金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2007/01/24(水) 01:52
水泡眼 水泡眼
破けたと思っていた水泡が、なんと膨らんできました。どうやら破けていなかったようです。安心しました。徐々に元の大きさに戻りつつあります。ちょっと色の違いが気になりますが、内出血の色でしょうか。徐々に落ち着いてくるといいのですが・・・

それにしても何故しぼんだのでしょう。
ストレスなどで調子を崩したり、細菌やウイルスに感染すると水泡がしぼむ、或いは色が濁ったりすることがあるようです。
この子の場合は果たしてどれが原因だったのでしょうか。
ストレス?細菌感染?それともあいた穴がふさがった?
分かりません。しかし細菌感染の可能性も考慮し、ほんの少量だけグリーンFゴールドを入れることにしました。

しぼんだ水泡を見たときは愕然としました。もう助からないと思いました。
でも頑張ってくれました。無事元に戻りつつあります。
元気に泳いでいるし、松かさ病の症状も良くなっているように見えます。
どうかこのまま完治しますように。
この記事へのコメント
すいすい  [ URL ]  2007/01/24(水) 09:39  [ 編集 ]
ホント、戻ってますね。
人間でも病気したり怪我したりするとリンパ腺が腫れたりグリグリが出来たりしますものね。
リンパ液って事は病気と戦う為に消耗が激しかったって事なのでしょうか?
どちらにしても、ぷりんちゃんのぷりんたる由縁ですから戻ってきて何よりです。
このまま、がんばれっ。
月羽空兎  [ URL ]  2007/01/24(水) 19:52  [ 編集 ]
ぷりんちゃん、水泡が治って良かったですね♪
人間も風邪をこじらせたりしたらリンパ腺が腫れたりしますから…。
もしかしたら、松かさを治す為に、一時的に体の方にリンパ液が回っていたのかも知れませんね。
なにはともあれ、もう少し!頑張って下さい!
ようちん  [ URL ]  2007/01/24(水) 23:17  [ 編集 ]
原因分かりませんが、水泡が戻りつつあるようで良かったですね。^^
この勢いで、松かさも完治して欲しいですね。
どりーみー  [ URL ]  2007/01/25(木) 03:21  [ 編集 ]
こんばんは
一時はどうなるかとハラハラしましたが、良かったです。
この分だと大丈夫ですね♪
むーちょ  [ URL ]  2007/01/26(金) 14:49  [ 編集 ]
こんにちは。
なかなか安定しなくて大変なようですね。
でも治ってきてくれたようで安心しました。
このまま良くなってくれるといいですねー。
Riseman  [ URL ]  2007/01/26(金) 21:28  [ 編集 ]
すっげー。
リンパ液=循環系で使われるので
一時的に毒素排出とかに使っていたのかな?
何はともあれ、復活喜ばしいです。
drshion  [ URL ]  2007/01/28(日) 14:07  [ 編集 ]
すいすいさん
月羽空兎さん
ようちんさん
どりーみーさん
むーちょさん
Risemanさん

皆さん心配してくれてありがとうございます。
水泡は突然しぼんで、そのあと徐々に膨らんでます。
色も戻ってきてほぼ元通りになりました。

それにしてもなんで片方だけ萎んだのでしょう。
やはり松かさ病のために消費したのでしょうかね。
それともストレス?
まったく分かりませんが、戻ってきて良かったです。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/190-1ae86405
この記事へのトラックバック
