金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2007/02/01(木) 02:25
しぼんだ水泡は徐々に膨らんで安心していましたが、またしてもしぼんでしまいました。しかも今度は両方とも。
前日までぷっくりしていた水泡は突然しぼんで無くなりました。完全に液体が抜け切った状態で、まったく別の魚を見るようでした。
泳ぎに元気が無く、じっとしていて辛そうでした。

ゆっくり時間をかけて水換えしてやることしかできません。
何故?何故急に?
考えても答えが出ません。
前回怪しかったヒーターカバーは保護のネットが被せてあります。
他に引っかかるものは無く、破けた可能性はなし。
やはりしぼんだことになります。
これまで毎日半分ずつ水換えしてきたのに、水質悪化?
細菌?
グリーンFゴールドを少量入れていたのに?
ストレス?

悪い予感は的中し、翌朝亡くなっていました。
鰓は赤みが消えており、鰓病ということでしょうか。
残念でなりません。
長期の治療で体力の消耗、免疫の低下だったのかもしれません。
未熟な飼い主でごめんね。
この記事へのコメント
エアリエル  [ URL ]  2007/02/01(木) 03:10  [ 編集 ]
ぷりんちゃん・・・

残念でしたね・・・
でもできることは充分してもらったのだから
幸せだったはず。

やはり水泡眼は難しいのかな・・・
色々探しても立派な大人の固体の写真って見ないんです。

元気出してくださいね・・・
月羽空兎  [ URL ]  2007/02/01(木) 08:55  [ 編集 ]
まさか…ぷりんちゃん…(/_;)
私も、元気に育っていたピンポンパールが急死して、再起するのに大分かかった事が有りますが…。
何と言っていいのか…生半可な言葉しか浮かばず、解りません。

でもきっと、一生懸命に看病して貰って…ぷりんちゃんは幸せだったと…私は信じます。
せめて、ご冥福を祈らせて頂きます。
ようちん  [ URL ]  2007/02/01(木) 21:31  [ 編集 ]
やはり水泡眼は難しい魚なんでしょうか?><;
快方に向かっていたと思っていたのに、残念でしたね。TT

うちも最近は病魚の治療に成功した試しがなく、金魚の難しさを改めて知ったように思います。
残った魚たちが無事に育てる様、お互い飼育に励みましょう。
drshion  [ URL ]  2007/02/03(土) 01:15  [ 編集 ]
エアリエルさん
月羽空兎さん
ようちんさん

こんばんは、
こんなときにこれを見るんです。
http://www.geocities.jp/urya_com/fwafwa.html
なんか少し元気になります。
主人公は金魚じゃなくて猫ちゃんだけど・・・

皆さん心配してくれてありがとうございます。
残った金魚が病気にならないよう努力していこうと思います。
青山  [ URL ]  2007/02/03(土) 21:42  [ 編集 ]
こんばんは~、はじめまして、青山です。

残念でしたね。

水泡眼って初めて見たんですけどかわいらしいっすね。金魚はアロワナ用の子赤しか飼ったことが無かったんっすけど、ちょっと興味がでてきました。

どんなに良い環境で飼育しても、死んでしまうことはあるのでしょうがないっすよ!

また、勉強しにきます。

PS.本日メールで相互リンクの申込みをしました。
すいすい  [ URL ]  2007/02/05(月) 17:47  [ 編集 ]
ぷりんちゃん、そうですか・・・
でも、drshionさん精一杯してあげたのだもの。。
猫ちゃん、不覚にも泣いてしまいました。
我が家のコリ達もこんな風に思ってくれるかなぁ・・・
ぷりんちゃんは絶対に思ってくれる。
またいつか、出会える日まで。。
みんな元気で頑張ろう。
drshion  [ URL ]  2007/02/06(火) 01:27  [ 編集 ]
青山さん、はじめまして
すばらしいサイトをお持ちですね。
相互リンク大歓迎です。
後日設定したいと思います。
よろしくお願いいたします。
水泡眼、初めて見るとびっくりする姿ですが、可愛いですよ~
でも体力的にハンデがあるので我が家の水槽ではストレスだったのかも知れません。
一番可愛がっていた子なのですが、残念です。
私も日々勉強です。
drshion  [ URL ]  2007/02/06(火) 01:32  [ 編集 ]
すいすいさん、こんばんは
ふわふわのくに
泣けますよね
良くできた話です。
ちびたろうのように何処かで待っているような気がしてきます。
すいすいさんのコリちゃんも、うちのぷりんちゃんもきっと何処かで・・・
きっといつか何処かで・・・
つみき  [ URL ]  2007/03/07(水) 19:14  [ 編集 ]
はじめまして~!
金魚の病気って難しいですよね…。
私も金魚飼ってるんですが、病気になると焦ります。
亡くなったのは残念ですが、きっと一生懸命看病したことは、分かってくれてると思いますよ!
drshion  [ URL ]  2007/03/08(木) 13:21  [ 編集 ]
つみきさん、はじめまして
> 金魚の病気って難しいですよね…。
ホントですよね
病気の治療のことを考えれば毎週の水換えなんて苦ではないです。
松かさ病、やはり克服できませんでした。
今回は早期発見だったのでもしかしたら、と少しだけ期待したのですが・・・
この前ホムセのペットショップで松かさ病の子を見ちゃいました。
ぞっとしました。
ゆんぴぃ~  [ URL ]  2009/01/27(火) 09:01  [ 編集 ]
私も水泡眼を飼っています。水泡には気をつかっているつもりですが不安です。金魚ちゃんの体調管理難しいですよね
家の金魚ちゃんはよく転覆病らしき感じになり最初の頃は塩いれすぎたのか、留めをさしたかのように亡くなってしまい残念でなりませんでした。
今は三匹います。がんばって大きく元気に育ててあげたいです。
頑張りましょ…
drshion  [ URL ]  2009/01/28(水) 20:24  [ 編集 ]
ゆんぴぃ~さん
水泡眼かわいいですよね。
また飼いたいのですが、我が家の水槽はやんちゃな子がいるので無理みたいです(;;)
頑張ってくださいね。
  [ ]  2010/03/28(日) 21:30  [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
  [ ]  2011/12/24(土) 18:14  [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
  [ ]  2012/04/17(火) 01:18  [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/191-3cdef6a6
この記事へのトラックバック
