金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/02/25(土) 01:12
先日の記事、自作水合わせチューブで、「最初にどうやって水を流すのか?」という質問があったので説明します。
軽く吸い込みと・・・
チューブを軽く吸い込むと、水面の高さで水が止まります。
サイフォンの原理
あとは水面よりも下にすればどんどん流れます。これはサイフォンの原理といい、隙間のない管を利用して液体をある地点から目的地まで途中出発地点より高い地点を通って流れる現象です。最後まで水が流れるよう、図のように供給側は受け側よりも高く設置する必要があります。
このサイフォンの原理は外部フィルターの呼び水をする時も使いますね。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
通りすがりの者  [ URL ]  2006/02/25(土) 21:13  [ 編集 ]
なるほど!図で表してくれてわかりやすいです('∀`)
ありがとうございました!これからも更新ガンバッテくださいね!(`・ω・´)
Riseman  [ URL ]  2006/02/26(日) 13:26  [ 編集 ]
絵心あるって良いなぁ。

私は口に咥えて吸出し式でやってます。
無論飼育水が口に入ることありますが
鉄則として
『絶対飲み込まない』
ってのと
『直ぐにうがい』
で腸炎とかは今のところナシです。

drshion  [ URL ]  2006/02/27(月) 23:31  [ 編集 ]
通りすがりの者 さん
参考になりました?これからも更新頑張りますのでまた来てくださいね。
drshion  [ URL ]  2006/02/27(月) 23:40  [ 編集 ]
Risemanさん、こんばんは
水面よりも高い部分さえクリアすれば、あとは勝手に水面の高さまで水が上がってくるので、口に入る直前まで吸い込むことはないんです。
私も一度だけ外部フィルターの呼び水で口に入ったことがあります。あせりましたi-201
むーちょ  [ URL ]  2006/02/28(火) 20:11  [ 編集 ]
これをわかっていると楽ですよね。
私は最初なかなか慣れずに何度も呼び水失敗しました。ええ、もちろん飲みましたよww
なまぐさいんですよね、水槽の水って。魚はあの中で生活しててよく平気だなーなんて思っちゃったり・・・(笑)
drshion  [ URL ]  2006/02/28(火) 23:41  [ 編集 ]
むーちょさん、こんばんは
外部フィルターを使っている人は一度や二度は皆経験するのかな?
私は水槽のリセットをした時でした。バクテリアが全滅しないよう、外部フィルターはあえて水抜きをせず、そのまま接続しました。しかしホースに水が入らず、うまく巡回しないんです。仕方なく口で呼び水をしました。水槽もフィルターも目一杯水が入っているので圧力で水が吸えず、勢いよく吸ったら急に流れて水が口の中に。焦りました。飲みそうになりました。やはりフィルターの吸水は正規のやり方でやった方がいいですね。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/49-f8bd27b1
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。