金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/11/19(日) 22:44
第二水槽 トリミング前
第二水槽はロタラ・インジカとハイグロフィラ・ロザエネルビスがモリモリ元気でご覧の通り、ジャングルになってきたのでトリミングをしました。
第二水槽 トリミング後
思い切ってチョキチョキしたのですっきりしました。
実は先週もロタラ・マクランドラとモスドームをトリミングしたのですが、ちょっと心配だったマクランドラはしっかり根付いてくれたようで、順調に育っています。色も綺麗な赤色を出しており、水槽を引き立ててくれています。1本だけ生き残ったマクランドラは今では3本になりました。
一度はあきらめかけたマクランドラは意外にも順調ですが、期待したロザエネルビスはどんどん伸びてはいますが色がさえません。本来は綺麗なピンク色なのですが、まだまだ光が足りないのでしょうか。
対照に水槽の右にあるロタラ・インジカはこんなにも綺麗に赤くなりました。

果たして光量は足りているのでしょうか。
現在27W+14Wで41W、これでも足りないとなると我が家ではもうお手上げです。30cm水槽としてはこれが限界だと思います。
でもロザエネルビス以外はほぼ理想通りにいっているので、この環境で地道に飼育を続けていこうと思います。
この記事へのコメント
エアリエル  [ URL ]  2006/11/19(日) 23:18  [ 編集 ]

こんばんは~

うーん、色の使い方がうまいですね。
赤系は使ったことなかったけど
お勉強になりました。

=^-^=うふっ♪
ばなばなっちもふよふよと
お元気そうですね~
お色のほうは食べごろ?
でも葉っぱは鮮やかな緑できれい。
sachipok  [ URL ]  2006/11/19(日) 23:21  [ 編集 ]
綺麗に育ってますね!
私はロタラ育成成功したことがないので、こんな綺麗な色になって羨ましいです。
お、バナナもいますね。
drshion  [ URL ]  2006/11/19(日) 23:26  [ 編集 ]
エアリエルさん、こんばんは
バナナはとっても不味そうな色になりましたw
ん~なんでだろ?
根がニョキニョキ伸びてしっかり居座ってます。
ボトルのバナナもなんとか無事ですよ。
drshion  [ URL ]  2006/11/19(日) 23:31  [ 編集 ]
sachipokさん、こんばんは
ロタラインジカは光量アップしたら赤になりました。
14Wのときは緑色でパールグラスと区別が付かなかったんですけどね(^^)
ロタラ・マクランドラは次々と溶けていって全滅かと思ったら1本だけ生き残りました。環境に定着するまでが勝負みたいですね。
むーちょ  [ URL ]  2006/11/20(月) 18:48  [ 編集 ]
おひさしぶりです。
相変わらず美しく管理なさっていますね!
小型水槽でもこれほどの水景が作れるなんて羨ましいです。
光量を上げるのはなかなか大変ですよねー。明るくしたくなると器具の値段もどんどん上がる気がするし・・・(汗)
drshion  [ URL ]  2006/11/20(月) 22:18  [ 編集 ]
むーちょさん、こんばんは
写真だと綺麗に見えますね。
よく見ると苔が付いていたり、枯れ葉が浮いていたりしますけどね(^^;)
今回30cm水槽の限界を感じて、ちょっとショックでした。
水草水槽を極めるなら30cm水槽では無理ですね。
この水槽でできることだけやっていこうと思います。
なんちゃって水草水槽にしてはうまくいっている方ですね。
mytanago  [ URL ]  2006/11/21(火) 12:19  [ 編集 ]
drshionさん、お久しぶりです。
赤系・薄緑・緑と3色でとても綺麗ですね。
我が家のロタラ・インジカは購入時の葉が落ちてしまって下がスカスカになってしまいました。
新芽が出てきているので、伸びたら差し戻そうかと思っています。
ところで、インジカの葉が我が家より大きい気がしますが、光量UP前後で違いとかありますか?
ようちん  [ URL ]  2006/11/21(火) 22:21  [ 編集 ]
水草がきれいに育っていますね。^^
うちも見習いたいところですが、青濁りが発生してしまい、ちょっといただけない状況です。><

30cm水槽だと、物理的に2灯が限界でしょうね。^^;
これだけ育っていれば立派なものだと、素人的には思います。^^
drshion  [ URL ]  2006/11/21(火) 23:02  [ 編集 ]
mytanagoさん、こんばんは
> 新芽が出てきているので・・・
新芽が出てくれば一安心ですね。
環境に適応した新芽は順調に育つと思いますよ。

> 光量UP前後で違いとかありますか?
そう言われれば、以前はパールグラスと見分けがつかないほど似ていたのですが、色の違いもありますが、はっきり区別がつくようになったのは葉が大きくなったこともあると思います。
なるほど、光量アップの効果をもう一つ発見しちゃいました(^o^)
drshion  [ URL ]  2006/11/21(火) 23:16  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
青濁り・・・アオコですか?
ん~うちはアオコは発生したことが無いです。
直射日光が当たると発生すると聞きますが。
うちは苔対策として木酢液を使っていますが、ようちんさんもどうでしょう。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/174-2d2680de
この記事へのトラックバック
