金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005/07/17(日) 00:27
薬浴生活が続きます。メチレンブルー+食塩0.25%を毎日半分交換しています。ヒーターで温度を上げていることもあり、水質悪化を懸念してのことです。エサは与えていませんが毎日糞が底にたまっているのでスポイトで吸い取って捨てています。エアレーションは常時行い、これを10日続ける予定です。毎日金魚たちの様子を見ていると初期症状で発見できたためか白点病特有の体をこすりつける仕草はなく比較的元気でした。しかし薬浴3日目のことです。ピンポンパールが水面で盛んにパクパクしていました。次第に体が斜めになり治療の甲斐なくその日の遅くに亡くなりました。脱力です。手は尽くしたつもりですがまたしても原因が分かりません。エラが白っぽくなっていました。エラ病?薬浴初日はグリーンFゴールドも使ったのですが・・・やはりピンポンは難しいのか。もっと勉強が必要です。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/18-78274c94
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。