金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005/09/24(土) 21:59
セルフィンプレコ ヤマトヌマエビ
セルフィンプレコとヤマトヌマエビが仲間入りしました。サッカープレコが落ちてから茶ゴケに悩まされていましたが、早速大掃除をしてくれています。頼もしいです。
プレコは1週間前に我が家にやって来て、5日間のトリートメントを終え、水槽で2日経ちますが期待通りの成果が出ています。
苔だらけの水草 綺麗になった水草
左が茶ゴケだらけの写真で、右が綺麗になった写真です。ナナとヒーターカバーを見てください。一目瞭然です
エビは可愛いのでつい衝動買いをしてしまいました。ブリラントフィルターの後ろがお気に入りのようで、金魚のエサを拾っては定位置で一生懸命食べています。

前回サッカープレコがお☆様になってしまった原因は餌不足による栄養失調だと思います。今はまだ餌が豊富にあるのでいいのですが、そのうち餌不足になると思います。プレコ用タブレットも金魚が食べちゃうし、悩みどころです。ひかりクレストに続いてテトラプレコも試しましたが同じでした。プレコには流木が必須と聞きますがPHを酸性にしてしまうし、水を汚すためちょっと抵抗があります。でもプレコがまた死んでしまうよりはあった方がいいかも。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/46-961b1ddc
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。