金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2007/01/13(土) 22:28
パワーキャニスターミニ
第二水槽のフィルター掃除をしました。
前回掃除から3ヶ月もたったため、水流が極端に低下していました。
エーハイムよりも性能が劣るのでしょうか、これ以上はインターバルを延ばすことができそうにありません。水流の低下は水質悪化、コケの増殖を招くので今後も2~3ヶ月おきにメンテする必要がありそうです。
汚れた濾材 濾材洗浄+フィルターマット交換
今回はフィルターマットの交換と納豆菌の浄水石を入れました。
この納豆菌の浄水石ですが、pHを上昇させる働きがあることから我が家では水槽に馴染ませるためネットに入れて水槽にしばらく沈めていました。魚が調子を崩すという報告があったり、またpHがアルカリに傾くことから水草への影響が心配でしたが、我が家では特に問題はありませんでした。
ということで予定通り、外部フィルターの中に入れることになりました。
第二水槽
実は第二水槽は年始に大掃除をしました。昨年コケが大繁殖してしまい、さらに水草が白化。ほとんどの水草はダメになってしまったので新しく買い換えました。
左からラージパールグラス、赤系のネサエア、南米モスドーム、アヌビアス・ナナ プチ、パールグラス、ロタラ・インジカです。
モスドームが・・・
まるでカツラが剥がれたような・・・
水槽から取り出す際、バリっとやってしまいました(汗)
とりあえず、ごまかしてそのまま入れてますが、どうしよう・・・
この記事へのコメント
どりーみー  [ URL ]  2007/01/14(日) 11:25  [ 編集 ]
こんにちは
水草の為にはライトを大きくしたと仰ってましたが、CO2も入れているんですか。とても綺麗ですね。
憧れですが、すぐ枯れてしまいます。
ようちん  [ URL ]  2007/01/14(日) 19:36  [ 編集 ]
うちは大掃除をしようと思いつつ、なかなか手がつけられてないんですよ。><
取り敢えず、水換えの際は底床からしっかり汚れを吸い取る様にはしていますが、なかなか濁りが納まらないです。><
どうも、光量増やしたのが原因かも知れず、照射時間の短縮や、1灯に戻すなどで様子を見た方が良いかも知れません。
drshion  [ URL ]  2007/01/14(日) 23:19  [ 編集 ]
どりーみーさん、こんばんは
CO2も添加してますよ。
水草は種類にもよりますが、光量、CO2、養分が必要です。
なので金魚水槽で元気に育つ水草は限られてしまいますね。
やはりナナが一番丈夫で金魚水槽と相性が良いと思います。
drshion  [ URL ]  2007/01/14(日) 23:28  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
大掃除は大変ですよね。
うちの第二水槽はコケ大繁殖&水草の白化で昨年リセットを覚悟したので予定通り行いました。
でも金魚水槽の底面掃除はしてないんです。
いつやろうかな?
エコバイオを入れたからといってまったく掃除しないわけにはいかないですよね。
底面は1年いじってませんが、春頃やろうかな?
ようちんさんの濁りの原因は何でしょうね。
濁りの成分さえ分かれば手の打ちようがありそうですけどね。
すいすい  [ URL ]  2007/01/15(月) 22:12  [ 編集 ]
こんにちは。先日はありがとうございました。
ロタラ良い色ですね。うちのロンドンフォリアはすっかり緑一色になってしまいました。
光とかCO2とか・・・難しそうです。
我が家でも、先日コリ水槽のフィルターを掃除しました。金魚水槽の汚れ方と余りに違うことに驚きました。やっぱり餌の関係かぁ。
色々勉強することが多いです。
drshion  [ URL ]  2007/01/17(水) 02:40  [ 編集 ]
すいすいさん、こんばんは
ロタラ ロトンディフォリアってロタラインジカによく似てますね。
インジカよりも少し葉が丸いのが特徴のようですね。
私は育てたことがありませんが、強い光で赤くなるのはインジカと同じだと思います。
我が家のインジカは緑色でしたが、光量アップしたら赤くなりましたよ。
むーちょ  [ URL ]  2007/01/17(水) 08:29  [ 編集 ]
こんにちは。
私も先日半年ぶりにエーハの掃除をしたら、むちゃむちゃ汚かったです・・・。
熱帯魚とはいえさすがに過密気味な水槽で半年はエーハでもきつかったみたい(^^;
水草、キレイですね。羨ましい。
drshion  [ URL ]  2007/01/18(木) 01:06  [ 編集 ]
むーちょさん、こんばんは
うちのこの外部フィルター、エーハイム2211に変えたらもっと濾過能力が上がるかも?なって考えてましたが、
さすがのエーハイムも半年で汚れてましたか?
でもうちのは2ヶ月でこの状態なので半年なんて絶対無理です。
やっぱりエーハイムかぁ~
  [ ]  2010/09/23(木) 17:34  [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/187-c4817945
この記事へのトラックバック
