金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/12/06(水) 23:55
こんな実験結果報告があります。
驚きの内容です。

水換え、水槽掃除を一切行わず、761日目にしてアンモニア濃度0mg/L、クリーンで理想的な状態を維持・・・

これを実現するのはBB菌という納豆菌の一種である有用微生物による浄化作用だそうです。このBB菌の生物濾過を利用して魚の糞や餌のカスなどの有害成分を分解するとのこと。
実験では熱帯魚水槽で水換えや水槽掃除を一切行わず、761日経ってもアンモニア濃度は0mg/Lで水の透明度も良好という驚きの内容です。

このBB菌を利用したバイオ製品は家庭用、業務用といろいろあるようですが、観賞魚水槽の水質浄化用・生物ろ過材として「エコバイオリング」「納豆菌の浄水石」というものが製品化されています。
製品のサイトにはこんな説明があります。

  • 国内や海外で河川の水質浄化に実績あるBB菌とその餌が含まれています。
  • 水に入れると納豆菌の一種である有用微生物が活動を始め、水槽の水の中にある魚の糞や餌のかすなどの有機物を分解し、水質浄化します。
  • 化学薬品は使用していませんので安心です。
  • 納豆菌の一種である有用微生物が有機物を分解することで、魚にとって有害な成分(アンモニアや亜硝酸塩など)を減らし水質改善して、魚の健康状態に良い水環境を作ります。
  • 水の入れ替えや掃除の手間が減ります。
  • 水槽の水環境の生態系を健全な状態に維持します。

いい事だらけで生体と水草に本当に問題ないですか?と思わず聞きたくなりますが、国内や海外の河川の水質浄化で実績があり、安全性が証明されているようですし、なにより熱帯魚水槽が2年間水換え無しで良好な状態というのはこれまでの常識を覆す内容です。
製品の値段は高めですが、その価値はあるかも知れません。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
hasway  [ URL ]  2006/12/07(木) 13:34  [ 編集 ]
こんにちは。
納豆菌による浄化作用といえば、以前、どなたかのブログで読んだ「えひめAI-2」を思い出しました。
http://www.iri.pref.ehime.jp/iri/info/biseibutu/AI-2.pdf

エコ・バイオリングは知っていたのですが、まさか納豆菌が絡んでいたとは(^^;)
ちなみに、PHなんかはどうなるんでしょうか?
やはりちょっと下がるのかな?
drshion  [ URL ]  2006/12/07(木) 22:58  [ 編集 ]
haswayさん、こんばんは
> えひめAI-2
こんなものもあったんですね~
初めて知りました。
納豆菌に加え、酵母、乳酸菌も含むみたいですね。
より強力なのか応用範囲が広いのか
でも観賞魚水槽への応用は無いみたいですね。
いろいろなサイトで使用例を見ると使い方や応用範囲が木酢液に似てますね。

> PHなんかはどうなるんでしょうか?
一通り読みましたがPHについては書かれていませんね。
どうなんでしょう?
naoya_k  [ URL ]  2006/12/08(金) 22:33  [ 編集 ]
こんばんは。
エコバイオリング、エコバイオミニブロック
購入しようと何度か思いました。
何しろアンモニア、亜硝酸など分解してくれるらしい代物とのことでしたから。
結局、高価なのこともありいまだに購入していませんが・・・

それと2x2のキューブおかげさまでできました。
アニュアル見ながらなのでできる過程がイマイチわかりませんが・・・
あら、できた!?ってな具合です。(笑)
drshion  [ URL ]  2006/12/10(日) 01:05  [ 編集 ]
naoya_kさん、こんばんは
アンモニア、亜硝酸は分解するようですが、硝酸塩については書いてないですね。やはり硝酸塩までは無理でしょうね。
硝酸塩はほぼ無毒とはいえ、蓄積されれば問題になると思うのですが、実験では2年以上水換え無しで熱帯魚は元気なようですね。
この硝酸塩の蓄積について非常に気になるのですが、それについてはあえて説明はないみたいですね。
まぁ極端な例として強力な浄化作用を証明しているだけで、やはり水換えは必要ですよね。

2×2出来ましたか、
初めて出来たときって感動しますよね(^^)
マニュアルを見ずに、パターンを覚えてクリアするとまた感動しますよ。
ぽち  [ URL ]  2006/12/11(月) 11:51  [ 編集 ]
はじめまして、おじゃまします。
エコバイオブロックは私も以前から気になっていたんですが、テレビ番組の「ガイアの夜明け」で紹介されているのを見て、ついつい買ってしまいました。
まずは30cmの小型水槽と野外の睡蓮鉢で試してみたかったので、リングのじゃなくて5・6cmの小石が4つ入っている『水物語』の方です。
昨日から入れてみたのですが、睡蓮鉢は水温が低いし、エアも入れてないのでほぼ無反応(小赤は冬眠状態のまま)
30cm水槽のやや転覆気味のバルーンオランダがなぜか調子悪そう。
余った2個を入れた60cmはみんな元気ですが、空気の入った糞がいつくか浮いていました。

こんなの入れても水替えは必要だと思うけど、納豆菌や酵母菌が金魚の体に良ければと思ったんですが、いまのところ反応は微妙な感じです。
tmk  [ URL ]  2006/12/11(月) 18:51  [ 編集 ]
こんにちはー。

