金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005/09/18(日) 17:57
ダブルブリラントフィルター ダブルブリラントフィルター設置
ついにダブルブリラントフィルターを購入しました。チャームで¥1370でした。結構安く入手できて満足しています。エアーリフト式のスポンジフィルターですがこのフィルターの特徴を次にあげます。
・スポンジ表面の凸凹により高い表面積で効果的なろ過を行う。
・水槽内にほどよい水流をつくり、酸素を効率よく補給する。
・魚を吸い込まないため、稚魚のフ化・育成に適している。
・設置、掃除が簡単。

私がよく行くショップでもこのフィルターがたくさん使われていました。小さい水槽ならメインフィルターとしても十分機能するようです。 私としては目的は酸素補給でしたが、生物ろ過としても機能するので一石二鳥です。サブフィルターとして活躍してくれると思います。
ダブルブリラントフィルターの吹き出し口
このフィルターの原理ですが、エアーチューブを接続し、エアーがパイプを上昇する力で水を吸い上げ、ろ過と酸素補給を同時に行います。出水口の高さ調整ができ、水面付近に設定することで音が静かになります。

設置してみてかなり満足しています。色もエーハイムと同じく緑を基調としているので我が家の水槽にマッチしてます。メンテも簡単なので大きな問題が出ない限り継続していこう思います。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/44-a04c1276
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。