金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/12/22(金) 00:29
ビリーフィルターU字改良
テトラのニュービリーフィルターをL字からU字に改良しました。
以前はこんな形でした。
狭い水槽で横に延びたスポンジがスペースを取ってしまい、悩みの種でしたが、スポンジの根本部分に出水口のエルボパイプを接続することでU字になることが判明。
しかしエルボパイプは単体で売っていません。
どうしてもU宇にしたい。
悩んだあげく、こう考えることにしました。
替スポンジとエルボパイプをセットで買ったと思ってもう1つビリーフィルターを買おう。
テトラ ニュービリーフィルター
ということで買いました。チャームで700円でした。ちなみに替スポンジは400円なのでエルボパイプが300円ということに?
ちょっと高めですが、パーツ買いではそんなもんでしょう。

U字になって水草を植えるスペースが少し増えました。早速トリミングしたロタラ・インジカを植えました。見た目もスッキリしていい感じです。

エアーポンプとビリーフィルターがセットになったテトラ ミニフィルターキットにはエルボパイプが付属しているようです。L字、U字、どちらでもセットできるようになっていますが、ビリーフィルター、ブリラントフィルターにも是非付属してほしいものですね。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
すいすい  [ URL ]  2006/12/24(日) 19:57  [ 編集 ]
こんにちは。
スポンジフィルターU型になりましたね。
ニュービリーフィルターは丈が長いので底に付けてもブクブクの部分が水面に届くのが良いですね。
セットのフィルターはとっても小さいので中途半端な位置にしか付けられません。底に付けると砂の浄化にもなるそうなのですが・・
底砂の汚れが気になって来たので水作に変更しようかと思案中です。
(これまた金魚のお下がりですが)
ほーめい  [ URL ]  2006/12/27(水) 08:50  [ 編集 ]
いや~あいかわらずオタクさくれつ!!
いや凝り性だね~
もっとうちの子と遊んでね~
drshion  [ URL ]  2006/12/28(木) 23:49  [ 編集 ]
すいすいさん、こんばんは
念願のU字になりましたよ。
ミニフィルターキットは丈が短いんですね~
この緑色のパイプ、余っているので分けてあげたいです。
でも郵送だと送料の方が高いですね(><)
drshion  [ URL ]  2006/12/29(金) 00:04  [ 編集 ]
ほーめい
オタクで悪かったね
ここはアクアファンが有用な情報を求めて来るところ。
もちろんSEOを意識している。
アクアファンに失礼なコメントは差し控えられい。
子供とはまた遊んでやるよ。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/183-d6c730c9
この記事へのトラックバック
