金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2006/12/29(金) 23:32
なんと水泡眼のプリンちゃんがあの不治の病、松かさ病です。
最近様子が変でした。エサの時は元気ですが、ふと気付くと他の金魚は常に泳ぎ回っているのに対し、水泡眼は元気なく漂っていることがありました。寝ているのかな?と思っていましたが、今日もまただら~んと漂っていたのでやはりおかしいと思い、隔離することに。
そして上から見てハッとしました。
水泡眼が松かさ病
鱗が立っています。
松かさ病!
またしても松かさ病?
体も幾分膨張しています。
これまで2匹を☆にしてしまった松かさ病。はっきり言って治せる自信がないです。
今日から食塩+パラザンDで薬浴開始。
症状の軽いうちに発見できたことで少し希望を持とうと思います。
東錦の胸鰭にできもの 東錦の胸鰭にできもの
こちらは東錦。 胸鰭のできものが気になったので同じく隔離しました。
この大きなイボ、病名はまだ分かりません。消毒薬でもあるグリーンFリキッドを直接塗布して一緒に薬浴です。こちらは2~3日様子を見て水槽に戻したいと思いますが、松かさ病の水泡眼は長期治療を覚悟する必要があります。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
エアリエル  [ URL ]  2006/12/30(土) 02:52  [ 編集 ]
こんばんは。
プリンちゃんたち病気ですか・・・
うちもパールズがわたしの不注意で
病気になってました。
ポンプが稼動してなくて
水の汚れから
出血と身体にもやもやがついて・・・
幸い塩とグリーンfで落ち着きましたが
また身体の艶がいまいちです。
本当に病気は金魚も私たちもストレスですよね。
よくなるといいですね。
月羽空兎  [ URL ]  2006/12/30(土) 09:46  [ 編集 ]
何と!ぷりんちゃんが松かさ病ですか!?
家は松かさは無かったんですが、白雲病で二匹が☆になった事有りますから…。早く治ると良いですね…。
この間、家の家族構成を書かせて頂きましたが、一匹書くの忘れてました。茶金と青文のMIXの子です。ごめんよ~!(汗)
東錦も何やら正体不明な病の可能性…きっちり愛を持って治療に当たってあげれば大丈夫ですよ!…多分。(爆)
では、乱文、乱筆失礼致しました。二匹の完治をお祈りしております。
失礼致します。
drshion  [ URL ]  2006/12/30(土) 21:38  [ 編集 ]
エアリエルさん、こんばんは
パールちゃんたちも病気ですか?
> もやもや
水カビ病?白雲病?
うちはもやもやはなったことが無いですが、治って良かったですね。
表面の艶は光と栄養が届けば戻ると思いますよ。
うちの東錦も早くも黒が薄くなっています。
光を浴びないと色が落ちますね。
drshion  [ URL ]  2006/12/30(土) 22:39  [ 編集 ]
月羽空兎さん、こんばんは
白雲病って怖い病気なんですね。
東錦の正体不明のイボ、いま調べているところですが、乳頭腫というものかも。
イマイチはっきりしませんが、こちらは死に至る病気ではないようですが、治療法が無い難病らしいです。
う゛~
ようちん  [ URL ]  2006/12/31(日) 20:59  [ 編集 ]
ご無沙汰してます。><;

久々に覗いたら、プリンちゃんは松かさですか。><
やっぱり、キャリコ系はかかりやすいんでしょうかね?
闘病は大変でしょうが、無事治ることを願っています。

うちは相変わらず水が抹茶状態で、納まる気配がありません。><
本当に水槽リセットが必要かも知れません。。。
むーちょ  [ URL ]  2006/12/31(日) 21:50  [ 編集 ]
おひさしぶりです。
すっかりご無沙汰しちゃってすみません。
いつも読み逃げばっかりしてました(汗)

しかし、松かさ病ですかっ!
かわいそうに・・・
なんとか治ってくれるよう祈るばかりです。
イボも、なんの病気なんでしょうね。一時的なものだといいのですが・・・。

うちの金魚たちは、ヒレに小さな穴が開いたりとちょこちょこトラブルはありますが、なんとか元気で年を越せそうな感じです。

今年はおつきあい下さり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
さて、私はこれから金魚の水飼えダー(笑)
では、よいお年を!
Riseman  [ URL ]  2006/12/31(日) 23:45  [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
年の瀬の闘病生活、大変ですね。
一日も早い金魚ちゃんの回復をお祈り申し上げます。

今年は大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。

今日は水槽の水換えをした人は全国で沢山いるんではないだろうかw

来年も宜しくお願い致します。
drshion  [ URL ]  2007/01/01(月) 01:35  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
> 抹茶状態
うちの第2水槽は糸状藻が大繁殖しましたが、ADAのSTEP3を止めて木酢液を2倍入れていますが、徐々に減ってきました。
リセットやむなしと思っていましたが、この調子なら大丈夫かな?と期待を込めて様子を見ています。
金魚の病気もストレスですが、コケもストレスですよね。
お互い頑張りましょうね。
drshion  [ URL ]  2007/01/01(月) 01:41  [ 編集 ]
むーちょさん、こんばんは
> イボ
一生懸命調べていますが、今だ正体不明です。
乳頭腫というものかもしれないです。

こちらこそ、お付き合いありがとうございました。
2007年も宜しくお願いいたします。
drshion  [ URL ]  2007/01/01(月) 01:55  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
こちらこそ、大変お世話になりました。
留守電のお返事をしようしようと思ってタイミングを逃してしまいました。
スミマセン
Risemanさんのコミュニケーションに大変感謝しています。
ありがとうございます。
いつか会える日がくるといいですね。
(オフ会でもあったら呼んでください)
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/184-24cafe84
この記事へのトラックバック
