金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2007/01/05(金) 01:29
松かさ病のため隔離治療を余儀なくされた水泡眼ですが、パラザンD+食塩0.55%で薬浴していましたが、みるみる鱗が開いて体がパンパンに膨れてしまいました。
このままではまずいと思い、思い切って治療法を変更することに。

そうだ、確かあの店に粉パラザンが売っていた・・・
液体のパラザンDはどこのショップでも見かけますが、松かさ病に効くといわれる粉末の『パラザン』はなかなか見ることが出来ません。一時期は真剣に探し回ったのですが、結局手にすることは出来ませんでした。とっくにあきらめていたある日、新しく開拓したあるショップで粉パラザンを発見。でもそのときは松かさ病とは縁が無かったので記憶にとどめただけでした。
思い出して早速車を走らせ1時間
粉パラザン
手に入れました。世にも貴重な粉パラザンです。
この粉パラザンで薬餌を作って与えれば・・・
治療法は銀ちゃん松かさ闘病記を参考にさせていただきました。

粉パラザンはパラザンD同様、オキソリン酸の薬なので、薬浴の薬はパラザンDからエルバージュに変更しました。パラザンDの薬浴+粉パラザンの薬餌ではオキソリン酸濃度が高すぎて危険だからです。
エルバージュ+食塩0.55%の薬浴に加えて薬餌を1日数粒、水温は29℃。毎日半分の水換えをしました。
薬餌で回復兆候の水泡眼
治療法を変更してからみるみる回復しました。まだ少し鱗が開いていますが、もう少しでしょうか。このまま治療を続けようと思います。


胸鰭のイボが気になった東錦はというと、隔離治療で良くも悪くもならず、3日間の薬浴後、水槽に戻すことにしました。あれからいろいろ調べたのですが、イマイチ病名がはっきりしません。今のところ乳頭腫に症状が似ている気がします。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
tmk  [ URL ]  2007/01/05(金) 17:11  [ 編集 ]
またいいことを教えてもらったような。
粉パラザンですかー。
液パラザンのフタの周りについてる結晶、で
代用、できないか(当たり前)。
今度、私も注意して探してみようかと思います。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

月羽空兎  [ URL ]  2007/01/05(金) 23:07  [ 編集 ]
粉パラザン…確かに余り見掛けないですね(苦笑)
ぷりんちゃん、快方に向かっているようで安心しました。私の家ではまだ松かさには縁が無い様ですが、記憶に留めておきます。(笑)
では、遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。(ぺこり)
どりーみー  [ URL ]  2007/01/06(土) 14:10  [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
粉パラザンはとても値段が高いということですが、本当に効くんですね。
快方に向かっているようで注目と祈りを捧げます。ぷりんちゃん、がんばってー♪

今年も('-'*)ヨロシク♪お願い致します。

drshion  [ URL ]  2007/01/07(日) 16:14  [ 編集 ]
tmkさん、こんにちは
粉パラザンはなかなか売っていませんよ。
また、粉パラザンは強力な薬なので、松かさ病や穴あき病など、重度の病気以外は使わない方がいいです。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
drshion  [ URL ]  2007/01/07(日) 16:19  [ 編集 ]
月羽空兎さん、こんにちは
> 私の家ではまだ松かさには縁が無い様ですが
松かさ病なんて縁がない方がいいです。
うちはなんでこうも松かさ病なんかに縁があるのか、
水質管理を今一度見直さないと・・・

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
drshion  [ URL ]  2007/01/07(日) 16:54  [ 編集 ]
どりーみーさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

> 粉パラザンはとても値段が高いということですが
定価はいくらなんでしょう?
安かったですよ。
1680円
相当長い間売れ残っていたようで、かなりホコリをかぶってました。

快方には向かっていますが、油断できない病気なので気を付けようと思います。
応援ありがとうございます。
頑張ります。
エアリエル  [ URL ]  2007/01/07(日) 17:09  [ 編集 ]
わぁ・・・
よかった、よかったです。
ぷりんちゃん。
まだまだ完治ではないにしても
難病である松かさが良くなって来てるなんて。

粉パラザンのために車を
1時間走らせるdrshionさんの愛情の勝ち。

がんばってください。
drshion  [ URL ]  2007/01/07(日) 18:54  [ 編集 ]
エアリエルさん、こんばんは
応援ありがとうございます。
頑張ります。

エアリエルさんのお子さんの写真はもう公開しないんですか?
寂しいなぁ・・・
  [ ]  2007/01/07(日) 20:00  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ようちん  [ URL ]  2007/01/08(月) 11:27  [ 編集 ]
粉パラザンが手に入って良かったですね。^^
しかし、ホントに効き目が凄いのですね。(@_@)
うちも松かさは経験していますし、手にはいるのなら持っておいた方が良いのかも知れません。
プリンちゃんの病状が、このまま快方に向かいます様に!
drshion  [ URL ]  2007/01/08(月) 23:08  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
やはり口径投与は効きますね。
粉パラザンはもともと口径投与用の薬なので他の薬で無理矢理つくるよりは安心です。
ちなみにパラザンDでは薬餌はつくれないみたいです。
エアリエル  [ URL ]  2007/01/11(木) 21:37  [ 編集 ]
こんばんは~

実は今月20日にお引越しです。
それに合わせて
パールっ子の水槽を60にアップなの。
drshionさんちで見かけた
チャームさんがお安くて品揃えが良かったのでいっぱい頼んじゃいました。

まねっこで外部フィルターの
底面直結をやって見ます。
メンテが楽そうでww
一度に色々は頭がついていかないので
水草はバリスネアと
ミクロソリウムを入れるよてい。

ベアタンクも手入れの優しさと
シンプルさが気に入ってますが
今回はあえて砂を入れちゃいます。

がんばるぞ~~

またわからない事があったら教えてもらいにくるかもです。

でもね、前回引越しで
かなりの金魚ちゃんを落しちゃったので
すごく心配・・・

レビューda!ドットコム  [ URL ]  2007/01/12(金) 19:41  [ 編集 ]
ブログ&Webサイト運営者様

「レビューda!ドットコム-Reviewda.com-」がオープンしました。
古今東西あらゆるものの評判やクチコミが集まるサイトです。
従来のブログランキングなどとは異なり、
同ブログ内の記事でも異なる記事内容であれば、
URLを「クチコミ検索」というコーナーへ個別に登録可能です。
不特定多数の方が投稿された記事を絞り込み検索して読まれますので、
記事一つ一つがご自身のブログのアクセスアップにつながります。
この機会に是非ご利用ください。

http://www.reviewda.com/

※詳しいご利用方法はサイト内の各ヘルプをご覧ください。

レビューda!ドットコム-Reviewda.com-
drshion  [ URL ]  2007/01/14(日) 01:53  [ 編集 ]
エアリエルさん、こんばんは
60cmにグレードアップですか。
底面は砂が無いと意味無いですからね。砂の厚さの分だけバクテリアが増えていいフィルターになると思います。
新しい水槽を立ち上げるときってワクワクしますよね。
頑張ってください~

> かなりの金魚ちゃんを落しちゃったのですごく心配・・・
水槽立ち上げ直後はpHなど水質が不安定なのですぐに魚は入れない方がいいです。
テストフィッシュまたはバクテリア製品を入れて数日フィルターを回し、安定するまで待つといいです。
http://drshion.blog47.fc2.com/blog-entry-16.html
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/186-0972b835
この記事へのトラックバック
