金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2007/05/01(火) 19:57
すっかりご無沙汰しております。約3ヶ月ぶりの更新です(^^;)
我が家の第二水槽ですが、フィルターと水槽のメンテ でも紹介したとおり、それまでのコケコケ状態を払拭すべく、フィルター掃除と水草の買い換えをしましたが、2ヶ月もするとなんとまたコケが大繁殖(>_<)。仕事が忙しくて管理が手薄だったこともあり、ロタラインジカは延び放題、再びコケコケ状態でとてもお見せできる姿ではありませんでした。
週一の水換えはちゃんとやっていたのですが、なぜここまでコケコケになるのか。気が付くとフィルターの水流が極端に低下していました。どうやらコケの原因はフィルターの能力不足です。

フィルターのパイプ、ホースを掃除すると水流は復帰しましたが、その後注意して観察してみると1ヶ月でシャワーパイプの出力は再びちょろちょろ状態に。若干過密飼育ということもありますが、ここまで能力が低下するとなると考えものです。
悩んだあげく、フィルターを買い換えることに。
エーハイム2211
そして購入しました。
エーハイムフィルター2211です。
パワーキャニスターミニと比較すると流量が約2倍でパワーがあることが分かります。
 パワーキャニスターミニエーハイム2211
流量132L/h250L/h
最大揚程65cm90cm
本体寸法W8.5×D16.7×H18.5cmW14.5×D14.5×H29cm
ろ過槽容量1550cc1000cc
消費電力5W4W

エーハイム2211濾材セット 第二水槽
はやりエーハイムのグリーンは美しいです v(^^)
セットしたばかりで水が若干白濁りしていますが、すぐに落ち着くと思います。水草はトリミングしてコケコケ部分はばっさり捨てました。今後が楽しみです♪
この記事へのコメント
  [ URL ]  2007/05/01(火) 20:11  [ 編集 ]
ご無沙汰してます。

うちの金魚水槽もコケが収まらず、ナナの表面には黒ヒゲが密集しています。><
何とかならないかなぁとは思いつつも、見た目の水質は安定している様なので、このまま様子見かな?と思ってます。
実は、ミナミを投入したのですが、あっという間に食べられてしまい、コケ取りの維持が難しいのです。><

エーハイムは高くてなかなか手が出ませんが、設置しているのを見ると、観賞魚飼育をしてるんだなぁという雰囲気が強く出ますねぇ。^^
drshion  [ URL ]  2007/05/01(火) 20:20  [ 編集 ]
どなたですかな?
うちの金魚水槽にはミナミを沢山投入したのですが、明らかに数が減っています。やはり食べられてしまったのでしょうね。でも最近稚エビが沢山います。いつもスポンジフィルターの後ろに隠れてます。頼もしいです。隠れ場があれば案外勝手に増えるみたいです。
金魚水槽は糸状藻はないのですが、斑点状藻が沢山あります。こちらもそろそろフィルター掃除かな?なんて考えてます。
エアリエル  [ URL ]  2007/05/01(火) 21:16  [ 編集 ]
おひさでぇぇぇす。
ブログは閉じたけど相変わらずうろうろしてます。

うちの金魚たちは元気です。
でも大きく太らせようと思うなら
ベアタンクがやはり清潔に保てていいですネ。

部屋のパールっ子は底部でバリスネアを植えてますが
バリスネアはぐんぐん伸びて夜はその中で眠ってます。
そう思うと水草のある風景も棄てがたいし~
だったら頑張って手入れをして
なおかつえさは控えめにになっちゃいますねw
あ、↑にアルピノコリドラスいれたんですけど
うろうろうろうろおよぎまわっててかわいいですv-238

新しい仲間は金魚すくいのが1匹落ちて
3匹、鉢にホテイアオイといれてます。

またチョコチョコ更新してネン。

Riseman  [ URL ]  2007/05/01(火) 22:07  [ 編集 ]
ご無沙汰してまっす!
エーハイムキタ!!
ってことで、シャワーパイプ切らないで済んだようで
何よりです。

ええ、2211のシャワーパイプって30センチ以上あるので
我が家の30キューブではギコギコと切りました。


ロタラインジカがご機嫌ですね。
我が家のパールグラスはトリミングのしすぎで
いじけ気味です。
うちも光量アップしたのは良いけど、日中に太陽光が
入る環境なのでコケに注意してまいりたいと思います。
Riseman  [ URL ]  2007/05/01(火) 22:08  [ 編集 ]
書き忘れ

噂のゲルキューブが入ってる!
ってことで効果の程を今後期待しております。
つぶ  [ URL ]  2007/05/02(水) 12:24  [ 編集 ]
はじめまして、こんにちは!
「カワコザラガイ」でぐぐったらdrshionとこに辿り着きました^^

あの、記事とは関係のない話になるのですが…。私はアベニーパファーという、淡水フグを飼ってまして、そのアベニーさんは貝しか食べないんです^^;それで、もし良かったらdrshionさん宅のカワコザラガイを分けて貰うことは、出来ませんか?
ようちん  [ URL ]  2007/05/02(水) 20:34  [ 編集 ]
一番上のは私でした。><
何故か名前が出なかった。。。
mytanago  [ URL ]  2007/05/02(水) 22:14  [ 編集 ]
お久しぶりです。
仕事は少し落ち着かれたのですか?

