金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/12/04(月) 23:42
アクアネタではなくて失敬。
こんな動画をアップしてみました。
アベレージは約50秒ですが、運良く最終ステージをスルーで好タイムの
37秒です。

自己ベストは32秒。
しかし世界記録は11.13秒だそうです。
無茶苦茶なタイム(+_+)
スポンサーサイト
この記事へのコメント
エアリエル  [ URL ]  2006/12/05(火) 00:42  [ 編集 ]
うぎゃぁぁぁ

どわぁぁぁ

たまげました、
いやすごい物を見せてもらいました。

動画様サマです。


世界記録11秒は・・・
異次元です。




関係ないけどdrshionサンの指
長くて綺麗v-10

うふふっ(*゜v゜*)


drshion  [ URL ]  2006/12/05(火) 01:15  [ 編集 ]
エアリエルさん、こんばんは
11.13秒・・・是非見てみたい・・・
でも20秒の映像は見たことがありますが、彼らはフィンガーショートカットといって指で回しちゃうんですよね。
あの手さばきは見たらびっくりしますよ。
私の動きが超スローに見えるほどの瞬間技です。

劇団ひとりの記録43秒が目標でしたが、11秒は・・・あははは
すいすい  [ URL ]  2006/12/05(火) 08:14  [ 編集 ]
すごっ!
途中位置の確認をされている様ですが、
あれでどう動かすか決められるんですか?

昔、授業中に机の下でカシャカシャやっていて先生に
「授業中にやらない・・どうせ出来ないんだから。」
と、言われたのを思い出しました。結果的に先生は正しかった。。

数学とか得意でした?
mytanago  [ URL ]  2006/12/05(火) 18:49  [ 編集 ]
drshionさん、こんばんは。
1面がやっとの自分にとっては、凄すぎて良く分かりませんでした。
定石みたいなものがあるのですか?
私の場合、分解して組立てていたような記憶が…
drshion  [ URL ]  2006/12/05(火) 21:45  [ 編集 ]
すいすいさん、こんばんは
途中一旦止まって確認しているところがありますが、あの場面の判断は重要なんです。
全部で6ステージをクリアしていくのですが、実はその都度判断して実行するパターンを選んでいます。
あのとき一旦止まったのは4ステージ目がたまたま揃っていて一瞬戸惑ったこともあります(^^;)

数学は得意でしたよ。
でも国語がダメダメでした。
数学はただ1つ答えがあるのに対し、国語はそうでない曖昧なところが・・・
ダメダメ(×o×)
drshion  [ URL ]  2006/12/05(火) 22:10  [ 編集 ]
mytanagoさん、こんばんは
> 定石みたいなものがあるのですか?
ルービックキューブは理屈で揃うものではないです。
1面完成以降は全てパターンを実行します。
パターンを覚えてしまえば誰でも6面揃えられますよ。
6面攻略方法はいろいろありますが、簡単なものなら4つほど覚えればクリアできます。
naoya_k  [ URL ]  2006/12/06(水) 02:33  [ 編集 ]
こんばんは、ご無沙汰です。
これはすごい!!
いや~尊敬します。
先日子供のおもちゃ2x2のやつでもボクはできませんでした。
4ステージや6ステージって
4面、6面ってことですか?
ということは、やはり1面ずつ揃えていくってことですか?
drshion  [ URL ]  2006/12/07(木) 00:41  [ 編集 ]
naoya_kさん、こんばんは
2×2もやはり理屈では無理です。
簡単そうに見えてあれも結構難しいんですよね。
私も苦労しました。
やはりパターンを覚える必要があります。
2×2は2種類のパターンを覚えればクリアできますよ。
http://www.tnc.ne.jp/oasobi/oasobi02/51rubikscube/02.html

> やはり1面ずつ揃えていくってことですか?
いえ違います。
揃え方はいろいろあるのですが、私の揃え方はこれが近いです。
http://www.synapse.ne.jp/telepathy/rubiks/

私の場合、いかに早く揃えるために12種類のパターンを駆使しますが、この方法では30秒は切れないんですよね。
大会で20秒を切る人たちはレイヤー・バイ・レイヤー方式という方法を使います。
50種類以上のパターンを駆使します。
http://www.planet-puzzle.com/cubenagare.html
これはマスターするのにかなり根気が要る上、これまで覚えたパターンは無駄になるのでなかなか・・・(^^;)
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/178-0046fe1d
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。