金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2005/09/27(火) 23:31
ブリクサショートリーフ
ブリクサショートリーフを入れてみました。中央の細い葉がブリクサです。Spla@ash! 金魚と水草WEB日記さんの水槽があまりにも綺麗だったので欲しくなり購入。あんなに綺麗に生長してくれるといいですね。

ところが入れて少し経って気が付くと、もう引っこ抜かれています。金魚たちが相当興味を示しているようです。仕方なく重りを巻いて植え直ししました。写真はその日のものですがすでに葉の先が・・・
悪い予感が的中し、翌朝見るとまた引っこ抜かれていました。水面の端には葉の欠片がちらほら。んーこれは手強い。


ブリクサショートリーフ
短い茎を持つ有茎草の仲間。
前景やポイントとしての使用に向く。
明るい環境とCO2の添加が必要。
底床内に十分な肥料が必要でソイルが望ましい。


ブリクサは環境に馴染むまでにかなり時間がかかるようです。うまく育てるには肥料濃度、CO2を高い値で維持する必要があります。しかし、一旦馴染んでしまえば環境が多少悪化しても問題なく増殖するようです。
Spla@ash!さんのブリクサは環境に見事に適応しているのですね。
どうやら我が家の水槽では適応しそうにないです。難しい水草だと今ごろ気付きました。(汗)
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/48-0dd56f9b
この記事へのトラックバック
