金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/12/11(月) 22:18
アヌビアス・ナナ プチ
ショップで見かけてつい買っちゃいました。アヌビアス・ナナ プチです。
通常のナナよりも葉が小さく、ナナ ミニよりもさらに小さいナナ プチです。葉の大きさは15~20mmほどで、小さい我が家の第二水槽にぴったりです。
育成は通常のナナ同様に容易なようで、初心者でも育てやすく、コケだけ気を付ければ良いとのことです。
そう言えば最近、第一水槽も第二水槽も何故か糸状藻が目立ってきました。急に増えだした原因は不明ですが、水草用添加剤を中止してしばらく様子を見ようと思います。
この記事へのコメント
エアリエル  [ URL ]  2006/12/11(月) 23:02  [ 編集 ]
ぷちww

プチ・・・

響きだけでもかわいい。

ななの綺麗なグリーンは水槽が締まりますよね。
横に広がる生え方も好き。

水草もいろんな種類がどんどん出てきて
楽しいな~

うちにはマツモしかいないけどw
drshion  [ URL ]  2006/12/11(月) 23:14  [ 編集 ]
エアリエルさん、こんばんは
こんな可愛いナナがあったなんて知らなかったんです。
見て欲しい~って思って、普通のナナよりもちょっと高かったけど買っちゃいましたw
ナナプチっていう名前もお気に入り♪
葉っぱは小指の先ほど、と言った方が分かりやすかったかな?
ちっちゃいです。

マツモは金魚にやられてないですか?
ついばみよりも生長の方が早いのかな?
Riseman  [ URL ]  2006/12/11(月) 23:48  [ 編集 ]
いいなぁプチ。
どうやっても30センチに有茎系6種で満杯です。
流木と石が半分以上のスペースを持っているからか、、、。
ぐぅ
オレンジモグラ  [ URL ]  2006/12/12(火) 01:29  [ 編集 ]
始めまして!
わが家では2ヶ月ほど前に近くの用水路に流れてきたランチュウを捕獲し飼育しています。今のところ元気ですが飼育の仕方がよくわからず ちょっと困っていたところこのブログを発見しました。いろいろ参考にさせて下さい。
drshion  [ URL ]  2006/12/12(火) 23:50  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
30cmだと狭いですよね。
45cmだったら水草もたくさん増やして、コリもたくさん増やして、そしてそして・・・・
やりたいこといっぱいあるのに(ー_ー;)

今まで入っていた普通のナナは金魚水槽に引っ越し、ナナプチに変えて若干スペース的に余裕が出来ました。
drshion  [ URL ]  2006/12/13(水) 00:09  [ 編集 ]
オレンジモグラさん、はじめまして
用水路にランチュウ!!!
誰かが放したんですね~
でも用水路でよく生きてましたね~関心関心

ブログの動画、拝見しました。
てっきりハネモノかと思ったらなんとも立派なランチュウ!
どうしてそんな高そうなランチュウが用水路に?
羨ましいです。

> いろいろ参考にさせて下さい。
私に出来ることなら強力しますよ。
コメントでもメールでもどうぞ。
mytanago  [ URL ]  2006/12/13(水) 00:55  [ 編集 ]
drshionさん こんばんは。
実はプチ、私も狙ってたんです。
まだ、ウィローモスしか活着させていない
流木があるので…
ただ、普通のアヌビアス・ナナのコケを
我が家の唯一のコケ取り部隊であるミナミ
ヌマエビが50匹体制で頑張っても処理
しきれないんで、躊躇していました。

まあ、コケの原因は餌の量が多すぎるのが、
いけないんですけど…
オトシン君の能力はやはり凄いのですか?
drshion  [ URL ]  2006/12/13(水) 23:40  [ 編集 ]
mytanagoさん、こんばんは
オトシンとエビは得意分野が違いますよね。
エビは糸状のコケ担当、
オトシン、プレコ、石巻貝は平面のコケ担当です。
中でも頑固な斑点状藻はオトシンやプレコでも歯が立たず、石巻貝がいい仕事をしますね。
オトシン < プレコ < 石巻貝

糸状藻には
ミナミ < ヤマト
ですね。
ちなみに緑色の細いコケはミナミやヤマトがチョキチョキして食べますが、頑丈な黒ヒゲ苔は無理です。
木酢液を塗ると弱って赤く変色しますが、その状態ならエビが喜んで食べますよ。

木酢液について
http://drshion.blog47.fc2.com/blog-entry-91.html
miyu-tatsu  [ URL ]  2006/12/14(木) 07:58  [ 編集 ]
ななぷっち(斑入り)、私も買いました♪
私がいつもお世話になっているshopでは¥380/株でしたが別の店ではもっとショポイのが¥980もしててびっくり。ああいうのの値段ってお魚同様あってないようなモンですね(苦笑
うちも糸状藻、でてきました!初め、髪の毛かと思っていたら、どんどん伸びてきて殖えてきました。(コワイ・・・)で、初めて藻と判明。うちもやまとくん導入しようかしら。でもでっかくて好きくないのですよね^^; 
drshion  [ URL ]  2006/12/14(木) 23:26  [ 編集 ]
miyu-tatsuさん、こんばんは
えー(゚Д゚;)380円は安すぎです。
写真のナナプチは1280円もしました。
大きすぎたので1/3ほど切って金魚水槽に分けましたけどね。

コケが出てしまいましたか。
早めに手を打った方がいいですよ。
まずは木酢液がいいと思います。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/180-ba7f17e0
この記事へのトラックバック