某所で「いい」と書いてあったので、買ってみました。半分に割って、和金水槽とメダカ&底モノ軍団水槽に入れてあります。
メダカ水槽は、もともと生体過多気味で、エアもソーラーパワーのエアポンプでしかしていない(今だと15時くらいで止まる)ので、条件悪い?
ぽちさんと同じように、確かに微妙な感じです。
亜硝酸値は、入れる前とあまり変わりません(水換え後1週間くらいの値のまま→水質、そんなに悪くはなってない?)。
常時エアをやってないから、納豆菌が働いていないからでしょうか?
和金水槽はもともと安定していて、小さなポンプで水が循環するようにしてあるので、効果は不明。
drshion  [ URL ]  2006/12/11(月) 22:38  [ 編集 ]
ぽちさん、
tmkさん、
こんばんは

買ったんですね~
私も欲しいです~
でもテレビの効果でしょうね、どのショップも売り切れですi-195

効果がイマイチなようですが、BB菌が活動しだすまで2週間ほどかかるようですので、もうしばらく様子を見てみてはどうでしょう。

ぽちさんのオランダちゃんが調子良くないとのことですが、もしかしてpHが急変したせいかも知れません。
チャームの商品説明に書いてありました。
「・・・PHが変化しますのでご注意ください」
http://store1.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=10023
一度pHをチェックしてみてはどうでしょう。
そして結果の報告をいただけると非常に嬉しいです。
ぽち  [ URL ]  2006/12/12(火) 09:41  [ 編集 ]
あぁ、そうかもしれません~>ph
昨日帰宅したら、時々おなかを見せるほど転覆してしまうようになっていたので、あわてて石を取り除き、水を半分入れ替えました。
まだ安定しませんが、どうにか回復してほしいところです。
調子の悪い子にいきなり新商品を試すなんてダメですよねぇ。
60cmの方は全員元気です。

私は神奈川の東林間の熱帯魚屋さんに行ったんですけど、まだ在庫ありました。
でもそのお店の人もTVの反響はすごいって言ってましたw
tmk  [ URL ]  2006/12/12(火) 12:46  [ 編集 ]
ウチのはもう2週間超えです。
水の匂いが少し変わってきたような気もします、とよかった探しをしてみる。

まあ、ドジョウやコリドラスの遊び場になるからよしとするか…。

>でもテレビの効果でしょうね、どのショップも売>り切れです
楽天のショップでは、まだ在庫あるみたいですよ。
drshion  [ URL ]  2006/12/12(火) 23:35  [ 編集 ]
ぽちさん、こんばんは
pHはやっぱり変わってました?
オランダちゃん早く回復するといいですね。
そして60cmのほうで効果が現れるといいですね。
30cmのほうはオランダちゃんが元気になるまでお預けでしょうか。
drshion  [ URL ]  2006/12/12(火) 23:43  [ 編集 ]
tmkさん、こんばんは
2週間超えでしたか。
水槽の状態が悪いと効果がよく見えて、状態が良いと分かりにくいのかも知れませんね。

> 楽天のショップでは、まだ在庫あるみたいですよ。
ありがとうございます。
でもチャームで入荷したみたいです。
早速購入しました(^^)
納豆菌の浄水石、こちらが欲しかったんです。
水槽ではなく、外部フィルターに入れたかったので。
あとpHが変わるようなので少しずつネットに入れて水槽に沈め、馴染んだら外部フィルターに入れよう、などとも考えています。
ぽち  [ URL ]  2006/12/13(水) 09:47  [ 編集 ]
お恥ずかしいのですが、ph測ったことがないんです~。キットもないので、今日買ってみようと思います(昨日は残業で買いに行けなかったので)
30cmでテキメンに変化が出たのは、転覆気味の子のために水温をやや高め(26℃位)にしていたのと、水量が10L以下(9L弱)だった為かと思います。石一つで4L~15Lと書いてあったので大丈夫かと思ったんですが・・・。
60cm水槽は2個入れてますが、規定より全然少ないので反応が小さいのかも。
drshionさんのように最初は少しづつ入れて、phを測りながら様子を見るべきだったかもしれません。
バルーンオランダの様子は今朝もあまり良くありません。;_;
drshionさんの導入の様子など、今後参考にさせてもらいます。
ワタシは、まずは、水質チェックの仕方を勉強しなくては(^^;
drshion  [ URL ]  2006/12/13(水) 23:28  [ 編集 ]
ぽちさん、こんばんは
pH以外に出来ればアンモニアと亜硝酸も把握できるといいと思いますよ。
それまでの水換え頻度が正しかったかが分かります。
問題なければ安心できますし(^^)

> 水量が10L以下(9L弱)だった為かと思います。
小さい水槽は水質が急変しやすいので難しいんですよね。
ミス雪国  [ URL ]  2007/10/31(水) 16:34  [ 編集 ]
私は2年半前からエコバイオリングを使用しています。
難しいことはわかりませんが、水替えはあまりしていません。
今、金魚水槽1個、熱帯魚水槽2個、レッドビー(エビ)水槽に各1個ずつ入れています。
ペットショップでエビにはphが合わず向かないといわれましたが、エビには一年たっても全く問題はありません。
水替えは5ヶ月に一度半分だけしています。
あまり病気にもならないし、お星様になる子もあまりいません。
私はお気に入りです。
drshion  [ URL ]  2007/11/27(火) 21:54  [ 編集 ]
ミス雪国さん
返事が遅れてすみませんでした。
> 水替えは5ヶ月に一度半分だけしています。
えー?5ヶ月もほっといて大丈夫なんですね~驚きです。
私も最近さぼりがちですが、それでも1ヶ月に一度は水換えしています。ちょっとコケ気味ですが、魚は調子いいです。
> 私はお気に入りです。
私もです(^-^)
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/179-dc9c1b99
この記事へのトラックバック
