ黒になっていました。濯いでいるうちに形が崩れてしまい、かなりへたっていたので交換することにしました。どうやらこれ以上のインターバルは細目フィルターの寿命がネックで無理なようです。次回も8ヶ月を目安にメンテしようと思います。
エーハイム2215
金魚水槽とエーハイム2215
バクテリアはやはり重要です。このバクテリアを保護するために必ず守るべき事は、
・病気の治療で薬を使うときは水槽外で
・フィルター掃除で濾材を洗う時は水道水を使わずに飼育水で軽く濯ぐ程度
・フィルター掃除と水槽の水換えは同時に行わない
・水換え時のカルキ抜き
・一度の水換えは1/3まで
ちなみに我が家は昨年末に黒ヒゲ苔地獄で水槽のリセットをしましたが、水はタンクに溜めておいて1/3ルールはしっかり守りました。これらのルールをしっかり守り続けることが大切だと思います。
そしてその暁にはバクテリアの効果として、排泄物の分解以外に白濁や嫌な臭いの予防、藻や病原菌の増殖を抑制、その他様々な作用で水質が安定して結果的に魚の健康へとつながります。
この記事へのコメント
エアリエル  [ URL ]  2006/11/05(日) 00:06  [ 編集 ]
こんばんは~

8ヶ月に1度か~
砂の厚みが結構あるのも
また天然のろ剤としていいんでしょうね。

ルールを守ること。
なんにしてもそれにつきますね。
大事なことなのに出来てないことが多い。

大事な家族のためにがんばろ。

プリンちゃん元気そうですね。

桜ちゃんが立派な身体になってきましたね。
drshion  [ URL ]  2006/11/05(日) 00:21  [ 編集 ]
エアリエルさん、こんばんは
今回状態が良ければ1年周期で、と考えていましたが、ちょっと無理でした。
細目フィルターがもたないです。

1年に一度は底面も掃除しなきゃ、と考えていますが、
底面の掃除=ほぼリセット=水草が台無し
やるとしたら年始ですが、どうしよう~
いじりたくない~
外部フィルターが綺麗なら底面も問題ないかな?

このように底面フィルターは濾過能力は高くてもメンテが最大のネックなんです(-_-)
ようちん  [ URL ]  2006/11/05(日) 23:29  [ 編集 ]
うちはフィルター流量が極端に落ちてしまうので、月1の清掃は欠かせません。><
やっぱり、底部フィルターと併用は効果的な様ですね。
うちでは、導入を考えてはいましたが、やっぱりメンテがネックで諦めました。><;
まめに清掃しつつ、これからも飼育を続けたいと思っています。
drshion  [ URL ]  2006/11/06(月) 02:01  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
月一は大変ですね。
底面は目詰まりしたら大変なことになりますが、我が家は幸い無事です。
我が家は外部と底面、かなりうまくいっている方ですね。
底面を厚めにセットしてますが、正解だったようです。
60cm水槽用を4袋も使ってます。
見た目はそんなに厚く見えませんが、吸い出しパイプがある左奥は10cmくらい厚みがあります。
この厚い底床の中でバクテリアがちゃんと機能しているのだと思います。
バクテリアに感謝ですね。
すいすい  [ URL ]  2006/11/06(月) 15:28  [ 編集 ]
こんにちは。
8ヶ月ですか・・・
実は私はかなり最近まで2週間おきにフィルターを掃除してました。(エーハイムの取り説にそう書いてあったので素直に・・・)
この所、なるべくインターバルを伸ばそうとは思うのですが、1ヶ月経つと心配で開けてしまいます。せめて2ヶ月を目指して我慢してみます。
バクテリアが安定すればペーハーも落ち着きそうですものね。
drshion  [ URL ]  2006/11/06(月) 23:08  [ 編集 ]
すいすいさん、こんばんは
バクテリアが育ってインターバルは徐々に延ばせると思いますが、徐々に汚れが少なくなっていません?
目詰まりが心配なときは排水パイプの水勢をチェックするといいと思います。
水面から出してどのくらい飛ぶかを覚えておくと安心です。

そう言えばすいすいさんは底面の吹き上げと吸い込みを試されていたと思いますが、どうでした?
すいすい  [ URL ]  2006/11/07(火) 17:51  [ 編集 ]
こんばんは。すいすいです。
>徐々に汚れが少なくなっていません?
うーん。この所2度続けて底砂利を変えたりしてたので今ひとつです。

底面の吹き上げは、前々回の底砂利交換の時に吸い込みに変えました。
バクテリアのことを考えると吹き上げは常に底砂利を洗っているような感じがしたので。。。
吹き上げの場合リセットなどで底面のパネルを上げても水槽はとてもキレイです。水草水槽に効果的と言われるのは理解できます。ただ、吸い込みにして初めてのフィルター掃除の時の細目スポンジの汚れ方は吹き上げ時の比ではありませんでした。やはり金魚にはこちらの方が合っているのかも知れませんね。
drshion  [ URL ]  2006/11/07(火) 23:59  [ 編集 ]
すいすいさん、こんばんは
吹き上げ式はメンテ要らずなんですねー。
なるほど、水草水槽なら可能ですね。
しかしメンテ要らずとは魅力だ。
でもやはり金魚水槽では無理っぽいですね。
  [ ]  2007/09/03(月) 21:24  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  [ ]  2007/12/22(土) 04:08  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
シュオラー  [ URL ]  2008/10/03(金) 00:41  [ 編集 ]
フィルターの掃除は8ヶ月ですけどいつでもいいと思います。溜まるのがのが8ヶ月ですか?。桜の調子に合わせればいいんです。8ヶ月も、もてば洗わなくてもいけますよ。ろ過器洗わないおやじだっているのですから。魚に併せて問題ナッシングー      桜朱音です
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/170-2d6aaab5
この記事へのトラックバック
