金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/11/29(水) 21:24
パールグラスとロタラ・インジカ
左がパールグラス、右がロタラ・インジカです。
カノーバ S-2900を導入して照明出力14Wから41Wにパワーアップしましたが、ロタラ・インジカがこんなにも綺麗な赤色になりました。14Wの時はほぼ緑色でパールグラスと見分けがつかないほどでしたが、光量アップでこんなにも変わるとは驚きです。やはり赤系の水草は強い光が必要ですね。
この気泡ももちろん光量アップのお陰です。特に水換え直後はまぶしいくらいにたくさん気泡が出ます。

CO2添加装置、照明と、費用は結構かかりましたが、綺麗な水景を見ることができて満足です。
この記事へのコメント
きのこ  [ URL ]  2006/11/29(水) 22:38  [ 編集 ]
コンバンハ きのこです

見事な気泡Good Jobです! (・∀・)b!

蛍光灯を1ランクアップしたとたんに気泡が沢山つくんですよね。我が家もそうでした。
今後はコケとの戦い(?)が発生しないように光量に注意して頑張ってください。

・・・あ、水槽のコケをはがしてこよっと ('A`
drshion  [ URL ]  2006/11/29(水) 23:12  [ 編集 ]
きのこさん、こんばんは
14Wから一気に41Wにアップしたのでコケの暴殖を心配しましたが、なんとか大丈夫です。
一時期ちょっとコケが出ていたので照明の点灯時間を9時間から8時間に減らしました。
点灯時間のこれだけの違いで結構変わりますね。
Riseman  [ URL ]  2006/11/30(木) 20:02  [ 編集 ]
うおー!真っ赤!!!

うちのも見習って欲しい(無茶
ようちん  [ URL ]  2006/11/30(木) 21:34  [ 編集 ]
きれいですね!^^
何だか、凄く健康に育っているという印象を受けますね。^^

うちの水槽はグリーンティー状態になってしまって、水草がどうなっているのかも分かりません。><;
金魚達は元気な様ですが。。。
drshion  [ URL ]  2006/11/30(木) 23:06  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
いい色になりましたよ。
でもこれは特に綺麗な部分を写しただけで、全体がこんなに綺麗な赤色というわけではないです。光がよりよく当たった部分が赤くなっている気がします。やはり光は大切ですね。
メネデールの効果もあるかも(^^)
drshion  [ URL ]  2006/11/30(木) 23:08  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
金魚水槽ではこうもうまくは育たないでしょうね(^^;)
アオコ発生ですか?
何故でしょうね。難しいですね。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/177-97994354
この記事へのトラックバック
