金魚飼育日記です
初心者の苦労や勉強した内容を紹介しています
--/--/--(--) --:--
2005/10/02(日) 04:04
前回の外部フィルター掃除から二ヶ月たったので二回目のフィルター掃除をしました。その内容をレポートしようと思います。
前回は水槽を立ち上げてから約一ヶ月の時点で掃除をしましたが結構汚れていたのでそれまでの構成を少し変えました。エーハイムの大型魚向けセット例をもとに粗目フィルターを2枚構成に、そして底面フィルターの効果を上げるため底床をより厚くしておきました。果たしてその効果は出たのでしょうか。
第二回フィルター掃除1 第二回フィルター掃除2
前回同様、フィルターを外して浴室に移した写真です。右はフィルターを全て取り出した写真です。フィルターケースの右が最下層のエーハイメック、続いて粗目フィルター2枚、生物ろ過を行うサブストラットプロ、細目フィルター、活性炭フィルターです。
第二回フィルター掃除3 第二回フィルター掃除4
エーハイメックを飼育水で濯いだ写真です。前回はかなり汚れていたのですが今回はあまり汚れていませんでした。二ヶ月も経ったので下手をすると目詰まり寸前かと心配していたのですが、予想外の結果でした。これにはびっくりです。
第二回フィルター掃除5 第二回フィルター掃除6
続いて左が粗目フィルター2枚を濯いだ写真と右がサブストラットプロの写真です。こちらも心配するほどの汚れはありませんでした。
第二回フィルター掃除7 第二回フィルター掃除8
左は細目フィルターと活性炭フィルターです。こちらは御役御免です。細目フィルターは前回の時点でかなりへたっていましたが予備を用意していなかったため仕方なく使い続けていました。今回は交換用フィルターを購入しておいたので交換しました。活性炭フィルターは立ち上げ時のみの使用で良いようですがまだ余っているので今回もまた入れました。特に臭いの問題はありませんが。
右はセットを終えた写真です。前回と構成は変えていません。
第二回フィルター掃除9
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drshion.blog47.fc2.com/tb.php/51-41dd0593
この記事へのトラックバック
