金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005/09/11(日) 21:12
オランダの尾鰭
トラブル続きです。ふと気付くとオランダ獅子頭の尾鰭の一部が白くなっています。えっ!尾腐れ?・・・まさかー・・・良く見ると尾鰭のスジが4本ほどポキポキッと折れています。えーなんで?こんなことは初めてです。ま・さ・か・・・ディフューザー?
やばいっ、きっとディフューザーの水流に後ろからあおられてやってしまったに違いありません。危なっかしいとは思っていたのですが、やはりこれは危険なようです。
んーこれは早いうちに何か考えなければっ。

今のところ考えているのは、
案1 ディフューザーを付ける前の状態(シャワーパイプと酸素供給はエアーストーン)に戻す。
案2 Tパイプで分岐し、シャワーパイプとディフューザー両方を使用し、水勢を分散させる。
案3 ディフューザーをやめてシャワーパイプに戻し、酸素供給はエアーリフト式のスポンジフィルターを使う。
です。案2と3は天野信者さんから教えてもらいました。ありがとうございます。真剣に考える時が来ました。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/40-d34aece8
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。