我が家の金魚水槽はエデニックシェルトの容量不足を補うために追加でAX-45を投入し2台体制にしてみました。
濾過能力的には何とかなりましたが、どうしてもごちゃごちゃした感じになってしまいます。

これからも色々参考にさせていただきます。
drshion  [ URL ]  2007/05/02(水) 23:06  [ 編集 ]
エアリエルさん
ブログもあちらも閉じちゃったんですね。
寂しいです~
パールズはバリスネアの布団で寝ているんですか?可愛いですね~
また来てくださいね。
drshion  [ URL ]  2007/05/02(水) 23:07  [ 編集 ]
Risemanさん
シャワーパイプはEHEIMのロゴが残るよう両サイドを切りましたよ。
ロタラインジカもパールグラスもコケが着いてない上のほうだけを切って植え直しました。
うまく育ってくれるといいのですが。
ネサエアは買い換え。
南米モスドームは糸状藻がひどかったのでバサバサッと切りました。なんかかなり寂しくなっちゃいましたが、すぐに延びると思います。
ゲルキューブ、どうなんでしょうね。
一気に環境を換えたのでゲルキューブの効果はよく分からないかも・・・
drshion  [ URL ]  2007/05/02(水) 23:13  [ 編集 ]
つぶさん、はじめまして
カワコザラガイですが、以前は沢山いたのですが、バジスバジスを入れてからはほとんど見なくなりました。
譲れるほどの量は取れないと思います。
すみません。
drshion  [ URL ]  2007/05/02(水) 23:19  [ 編集 ]
ようちんさんでしたか。
黒ヒゲ苔は頑固なのでミナミには手に負えないかも知れません。ヤマトのほうがいいかも。
木酢液で弱った黒ヒゲならミナミでも食べると思いますよ。
drshion  [ URL ]  2007/05/02(水) 23:36  [ 編集 ]
mytanagoさん
フィルター2台体制!なるほど。
そういえば我が家もテトラのスポンジフィルターがあるので2台体制?
いや1.5台かな
実は今回底面フィルターにしようか悩んだんです。でもソイルなのでちょっと厳しいですね(^^;)
つぶ  [ URL ]  2007/05/03(木) 23:56  [ 編集 ]
drshionさん、こんばんわ。
無理を言ってすみませんでした> <
カワコザラガイって、結構いそうに見えて、なかなかいないんですよね。
うちのアベニーさんの好き嫌いぶりときたら人間以上で、困ってます^ ^;
餅ねこ  [ URL ]  2008/05/02(金) 00:20  [ 編集 ]
はじめまして、こんばんわ。
最近金魚に熱を上げてしまいあちこち渡り歩いてここに辿り着きました。夜店の金魚すくいで持ち帰った金魚を3年近く飼っているのですが、水槽のサイズアップに伴い水草に挑戦することに。その際にこちらのモスドームの作成にチャレンジを参考にさせていただき無事完成しました。
有難うございました。
また寄らせて頂きますので宜しくお願いします。
drshion  [ URL ]  2008/05/05(月) 23:28  [ 編集 ]
餅ねこさん
まったく更新していないブログなのにコメントありがとうございます。
モスドームは放っておくとお化けのように肥大してしまいます。
しかも根本のネットの部分に光が当たらないため表面だけどんどん育って根本が腐ってボロッと取れてしまいます。
私みたいに手抜きにしているとこのようになってしまいます。
こまめにトリミングするといいと思いますよ。
ヴァンマーレ  [ URL ]  2008/06/23(月) 17:08  [ 編集 ]
はじめまして。熱帯魚 ベタ専門ショップ『Belle Pesce』を運営している

㈱ヴァンマーレと申します。

今回、6月に熱帯魚 ベタ専門ショップ『Belle Pesce』を立ち上げました。

熱帯魚通販バンコク直輸入ベタ専門ショップ『Belle Pesce』は

ベタを専門に原地タイから独自ルートで直輸入販売をしているwebショップです。

珍しい種類から人気種まで多数とりあつかっています。

一度ご覧ください。よろしくお願いします。


株式会社 ヴァンマーレ
〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目11-9-302

熱帯魚通販バンコク直輸入ベタ専門ショップ『Belle Pesce』~ベル・ペッシェ~
http://www.betta-shop.net/
エアリエル  [ URL ]  2008/08/05(火) 20:12  [ 編集 ]
元気でやってますか~

うちのパールちゃんたち
元気です。
8歳になった朱文金が先日松かさで
☆になりました。

drshion  [ URL ]  2008/08/06(水) 00:07  [ 編集 ]
おおお~エアリエルさん、
お久しぶりです~
元気でやってますよ(^-^)v
金魚はメンバーが変わりましたが、元気ですよ。
手薄な管理で水槽はコケだらけですけど(汗)
ブログ再開されていたんですね。
お子ちゃまは元気ですか?
最近は後ろ姿だけなんですね。
ちょっと寂しい
  [ ]  2010/09/12(日) 15:10  [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
  [ ]  2012/10/26(金) 23:25  [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
  [ ]  2014/08/12(火) 10:19  [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
  [ ]  2014/08/16(土) 23:40  [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
  [ ]  2014/08/30(土) 01:29  [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/193-02c047c4
この記事へのトラックバック
Tシャツの紹介です。 大人気の金魚柄Tシャツです。 メンズ・レディースどちらでもOKの、 タイランドから和柄Tシャツです。 私は金魚が大好きで、めだかを飼っています(なんじゃそら) いや金魚柄が大好きで、バッグとポーチを持っているのですが、 この金魚Tシャ...
2008/05/03(土) 09:35:20 | エスニックファッションレビュー
管理人の承認後に表示されます
2009/06/29(月) 17:22:18 |
管理人の承認後に表示されます
2009/07/14(火) 12:48:04 |
