金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2007/01/21(日) 00:32
水泡が破れ・・・
大変な事が起こりました。大きかった方の右の水泡がしぼんでいます。
何故急にしぼんだのか分かりません。どこかに引っかけて破けてしまったのでしょうか。

考えられるのはヒーターカバーのちょっとしたエッジです。というより、それ以外は危険な部分は見当たりません。とりあえずネットを被せて、また引っかけないように対策を講じました。
水泡保護策
水泡眼の水泡はリンパ液が入った袋です。
リンパは一般に体内の異物を運ぶ役割と細菌やウィルスに対抗する免疫を作る役割を持ちます。
水泡眼の水泡は破けると命を落とすこともあると云われます。
ましてやこの子は松かさ病。
今のところは元気に泳ぎ回っていますが、かなり心配・・・
どうか頑張って!
スポンサーサイト
この記事へのコメント
ようちん  [ URL ]  2007/01/21(日) 19:59  [ 編集 ]
うぅ。。。TT
状態が良くなってきたと思ったら、またしても苦難ですね。><
水泡はデリケートなので、本当に難しいですね。
何とか無事に元気になってもらいたいですね。
プリンちゃん頑張れ!><;
ぽち  [ URL ]  2007/01/22(月) 14:06  [ 編集 ]
こんにちは。久しぶりにお邪魔します。
水泡眼のぷりんちゃん、大変なようですね。
松かさを克服したように、頑張って欲しいです。
私は水泡眼は飼ったことがないので、なんの知識もないのですが、実はウチの茶金の尾びれに水泡が出来たことがあるんです。
ウチの茶金はホムセンから、あまり良く見れない状態で購入した子で、尾びれがきれいに開いていなくて、股上が深い(?)とでも言いましょうか、三つ尾の奇形のような子なんです。
最初は普通に泳いでましたが成長するにつれ、尾びれの中心に負荷がかかるようになり、そこに水泡眼のほっぺのような水泡が出来てしまったんです。
どうすることもできなくて様子を見守っていたら、1週間くらいでその水泡がつぶれ、一安心と思ったのですが、2.3日にまら水泡が膨らんできました。
同じ様に1週間くらいで潰れたので、今度は人為的にその破れた水泡の痕をハサミで切ってしまったら、もう水疱になることなく、組織が壊死していき、尾びれは変な形になってしまいましたが、以前より泳ぎやすそうにしています。
ようするに何が言いたかったかというと、ぷりんちゃんの水泡も自然に治る可能性もあるんじゃないかなぁと思ったのです。
ぷりんちゃん、頑張れ!
drshion  [ URL ]  2007/01/24(水) 01:56  [ 編集 ]
ようちんさん、こんばんは
松かさ病に今度は水泡・・・
私の寿命が縮みそうです~
でも頑張ってくれたんですよ。
徐々に膨らんできてます。
応援ありがとうございます。
drshion  [ URL ]  2007/01/24(水) 02:02  [ 編集 ]
ぽちさん、こんばんは
「水泡が破けると元に戻らない」
という記事があるかと思うと
「破けた水泡が再生しました」
という記事もありました。
そうですか、ぽちさんの茶金ちゃんも治ったんですね。
貴重な情報をありがとうございます。
でも破けていなかったみたいなんです。
徐々に膨らんできました。
心配してくれてありがとうございます。
ザ水泡眼  [ URL ]  2007/07/16(月) 18:29  [ 編集 ]
自分の家でも水泡眼を飼っています金魚すくいで取ったやつが10cmぐらいに成長しました。薄い黒で元気ですが同じ様な病気になりました。そうゆう時は水槽の大きさに対し4~5%の塩水で治療すると治ります(結構いろんな病気に効きます)
drshion  [ URL ]  2007/07/28(土) 23:17  [ 編集 ]
ザ水泡眼さん、はじめまして
10cmとは大きいですね。
調子悪いときは食塩水浴、基本ですね。
もちろんやってますよ。
やることはやり尽くして、結局この子は亡くなってしまいました。
松かさ病とはそういう病気です。
病気にしない飼育が大切だと思います。
私も10cmを越すくらいまで大きくしてやりたかったです。
  [ ]  2007/08/09(木) 08:10  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/189-aed5ff7c
この記事へのトラックバック
